超高層キャットタワー「アメノミハシラ」踏破を目指して。60階までで感じた「死者の宮殿」との違い【ディープダンジョン ペア攻略&ソロ攻略】

6.35で新DD「オルト・エウレカ」実装決定!

やったぜ。

ディープダンジョンってやるまでは気が重いのに、やり始めると乗ってきちゃうのなんでだろ。

それはランダム要素で手に汗握る理不尽展開が、はらわた煮えくりかえるレベルで面白いからですね(褒めてる)。

みんなやろうぜディープダンジョン。

うに

ギリギリでいつも生きていたいから〜 ニャ〜ア〜

ところで、現在実装されているDDは全2種類。

  • 死者の宮殿
  • アメノミハシラ

うには(グダグダながらも)死者の宮殿は2回クリア済み。
アメノミハシラは最高30階まで←

みんなやろうぜとか言う前に、まずはお前がクリアするんだよ状態じゃんww

……アメノミハシラ、クリアしなくちゃ^^;

アメノミハシラ、いざ参る【ペア攻略&ソロ攻略】

パーティ構成

ペア時

ガンブレ:フレンド、奇行機工士:うに の2人

死者の宮殿まんまのメンツでっす。ジョブもそのまま。
だってホットバーいじるのめんどくさいんだもん

ソロ時

ガンブレ

くそつよいので使える人ならとにかくおすすめ。
使えなくてもかなりおすすめ。

死者の宮殿でホットバーにセットしていた「生者の秘薬」を「天之秘薬」に置き換えるのを忘れずに!
生者の秘薬:死者の宮殿専用、天之秘薬:アメノミハシラ専用。
どちらも継続回復効果があるお薬だよ!

ペア攻略:1~60階へ

最初はペアで。

強化値はフレが武器防具カンスト済、うには武器88/防具78

うに

30階までしかやってないのに意外と強化値貯まってた。
主に金策で21〜30Fをソロで回ってたせい?

結果的には60階まですんなりいけました

うにの強化値もバシバシ上がって51〜60階の間にカンスト。

DDの立ち回りはちょい忘れがちなものの、なんとなく身体に染み付いてるのもありそこまで危ないこともなく。
死者の宮殿での経験がここで活きたなって感じた。

何この歴戦の猛者みたいなコメント……って感じだけど、強化値カンストするまでの過程はどう見ても出荷です、本当にありがとうございました

1階からスタートしたので結構疲労困憊。
続きはまた今度~。

ソロで復習兼ねて1~50階へ

というわけで、お次はソロでミハシラに慣れるための練習。

ペアの時はボス戦を教えてもらいながらやってたから、自分でも覚えられるようにちゃんと復習しとこうと思って^^

強化値カンスト状態で1〜50階まで一気に駆け抜け。

この時点ではガンブレで大正解だったかも。

タンクなのに火力もしっかり。まじでつよつよ。
ジョブ迷ってる人には、とりあえずおすすめしておくw

うにはガンブレのレベルカンストしたばかりで、スキル回し?なにそれおいしいの状態。
それでもミハシラで使いやすいジョブだなと感じたよ。

うに

こんなこと言ってられるのも今のうちだろうけどな~w

疲れたからソロも続きはまた今度。
エオルゼアに万歩計あったら、なかなかいっぱいカウントされてそうw

アメノミハシラ60階までで感じた「死者の宮殿」との違い

魔土器の種類がちょっと違う

死者の宮殿でもおなじみの魔土器。
便利というか、もはやこれ無しではクリアできない超大切なもの。

死者の宮殿と共通のものが大半だけど、一部削除・追加されているものがあるよ。
世界的な半導体不足の影響で脳の容量がこれ以上拡大できないため、正直とてもしんどい。

これについては自分用にそのうちまとめるかもしれない(まとめるとは言ってない)

死者の宮殿の魔土器一覧↓
共通のものも多いから、これ覚えとけば基本はおk

新要素:魔石がある

ウスカ

見ろ、敵がゴミのようだ!

