塩分排出サプリメント「しおナイン」は本当に効果があるのか?!

美容と健康

無塩ドットコムから商品が届くとき、ときどきオマケが付いてきます。

今回付いてきたのは「しおナイン

カプセル剤が三粒だけ入ったサンプルで、商品の売り込みには違いありません。が、なんと!塩分を排出してくれるサプリメントなのだそう。

”エ~ッ ほんとに効果あるの?”

そんな声が聞こえてきそうです。

私もはじめて目にしたとき、そう思いました。
ネーミングセンスもいまいちです(笑)
でもせっかくですので、飲んでみることにしました。

私は腎臓病患者ではありませんが、腎がんの摘除でわずかに残された腎臓をケアしています。
塩分は1日あたり5~6g以内、たんぱく質は50g以内の食生活です。

でもたまには外食もします。
「多少、塩分オーバーしたって、たんぱく質オーバーしたって死にはしない。」
って、管理栄養士さんが言うもんですから、、、

まずは月1の外食ラーメンで実験です。

やってきたのはお気に入りの煮干系ラーメン屋さん。
このこってりラーメンがたまらなくおいしいんです。煮卵をつけてしまった。
ゆでキャベツもトッピング(汗)いや~ 背徳感。
しょっぱい。でもおいしい。
もちろんスープは完まくを我慢します。

そして登場「しおナイン」
長さ2cm弱の透明のカプセルに白い顆粒が詰まっています。
もしかして、白いのはしお、、、?
まさか、塩で塩を排出するなんてありえない。

あやしい薬にも見えてきました。

しおナインの主成分は
玉ねぎ、アルギン酸Ca、アルギン酸アンモニウム、HPMC、セルロース
アルギン酸はワカメなど海藻の主成分です。

塩分が排出される仕組みはこう↓

①飲み込んだしおナインが胃の中で溶解、アルギン酸が出る。
②アルギン酸と食事に含まれる塩分が反応して、アルギン酸ナトリウムがつくられる。
③アルギン酸ナトリウムが消化されずに排泄される。

じゃあ、玉ねぎは? 玉ねぎはなんで入ってるのぉぉぉ~?

どうやら玉ねぎにもアルギン酸が入っているそうです。
玉ねぎはよく血液をサラサラにするなんてことを聞くので、分泌を助ける効果があるのかもしれません。

さて、カプセル1粒をお水でごくり。
気休めにはなります。

でもこの効果、どうやって検証するんでしょうか?
いまさらながら根本的な問題に気づきました。

摂取後、おしっこの頻度が増えた感じはしますが、、、
コーヒーも飲んだので効果を特定できません。

結局サプリって、何度か飲んでみないとわからないってことですよね。
ひょっとしたら、塩分を取り過ぎると体がむくむような方には効果が見えやすいのかもしれません。

日々塩分を気を付けることがもちろん第一ですが
たまに行く飲み会や外食時に安心をもたらしてくれるサプリ。
そんな印象でした。

今回は食後に飲みましたが、公式ページによれば食前がオススメのようです。

しおナインの公式ページ(無塩ドットコム)へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました