超低身長だと就職できない?小柄女性にオススメの職業

小柄の悩み
スポンサーリンク

こんなに背が低くて就職できるのかな…

背が極端に低いと、就職して仕事ができるか不安になりますよね。

低身長であることは、確かに仕事にも影響します。
ですが、職業の選び方次第で影響を最小限にすることは可能です。

身長140㎝の超低身長な筆者も、ちゃんと就職し働いています!

 

今回の記事では、そんな就職に悩んでいる超小柄女性にオススメしたい職業を紹介します。

スポンサーリンク

超小柄さんにオススメの職業

超小柄女性にオススメしたい職業を3つ紹介します。

資格・専門職

資格・専門職は資格を持っていれば就職が決まる可能性が高いです。

例えば…管理栄養士、薬剤師など

資格・専門職の大きなメリットは結婚・出産で一度退職しても、再就職しやすいところ!

そのため、安定的にずっと仕事を続けたい超小柄女性にオススメできます。

もも
もも

わたしも医療系の資格を使って就職し、妊娠出産を機に退職。
そのあと、ちゃんと再就職できました。

看護師や理学療養士など介助がある仕事は低身長だと体格的に不利になってしまうかもしれません。
資格がとれる専門学校のオープンキャンパスなどに参加してよく確認してみましょう。



IT系企業

ネットの世界では身長は関係ありません。

もも
もも

まさに小柄さんにピッタリの業界!


IT企業や業界に対する世の中のニーズは非常に大きく将来性も抜群です。

IT系の企業では実務経験やスキルが求められるので、身長のことは関係なく自分の実力で勝負することができます。

人と関わるのが苦手ならリモートワークができる会社

最近ではリモートワークができる企業が増えてきてます。

・身長のことがどうしても気になる
・あまり人と関わりたくない

こんな方はリモートワーク推奨の会社を選べば精神的な負担が少なく仕事が続けやすいですね。

もも
もも

自分が働きやすい環境を選ぶことは大事だよ!

超低身長が不利になる職業

シークレットブーツ効果」という心理効果を知っていますか?

人間は無意識のうちに自分より大きいものや高いものに権威を抱きます。

シークレットブーツ効果

自分を大きく見せることによって権威や発言力を高める心理効果



そのため、営業職など人からの印象が大事な職業では、低身長であることがマイナスに働くかもしれません。


とはいっても、低身長さんの親しみやすさを生かして営業で活躍している人もいます。

自分の短所を長所に変える力があれば、低身長であることは特に問題ないように思います。

まとめ:身長のことは気にしないで自分のキャリアをつくろう

超小柄女性にオススメしたい職業は

  • 資格・専門職
  • IT系企業
  • リモートワークができる会社

でした。

低身長であることは仕事にも大きく影響すると思います。

ですが、職業選びを上手くすればその影響を最小限にすることができます!

身長のことは関係なく自分のキャリアをつくることができます!

もも
もも

これから職業選びをする人は自分のやりたい事や好きな事についてしっかり向き合ってみて下さいね♪

おわり

当ブログはブログ村ランキングに参加しています。
ぜひ応援のポチっと!お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
もも

身長140㎝。小さくてもたくましく生きてます。菜々緒みたいになりたかったアラサー。身長コンプレックスと向き合いながら楽しくやってます。2021年に息子爆誕。超低身長さんに役立つ情報を発信していきます♪

ももをフォローする
小柄の悩み
スポンサーリンク
ももをフォローする
140cmママぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました