【徹底解剖】歩いて稼げる「Walken」って?3つの特徴と始め方。

【徹底解剖】歩いて稼げる「Walken」って?3つの特徴と始め方。稼ぎ方を知る

 

こんにちは。かめ(@shisso_toushi)です。

 

運動って、した方がいいのは分かってるんだけど、なかなか重い腰が上がらない日がありますよね…

 

”かめ”
”かめ”

そんな人たちにおすすめなのが、

 

今回紹介する「Walken(ウォーケン)」というアプリ!

 

このアプリ、なんと「歩いて稼げるアプリ」なんです。

 

「そんなバカな!」と思うかもしれませんが、ほんとに稼げちゃうんです。

 

ということで今回は、そんな歩いて稼げる「Walken」について、概要や特徴、始め方などを紹介していきますね。

 

運動を習慣化したい人運動しながら稼ぎたい人…などなど、興味のある人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

この記事から分かること
  1. Walkenって?
  2. 3つの特徴
  3. 稼ぎ方
  4. 始め方
  5. Q&A

 

この記事を読めば「Walken」について、ある程度の概要はつかめるようになります。

 

Walkenって?

 

今話題のブロックチェーンゲームで、運動(歩く・走る)しゲームのキャラを育成&バトルすることで稼げるアプリとなっています。

 

”かめ”
”かめ”

ブロックチェーンゲームの中では「Move to Earn」という分類になります。

 

ゲーム内のキャラである「NFT」は、無料のアプリをインストールすると、1体プレゼントされます。

 

※キャラは「Lv6~」がNFTのため、正確に言うとプレゼント時(Lv0)は、NFTではありません。

 

「Walken」アプリ

 

そのキャラのことを「CAThlete(キャスリート)」といい、これがなんとも言えない可愛さなんです…

 

CAThlete(キャスリート)って?

・「CAT(猫)」+「Athlete(アスリート)」の造語

 

CAThlete

 

運動した歩数については、スマホのヘルスケアと連携させておけば、自動で計測されます。

 

”かめ”
”かめ”

バッテリーの消費量は、今のところ特には気にならない感じですね。

 

では、ここからはアプリの中身について、もう少し深掘ふかぼっていきますね。

 

アプリの中身
  1. NFTキャラ「CAThlete」
  2. 歩いて稼げる「GEM」
  3. 暗号資産「WLKN」
  4. バトル場「Competition」
  5. 売買場「Marketplace」

 

NFTキャラ「CAThlete」

 

まずは、NFTキャラでもある「CAThlete」について。

 

それぞれのキャラでは、以下のようなことが確認できます。

 

詳細
名前CAThleteの名前
レア度・common(エネ:3、ブリード:3、ステ合計:180)
・uncommon(エネ:4、ブリード:4、ステ合計:180)
・rare(エネ:6、ブリード:5、ステ合計:185)
・epic(エネ:8、ブリード:6、ステ合計:190)
・legend(エネ:12、ブリード:7、ステ合計:195)
エネルギーバトルできる回数
※2時間に1エネルギー回復
ブリード交配できる回数
※2022年6月12日:未実装
ステータス・レベル(GEMと$WLKNが必要)
・パワー(Strength)
・スタミナ(Stamina)
・スピード(Speed)
※ステの割り振りはできず、初期比率のまま全てが上がります。

 

 

 

 

 

 

「ブリード」については、まだ実装されていません。(2体を交配させて、1体を生み出す機能だと思います。)

 

「ブリード」は、ロードマップによると、2022年の10月ごろと記載がありました。

 

また「レベル上げ」には、歩いて獲得できる「GEM」と、バトルに勝つと獲得できる「WLKN」が必要です。

 

GEMWLKN
Lv1へ71
Lv2へ113
Lv3へ1611
Lv4へ2324
Lv5へ4276
Lv6へ76125
Lv7へ137210
Lv8へ247415
Lv9へ445780
Lv10へ8011250

 

※上記の数値は、日々更新されてるみたいなので、多少前後してると思います。

 

”かめ”
”かめ”

ちなみに、レベル上げると、エネルギーも回復して満タンになるので、バトルで使いきってからレベルを上げるのがよさそうです!

