【初心者向け】NFTアートの選び方

投資・金融知識

こんにちは、ウィングです🦉

Twitterもよろしければフォローお願いします(ウィングTwitter

本記事では、NFTアートの選び方、初心者の方にオススメなPJについて解説していきます。

本記事でわかること
  • NFTアート投資で考えるべきこと
  • X2E-DAOがオススメ
  • まとめ

この記事を書いている私は、

PROFILE
  • 社会人貯金ゼロから、30代前半にアッパーマス層到達。
  • 金融機関での10年超の業務経験(資産運用、国内・海外貸出業務、財務分析、不動産等)を生かして、投資を行う。
  • NFT投資、move 2 earnにも取り組む。NFT投資は累計15ETH超。
スポンサーリンク

NFTアート投資で考えるべきこと

NFTアート投資を行うにあたって、皆さんいくつかの動機があると思います。

思いつく限りでは以下の理由でしょうか。

  • 投資目的
  • 特定のアーティストの作品を純粋に応援したい
  • web3、DAOを体験してみたい

DAOについては以下に少し解説しておきます。

DAO:「Decentralized Autonomous Organization」の頭文字をとったもので、日本語では「自立分散型組織」。

Wing
Wing

この定義だけみても???マークがいっぱいつく方が多いと思いますので、以下に少し解説です。

DAO:参加者主体になり運営していく新しい組織の形

通常何か組織として活動していく場合、トップがいて、最終的なジャッジはトップ(中央管理者)が行います。

いわゆるトップダウンで会社組織等がこれにあてはまります。

一方、DAOでは、中央管理者がおらず、組織のメンバーで意思決定を行います。

今は多くのNFTプロジェクトでこのDAO方式を採用しており、メンバー間で出された意見をもとにどんどん物事が進んでいっています。

DAOの解説はここまでにしておきます。

投資するPJは自ずと絞られてくる

上記の通り、皆さんNFTアート投資の動機はいくつかあるので、まずは皆さんの動機にマッチしたPJに投資することになると思います。

しかし、その後、投資するPJは集約していきます。

例えば純粋にアートを応援したい、という気持ちでNFT投資を始めるとします。

今のNFT界隈はそもそも投資目的の人が多いので、PJリリース直後は一時的に盛り上がります。

その後、人気に陰りが出てきて、応援するメンバーが少ないPJは以下のような流れになるケースが多いです。

  1. 儲からないので運営さんの発信も少なくなる
  2. そのPJの価値(フロアプライス)もどんどん下がってくる
  3. さらにメンバーが離れていく
  4. 少人数での活動に限界が生じ、DAOが機能しなくなる。

そのアーティストさんを純粋に応援しているのだから、上記のような流れになっても自分は大丈夫と思う方いらっしゃるかもしれません。

しかし実際は、他のPJで成功しているのを横目にみながら、縮小しているPJに留まって応援できる人は限りなく少数です。

メンバーも抜けてしまっては、DAOも機能しなくなり、当然投資の観点でも含み損を抱えます。

本当にアートを応援したいだけで、含み損も気にせず、DAOを経験できなくてもいい、という一部の人は気にする必要ありません。

それ以外の一般大数の方は、少なからず投資目的であり、DAOも体験したいという方が多いと思います。

つまり、最初はアートを純粋に応援したいと思っていても、上記のようなことが起こってしまうと、最後まで応援し続けることは難しく、最終的には成功しているPJへの投資に集約していくと感じています。

成功しそうなPJとは

成功するPJを予言することはできませんが、精査する上で最低限私がみていることを書いていきます。

  • コミュニティが活発
  • すでに既存のPJで成功している

NFTの価値はコミュニティの価値といわれているほど、一番重要な要素といっても過言ではありません。

その点、X2E-DAOはかなり盛り上がっています。

X2E-DAOの特徴

ディスコの各部屋からみえてくるX2E-DAOの特徴は以下の通りです。

初心者ウェルカムなアットホームなコミュニティ

X2E DAOのHPでは、上記の通り、大切にされていることが掲示されています。

このコンセプトのおかげで、初心者の方の質問にも丁寧に回答くださっているメンバーの方が多いです。

他のコミュニティだと「自分で調べましょう」なんて言われてしまうこともあります。

また「初心者大歓迎」部屋もあり、初心者の方が質問しやすくディスコが作られている点もいいですね。

Wing
Wing

DAOのコミュニティによりNFTの価値が決まるとも言われているNFT業界で、強みを有していますね。

多くの部屋があり、色々な企画がある

多くの部屋があり、色々な企画が同時進行で進んでいます。

これはまさにCNPで有名なNinjaDAOのようで、かなり活発です。

ここにDAOとして参加できれば、メンバーとして多くの企画に接する機会があり、自分の成長につながると思います。

公認ブロガーの一人の方は、ブログを始める前にX2Eの公認ブロガーに認定されるなど、誰でも手をあげれば、挑戦させてもらえる機会が多いと思います。

Move 2 Earnの情報が豊富

以下のような形でプロジェクトごとに部屋があります。

他のNFTのディスコと比較しても、Move 2 Earnのそれぞれのプロジェクトがあるのは、X2E-DAOだけではないでしょうか。

Move 2 Earnの攻略は情報戦といっても過言ではないぐらい、適宜情報をフォローアップしていく必要があります。

ラインのオープンチャット等でも情報はとれるのですが、プロジェクトごとにまとまっていないので、フォローしていくのが実は大変です。

その点X2E-DAOでは、一つのディスコで集約されているので、情報がとりやすいです。

Wing
Wing

他にPlay 2 Earnの部屋もあります。

すでに既存PJで成功している

X2E-DAO発のジェネラティブコレクションとなる「My HERO Side kicks」(”MHS”)が2022年9月に発売されました。

ミント価格の0.001ETHから2022/12/27現在の価格は、0.15ETHと約150倍になってます。

発売から3か月たってこの水準を維持しているのは素晴らしいです。

スポンサーリンク

まとめ

NFTアートの選び方という観点で、X2E-DAO、MHSについて解説してきました。

百聞は一見に如かずですので、まずはディスコに参加して体験することが大事だと思います。

>> X2E-DAOのディスコードリンクはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました