おるかの時間

転職回数50以上。それでも3児のパパやってます。断酒や子育て、暮らしのコツなど思ったことなどを書いています。

依存症になる原因は高校時代にあった。

こんにちは。おるかです。

今日妻と散歩しているときにふと、アルコール依存性になったキッカケというより原点を思い出したので書きたいと思います。

夢をもつ雑用係

わたしは高校入学と共に焼肉屋でバイトを始め、そこで働いているとき飲食店の楽しみを知り、頭の片隅にぼんやりと思い描いている程度でしたがいつかBARを開きたいという夢が芽生えました。

 

入学から2年ほど勤めて高校3年の春くらいに焼肉屋は閉店となり、いくつかの飲食店を転々としながらタウンワークを漁る日々のなかで1軒、目をひく求人広告が。

 

それが、地元の歴史あるバーでした。

 

思い立ったらすぐ行動ということで面接の連絡をするも、未成年は雇っていないとのこと。そこから、どうやって面接までこじつけたのか覚えていませんが、そういう夢があるなら…といった感じで採用を頂き、初出勤から1ヶ月程度は雑用係。

 

それでも、夢であるバーで働いていること。そして高校生には非日常の大人な空間に居合わせられるという充足感に満ちていました。

 

 

そして雑用をこなしていくうちに、たまにドリンク作りを教えてもらったりして1ヶ月を過ぎた辺りからお客さんとの接客もやらせて頂けるようになりました。そしてここから、一気にアルコール依存症に陥る思考が芽生えてきます。

 

接客を通して知った会話の難しさ

f:id:maru19911102:20220303230154j:plain

接客をやらせてもらえるようになった18歳のわたしですが、一対一で知らない大人を相手に会話することが思うようにいかず難しさに圧倒されていました。

 

いざお客さんを目の前にすると、なにを喋ったらいいのかわからない。あたふたしながら「仕事帰りですか?」などテンプレの会話を繰り広げるのですが、どうもそこから会話が拡がらない…。

 

 

気さくな方や、気を遣ってくれるひとは向こうから話を振ってくれるのですがそういう人ばかりでもありませんでした;;

 

 

今そのときの自分にアドバイスできるなら、『むずかしく考えすぎ』と伝えたいのですが会話という沼にハマっていたので、きっと伝えても理解できなかっただろうと思います。

 

お酒に依存した高校生

そんな”会話”について思い悩むときに気付いたことがありました。

 

それが、酔うとうまく接客できている(会話が弾む)ということ。

 

お客さんが一杯飲みなよと飲ませてくれる場合は勉強のチャンスだと思い様々なカクテルに挑戦していました。(味を覚えるため、未成年でしたがOKをもらっていました)

 

少し酔いがまわると、なんだか楽しくなってきてお客さんとの会話も弾みます。

 

ですが、次の出勤日にシラフの状態で接客するとうまくいかない。シラフとそうじゃない時の接客はまったく違うものだったと思います。

 

そしていつしか酔った感覚を覚えてくると、出勤前に缶チューハイを飲んでから出勤するようになりました。

 

そのような習慣があったことを今日まで、ずっと忘れていたことだったのですが完全にアルコールに頼り、”酔うこと”に依存している高校生が生まれたワケですね。

 

酔っ払うと喋れるという勘違いを持ちながら、”会話”という事を難しく考えるクセが治ることもなく『うまく話さないと』というプレッシャーに負けて、結局そのバーは3ヶ月程度でやめてしまいお酒を飲む習慣も20代になるまでは落ち着いていました。

 

最後に

自分のとっても大事な分岐点だったにも関わらず、今日という日まで完全に忘れておりました。

 

まさかバーを開きたいという夢が、”会話”の難しさにつまずき諦めてしまうなんて思ってもみなかったことでしょう。

 

しかし、生きていくうえで欠かせない会話という所に、難しさを見出してしまったわたしの人生は今もなお、会話問題を引きずっており(だいぶマシになった)20歳で薬物にはまった後も、その事が原因で真のアルコール依存性となりました。

 

アルコールに頼るのではなく、問題と真摯に向きあい解決していかないといつまでも成長できないままで依存症を引き伸ばしてしまいます。

 

現に断酒をはじめてアルコールに頼れなくなった今、しっかりと問題と向き合ってこれから成長していこうと意気込んでおります。

 

これも断酒を通して気づけたこと。成長の糧にしていきます。

 

今日もご拝読ありがとうございました。

 

◆Twiter更新しています◆

フォローお願いします!

おるか@お酒のまない

 

◆ランキング参加しています◆

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