フロアの敵一掃できるとかチートじゃん。
エスティニアンでも召喚してるんかな?

使うと超スッキリして気持ちいい。時短にもよき。

ただストックしておけるのが3つっていうのが中々ニクいねえ。
これ使うタイミングにめっちゃ性格でそうw

うには温存しすぎた結果、魔石3つ抱えて死ぬタイプだよ(おばか)

大部屋がある

見通しいいけど敵もわんさか。

呪印解除+運気上昇+魔石のセットでホクホクな気持ちになれそう。
魔土器と魔石さえあれば、むしろボーナスステージ感

40階までの大部屋は見るたび脳裏に「体育館」という単語が浮かんでくる謎。
何これ超える力?

ミハシラの方が雑魚が強くなるペースが早い

死者の宮殿は200階まで。アメノミハシラは100階まで。

なので当たり前といえば当たり前なんだけど、敵が強くなるペースがとても早く感じる

死者の宮殿の感覚で余裕こいてたら割と簡単に床おいしいDEATH。

ミハシラの方がワンフロアが広い?

上記の通り、死者の宮殿の方が階数だけで言ったら単純に2倍。
だけど所要時間は2倍というほど大きく変わらない気がする。

なぜなら、ミハシラの方がワンフロアがだいぶ広いから

丁寧に全部屋探索してたら時間足りなくなって詰みそう。
のんびり屋さんは気をつけよ。

うに

ヤシュトラ連れてきたら絶対時間切れなるやつだわこれ←

人数減れば減るほど、この影響が顕著に現れる予感。

魔器装備(武器)の見た目や変化

死者の宮殿では強化値が60以上になると武器の見た目変わったけど、ミハシラは変化なし。
ちょっぴりさみしい。

でもガンブレのこのぽってりしたデザインは好きだな。

ミハシラでも、ジョブによって光の色が違ったらもっと面白かったかなあ(死者の宮殿のパジャルシリーズみたいな感じ)。
あの要素地味に好きだったから、オルト・エウレカで復活してほしーい。

時間見つけてちょびちょび上っていく予定

久々のディープダンジョン。
ちょっとのつもりがだいぶやってたぜ。

この記事書くために死者の宮殿もソロで行ってみたけど、どちらもそれぞれの個性・良さがあるね。どっちもほんとーに楽しい!

ディープダンジョン2種に共通したイイところって、

  • (ボス以外は)突入するたび構造が変わるので毎回新鮮
  • 戦闘ニガテでも、独学で身につけられる知識や経験である程度カバーできる【重要】

ってとこかなと思う。

特に2つめ。他の人がいなくても実践練習ができるってサイコー。
気兼ねせず突拍子もないことお試ししたりもできるしw
(この辺の感覚はヴァリアントダンジョンともちょっと似てるね)

ランダム要素が大きいので、高難易度レイドの攻略とはちょっと違う感じなのかな?(エアプの意見でゴメン)
その分好き嫌いは分かれると思うけど……うには大好きだよ^^

もちろん、上記は少人数での攻略を想定した話。
お友達と4人で行けばゆる〜く遊ぶこともできるから、人数さえ集められるなら知識も経験もそこまで必要ないと思うよ!

これはオルト・エウレカにも全力期待しちゃうな。

まあ来年のことを言うと鬼さんに笑われちゃうけど。

そして、それまでにはミハシラも踏破したい!!

なんせ猫だもの、世界最高峰のキャットタワーがあったら上らずにいられるだろうか。
いやない。

おまけ:設定考察好きな人向け

脱線しまくりそうだから、とりあえずリンク貼っとくにとどめる↑
キョーミある人は読んでみてね^^
特に博物館のサイト、お写真も素敵だし他のページもほんと面白くて時間泥棒なのだ(回し者ではない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です