【確定申告】FXで収益があったので市役所と税務署に聞いて確定申告しました。会社に通知されない方法など、注意点を整理しました。

arumi(@arumilog_tw)です。
FXで20万以下の収益があったので市役所と税務署に質問して確定申告しました。

ネットで調べた内容が正しいのかも含め、以下2点が気になってました。

  1. FXで20万以下の収益がある場合、住民税の申告は必要?
    申告方法は?また、会社に通知がされない方法は?
  2. FXで20万以下の収益でも、確定申告してもいいの?

来年もまた悩むかもしれないので
市役所に電話したり税務署に電話したりいろいろ確認したので整理してみます。

今回は私が市役所や税務署に直接確認した内容をもとにまとめています。

申告内容が同じ状況であれば大丈夫だと思いますが
申告内容が異なる場合は本内容通りにはならない場合があります。ご注意ください。

確認した結果(市役所・税務署)

ここでは電話で聞いた内容の結論のみ書きました。
電話やり取りのメモは下の方に書いてます。

FXで20万以下の収益がある場合、住民税の申告は必要?申告方法は?

確認した結果、住民税の申告は必要、とのことでした。

所得が「給与のみ」から「給与+FX収益」に変わるので、必要とのことでした。
また、医療費控除と寄付金控除(ふるさと納税)もあるので一緒に含めてくださいとのこと。

確定申告することで税務署から市役所に情報連携されて、
市役所から住民税の納付書が届くそうです。

もし控除が何もない場合は市役所に確認する必要があるようです。

住民税は会社に通知されない?

確定申告の第2表で[給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法]という項目があるので、
「自分で納付」を選択することで会社は把握できない、とのこと。

会社が就業規則で定めてる「副業」の定義を見るとFXは大丈夫そうに思うけど
説明するのも面倒なので通知されない方法で進めたいなと思います。

FXで20万以下の収益がある場合、確定申告に入れていいの?

ほかの所得がある場合はそれも含めて確定申告はした方が良い、という結論になるかなと思います。

結局、ネット情報で見た20万以下とかの話は関係なかったかなという感じですね😅
たぶん私と状況が違うのかもしれません💦

確定申告の作り方(抜粋)

備忘録として書いてみます。
少し悩んだところなど、ここだけは押さえる必要あり、という点を中心に書いてみます。

確定申告に必要なもの

必要

  • 会社の源泉徴収票(見るだけ)
  • 自身のマイナンバーカード(マイナポータルと連携する場合)
  • 配偶者の所得:源泉徴収票(見るだけ)

FX関連

  • 年間損益報告書
  • 経費がある場合は経費関連(今回は経費申請せず)

ほか、必要に応じて必要なものが増えていきます。
保険料控除や寄付金控除は下記のとおりこんな感じで準備してました。ご参考までに。

保険料控除

  • 家族全員のマイナンバーカード
  • マイナポータルで代理登録
  • 医療費の領収書(マイナポータル連携するので実際は使わない)
  • 自費診療の領収書(歯科矯正など)
    ※保険料控除の扱いになるか事前に要確認

セルフメディケーション税制

保険料控除がどれくらいいくか分からないので念のため準備。
セルフメディケーション税制と保険料控除はどちらかしか使えない。
控除が多くなる方を選択したらOK。

  • セルフメディケーション税制の対象になるレシート
    手入力になるので対象商品を買ったレシートは全部必要
  • 健康診断をした会社の名前(会社名のみ)

寄付金控除(ふるさと納税)

  • 寄付金受領証明書
    自治体はマイナポータル連携で一部連携できる
    連携不可なところは手入力

こんな感じでいろいろ準備しました。

確定申告で悩んだところや注意するところなど

確定申告はここからアクセス
国税庁 確定申告書等作成コーナー

▼作成する申告書は一番左の「所得税」のところ

20240310_01fx

▼FX収益を実際に入力するところ

[分離課税の所得]の「先物取引に係る雑所得等」のところでFXの収益の入力が必要。

20240310_02fx

上記画面で「入力する」ボタンを押すと

下記画面が表示されるので赤枠のところを入力していきます。

20240310_03fx

書くところは下記のとおり。

[種類]:「店頭外国為替証拠金取引」
みんなのFXの「年間損益報告書」に取引の種類は上記が書いてあったのでそのまま転記。

[決済年月日]:空白
[数量]:空白
年間取引の場合は空白でOKみたいなので空白にしました。

[決済の方法]:空白
これもしかして書く必要あり?とあとで気付きましたが空白でも影響ないように思います。
ダメだったら指摘あるかもです。

[資金等決済に係る利益又は損失の額]:年間損益報告書を見て入力

[委託手数料]:年間損益報告書を見て入力
みんなのFXでは0円だけど、みんなのシストレでは手数料等(投資助言量)という項目があるので
その金額を記載。

[必要経費等]:かかった経費を記載
私は今回20万以下なので書かなくてもいいかなと思って記載なし。
来年は書こうかなと思います。

みんなのFXとみんなのシストレは年間損益報告書が別々だったので、
合算しないでそれぞれで1件ずつ入力しました。

▼住民税の徴収方法を選択するところ

下記画面がとても大事なところです。
一見すると関係なさそうだからと思って「次へ」と押しちゃダメです。

20240310_04fx

中央あたりの「住民税・事業税に関する事項」をクリックします。

次の画面が出てきます。

20240310_05fx

[給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法の選択]にて、
「自分で納付」を選択します。

これで会社には通知されません😊

ポイントはこんな感じかなと思います。

確定申告書の送信前の最終確認

あとは最終確認です。
e-Taxで送信する前に確認ができるので確認します。

「申告書等送信票」にて、別途提出がないかを確認します。

20240310_06fx

次は確定申告書の「第2表」の

下記「住民税・事業税に関する事項」にて。

20240310_07fx

上記の通り、
「給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法」にて「自分で納付」が選択されていること。