 

あとは、キャラのステータスを上げることのできる「アイテム」ですね。

 

アイテムは、現在以下の「6種類」があり、着せ替えをして楽しむことができます。

 

「6種類」のアイテム
  1. 帽子
  2. 外装品
  3. Tシャツ
  4. ズボン
  5. アクセサリー

 

”かめ”
”かめ”

こうやって、見た目で楽しめるのも「Walken」の魅力かもしれませんね。

 

歩いて稼げる「GEM」

 

続いて、歩いて稼げる「GEM」について。

 

GEMの特徴は、以下のとおり。

 

GEMの特徴
  • 「1,000歩」歩くと「1GEM」もらえる
  • 「1万歩」で、ボーナス「5GEM」もらえる
  • GEMで、キャラの「レベル上げ」ができる

 

そして、効率よくGEMを稼ぐには「複数」のCAThleteを持っておくと良いそう。

 

”かめ”
”かめ”

保有するCAThleteの数が多いほど、獲得できるGEMも多くなります!

 

獲得GEM
1体×1.0
2体×1.5
3体×1.9
4体×2.2
5体×2.4
6体以上×2.5

 

私は、まだ様子見なので、無料でもらえる1体で楽しもうと思っています。

 

暗号資産「WLKN」

 

次に、暗号資産である「WLKN」について。

 

こちらは、Bybit(バイビット)での上場しており、取引することができます。

 

この上場により、稼いだ「WLKN」を、日本円に換金できるようになりました。

 

ですが、残念ながら「WLKN」は、日本の取引所では取り扱っていません。

 

なので一度、海外の取引所を経由し、ビットコインなど他の通貨に交換してから、bitFlyer など日本の取引所へ送金する形となります。

 

日本円に換金する手順
  1. アプリで稼いだWLKNをBybitへ送金
  2. WLKNを、他の通貨(BTCやXRP)へ交換
  3. 交換した通貨をbitFlyerへ送金

 

ということで、bitFlyerの開設がまだの人は、下記の記事を参考にしてくださいね。

 

【bitFlyer始め方】口座開設→入金→BTC購入までの手順を解説!

 

バトル場「Competition」

 

次に、バトル場でもある「Competition」について。

 

ここでは、育成したCAThleteをバトルさせ、勝つと「WLKN」がもらえます。

 

「Competition」の特徴は、以下のとおり。

 

Competitionの特徴
  1. レベル別に「6つ」のリーグがある
  2. その中に、ステータス別に「3つ」のレースがある
  3. バトル相手はランダム
  4. オート対戦(オンライン)
  5. エネルギーを1消費
  6. 勝つと「WLKN」がもらえる
  7. 「ステータス」と「24時間の歩数」で勝負

 

レベル別に、それぞれ獲得できる「WLKN」が異なります。

 

参加できるリーグ獲得「WLKN」
Lv0~1リーグ10.1
Lv2~3リーグ20.19
Lv4~5リーグ30.45
Lv6~7リーグ41.03
Lv8~9リーグ52.02
Lv10リーグ65.14

 

そしてレース選択は、自分のキャラのステータス(パワー、スタミナ、スピード)が一番高いものを選ぶといいです。

 

 

 

 

”かめ”
”かめ”

必ず、ステータスの一番高いレースを選択しましょう。

 

ちなみに、タイミング(サーバーの混雑状況)によっては、対戦相手がなかなか決まらないことがあります。

 

そんなときは、決まるまでやり続けるか、一旦時間をおいて再チャレンジしてみるといいですよ。

 

売買場「Marketplace」

 

最後は、売買場でもある「Marketplace」について。

 

Marketplaceでは、以下「2つ」の売買場が存在します。

 

