未分類

雨の日の私の秘密グッズ

    雨の予報がでるとテンションがあがる小松茂則です。同僚は「それ、おかしいって」と言われますが。

     

     

    今日のテーマは『雨の日の私の秘密グッズ』です。

     

    秘密グッズをご紹介する前に、雨の日の活動について少しお話しをさせていただきます。

     

    雨の日は憂鬱になるものです。

    雨で最も嫌なのが、ズボン、靴が濡れてしまって、そして傘をさすものだから、活動が億劫になるのも無理ありません。

     

    私も飛び込み営業を始めた頃、雨は嫌でした。

    特にどしゃぶりの時は本当に嫌なものでした。

    雨の中、お約束獲得のために歩き回らなければならないことも嫌な原因の一つです。

     

    でも、雨の日は

    ・お客様の在宅率が高くなる

    ・状況によっては晴れている時よりも、家の中に入れてくれるケースが多い

     

    ですから、考え方を変えれば、晴れの日よりもいい日です。

     

    足元が濡れるのが嫌ならば、長靴を履けばいい。傘をさすのが嫌なら、カッパを着ればいい。

     

    新人の頃、どしゃぶりの雨の日を経験してからは、カッパ、長靴のスタイルになりました。

    当時、このスタイルは私だけでした。

     

    それから、リーダーを任されるようになって、いつの間にか私のチームだけ、カッパ、長靴集団になりました。

    上司からは『気合はいってるね!』とお褒めの言葉頂いたり、メンバーも雨の日は特に気合がはいっていました。

     

    さて、前置きが長くなりましたが、そろそろ、秘密グッズをご紹介します。

     

    秘密グッズはどちらのご家庭にあるものです。急に雨が降ってもすぐに手に入ります。

     

     

     

     

    それは

     

     

     

     

     

     

     

     

    タオルです。

     

    今の事務所の同僚にこの話をしたら『え~っ!』と一言。

     

    おそらく、皆さんもそうではないでしょうか?

     

    このタオルのどこが、秘密グッズなのか?
    秘密グッズたる所以をお話したいと思います。

     

    私が新人の頃、雨の日に訪問したお客様の玄関が濡れてしまったのだが、そのまま、家をあとにしてしまった。

     

    雨の中、家に入れてくれて、ご契約まで頂いたのに、家を汚してきてしまった。
    気になって気になって、気になって仕方なかった。

     

    飛び込み営業で雨の中、訪問すると、玄関を汚してしまうことになる。
    汚したところは最低限、掃除していくのが当たり前ですよね。

     

    それからは、タオルで玄関を拭いていくことにしました。
    でも、玄関を拭いていくのも、なんか、しっくりこない。

     

     

    ある日、閃きました。汚さなければいいんだ!

     

    それからは、タオルで玄関を拭くのではなく、玄関を汚さぬよう、タオルで靴全体を拭いてから玄関に入るようにしました。

     

    そして、

     

    これが、雨の日の当たり前の行動になりました。

     

     

    雨の日は私にとって、大好きな日です。

     

    いつも、の習慣で、「失礼しま~す。」と言いながら、タオルで靴をしっかり拭いてからを玄関に入らせて頂きます。

     

    わざとらしくなく、当たり前のこととして。

     

    今ではこれをしないと、私自身が気持ち悪くて仕方ないのです。

     

    この習慣が影響しているかどうかわかりませんが、その頃から一気に契約率が向上したことを覚えています。

     

    また、紹介も多く頂けるようになったのも、この頃からです。

     

    お客様が共感してくださるというよりは、自分の為の行動が、結果的に業績アップになったのは事実です。

     

    不思議と心がスッキリするのです。

     

    だから、タオルが自分の秘密グッズなのです。

    タオルはコンパクトにおしぼりタイプを数枚ビニールに入れて持ち歩いています。

     

    タオルこそが、雨の日の私の秘密グッズです。

     

    もうすぐ、梅雨、なんだか待ち遠しいな・・・・(^^)

     

      最近の投稿
       プロフィール

      小松 茂則

      小松 茂則

      人と接するのが好きな理由だけで、営業職を選んできました。学生時代は大手ドーナツチェーンでアルバイト。就職先はファーストフード、外資系生命保険、通信会社、一人でできる仕事もやりました。でも、やっぱり人と接する仕事が向いていたのかな。2003年1月から人生初の飛び込み営業スタート、断りの連続で早々に自信喪失。「やっぱりだめか」と落ち込んでいる時に、営業人生を大きく変えるお客様と出会いました。この出会いがノーストレス営業の原点です。今ではお客様も営業マンも笑顔でストレスの無い営業が当たり前になりました。3,000人以上の営業メンバーと出会い、外部セミナーや異業種交流会等でお会いした方にもノーストレス営業をお伝えしています。今では出会った人の笑顔を見るのが私のよろこびとなりました。

       人気ブログランキング