一番大事なところです。ちゃんと確認します。

次は、
「先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書」

20240310_08fx

入力したとおりになっているはずですがちゃんと確認しておきましょう。

はい、これでOKなのであとはe-Taxで送信するだけ。

送信したらおしまいです😊

まとめ

市役所と税務署に確認した内容および、確定申告の記載内容を整理してみました。

はじまりの方でも書きましたが、
本内容は私が市役所や税務署に直接確認した内容をもとにまとめた情報となります。

申告内容が同じであれば大丈夫だと思いますが
申告内容が異なる場合は本内容通りにはならない場合があります。

その場合は市役所に確認いただくことをお勧めします。

最後に。
確定申告したあとにもし「あれ?認識と違うよ😲」ってなったらそのときは追記します。
念のため、鵜呑みしないようにご注意ください。

(参考)電話やり取りメモ

読みやすくするために表現を簡潔にしたつもりです。
見づらい箇所があったらすみません。

分かりづらいメモが一部ありましたが割愛してます。

市役所に電話1

arumi
FX収益20万円以下でも住民税の申告は必要でしょうか?
市役所
はい、必要です。
FXの所得分以外に申告されたい控除や他の所得はありますか?
arumi
医療費控除と、寄付金控除(ふるさと納税)は確定申告で考えてます
市役所
そちらの申告があるなら一緒にFX分も申告いただくことはできないのでしょうか?
arumi
できるとは思うのですがすみません、住民税との関連がよく分からなくて。。
別で住民税の申告も必要なのかなと。
市役所
確定申告の方でFXの所得分も一緒に申告いただければ、確定申告いただいた内容が税務署から市役所の方に送付される形になります。
この場合、市役所側は税務署から届くデータで十分ですので住民税の別途の申告は不要です。
市役所
税務署の方からFXの所得分は申告不要と言われたのでしょうか?
arumi
いえ、税務署の方は確認していないです。
ネットの情報から、市役所に確認が必要という情報をもとにお電話しました
市役所
今回は医療費控除と寄付金控除と確定申告する案件がありますので、一緒に申告いただくことが可能であれば市役所側は問題ありません。
arumi
今後もFX所得が20万を超えてても切っても関係なく、確定申告したら住民税の方も申告OKという認識で合っていますか?
市役所
確定申告したら住民税の申告もOKという認識は合っています。
ただ、FX収益が20万切っている場合に確定申告しないといけないのかどうかはこちらでは分からないため、税務署の方にお聞きいただいた方がよいかと思います。
市役所
おそらく、税務署からも昨年1年間の収入を申告してくださいねという話になるかと思いますので、FX収益も一緒に書いてくださいねと言われるかと思います。
arumi
もし税務署側からFXの収益が20万以下なので確定申告に書かなくていいですと回答があった場合はどうなるのでしょうか?
市役所
その場合は市役所側で対応を考えますのでお手数ですがまたお電話ください
arumi
分かりました。ありがとうございます

税務署に電話

arumi
先ほど市役所に住民税に関する質問をして、確定申告するとそのデータが市役所に届くため住民税の申請は不要とお聞きしました。
確定申告は医療費控除と寄付金控除でする予定をしています。
arumi
FXの収益は20万以下なのですが確定申告に含めて申告する形になるのでしょうか?
税務署
医療費控除があるということですね。
FXの収入が昨年あったとのことですが、ほかに収入はありますか?
arumi
はい、会社の給与はありまして、年末調整を会社で実施しています
税務署
それであれば年末調整で実施している給与所得とFXの所得分を含めて確定申告していただくことになります
arumi
(市役所から聞いた内容と同じだね😊)
税務署
年末調整された分に対して税金を課すことはないですが総合所得としてFXなどの収入を入れていく形で確定申告となりますが大丈夫ですか?
arumi
・・・・・・?

もともと「確定申告する」という話をしてたのに、
「確定申告で大丈夫ですか?」という返しはどういう意味だったのかよく分かりません。

それってどういう意味ですか?とか聞ければよかったのでしょうけど
対応いただいた方の雰囲気があまり良くなかったので聞きづらかったです💦

なのでいろいろ省きます。

arumi
ありがとうございます。
FXの所得と医療費控除なども含めて確定申告したいと思います。

市役所に電話2

arumi
FXで20万以下の所得でも確定申告に含めて申告していいと税務署に確認しました。
住民税ですが、確定申告の第2表の下のところで「自分で納付」に丸を付けたら会社にデータがいかずに自分で納付する理解で合っていますか?
市役所
はい。「自分で納付」を選択いただければ税額が発生した場合は納付書をお送りしますので、それで納めていただければと思います
arumi
念のため確認させてください。
税務署から「自分で納付」はあまり推奨していないとお聞きしたのですが何かあるのでしょうか?
市役所
住民税のことは税務署ではおそらく分からないかと思いますし、税務署がなぜ推奨しないとご説明されたのかは分からないですが、
自分で納付される方はたくさんいらっしゃいます。
市役所
給与から天引きされたいということであれば「特別徴収」に丸をつけていただくことになりますし、ご自身で納付されるのであれば「自分で納付」を選んでいただくことになります。
ご自身のお好きな方を選んでいただいて問題ありません。
arumi
それでしたら理解は大丈夫です。ありがとうございました。

電話のやり取りメモはこれで終わりです。