詳細
・LootBoxが販売されています。
・いわゆるガチャガチャですね。
・CAThleteとアイテムがあります。
・一般的なMarketplace
・CAThleteとアイテムがあります。

 

”かめ”
”かめ”

なぜか、今(2022年6月17日)は閉鎖されてましたね。

 

ということで、ここで新しくCAThleteを購入したり、交配したCAThleteを売りに出したり、アイテムを購入できるってわけです。

 

以上が、Walkenについての概要になります。

 

続いて、Walken「3つ」の特徴を見ていきましょう。

 

3つの特徴

 

3つの特徴
  1. 無料で始められる
  2. バトルができる
  3. ほかのMove to Earnと併用できる

 

それぞれ一つずつ解説していきます。

 

無料で始められる

 

まずは、なんと言っても「無料」で始められるという点。

 

STEPNなど、初期費用がかかるゲームと違って、Walkenは「無料」で始めることができます。

 

【STEPN】6万円の靴を買って歩いて稼ぐアプリ始めました。

 

しかも、アプリをインストールするだけ。さらに、無料で1体キャラが配布されますからね。

 

始めるハードルが、地面すれすれで低いのが魅了です。

 

ですから、少しでも気になる人は、一度アプリをインストールして始めてみてください。

 

バトルができる

 

次に「バトルができる」という点。

 

これは、今までのMove to Earnには、おそらくあまりなかった特徴だと思います。

 

”かめ”
”かめ”

あのかわいらしいキャラが戦うんです。

 

バトルと言っても、オート対戦なので、特に難しい操作などはありません。

 

バトルに関係する値は、以下の「2つ」です。

 

バトルに関係する値
  • 3つのステータス(強さ、スタミナ、速さ)
  • 24時間の歩数

 

ですので、まずは自分のステータス値の高いレースを選びましょう。

 

そしてあとは、24時間の歩数が関係してくるので、運動習慣はつけておくと良いです。

 

てか、Walkenで勝ちたいなら、半強制的に歩くようになると思います。笑

 

ほかのMove to Earnと併用できる

 

最後の特徴は「ほかのMove to Earnと併用できる」という点。

 

併用というか、ヘルスケアが自動で歩数を計測してくれるので、スマホをポッケに入れとけば、あとはやることがないんです。

 

”かめ”
”かめ”

STEPNのように「Startボタン」はありません。

 

ですから、特に時間も奪われませんし、ほんと手軽に始められます。

 

Move to Earn系のアプリは、こうやって連携させていって、相乗効果そうじょうこうかで稼げるのが醍醐味だいごみだと思っています。

 

今後も出てくるアプリを、どんどんと連携させていきたいなと考えています。

 

”かめ”
”かめ”

今連携させてるのが「Sweatcoin」で、こちらのアプリもおすすめです。

 

「Sweatcoin」が気になる人は、ぜひ下記の記事を参考にしてみてください。

 

【STEPNと併用可】歩いて稼げる「Sweatcoin」3つの特徴!

 

稼ぎ方

 

次に、現状での稼ぎ方を紹介していきますね。

 

稼ぎ方3ステップ
  1. 一日最低でも「1万歩」は歩く
  2. 定期的に「バトル」へ参加する
  3. レベルを上げる

 

まずは、ひたすらに一日最低でも「1万歩」は歩くことですね。

 

これで、バトルにも勝ちやすくなります。

 

バトルでは、24時間の歩数が関係してくるため、時間によって歩数に偏りがないよう、できれば定期的に歩くことをお勧めします。

 

そして、「2時間に1エネルギー」回復するので、こちらも定期的にバトルで消費しておくといいです。

 

最後は、歩いて稼いだ「GEM」と、バトルで獲得した「WLKN」レベル上げしてください。

 

ひとまずは、これを繰り返したらいいと思います。

 

始め方

 

ではでは、続きまして「始め方」を紹介していきますね。

 

始め方
  1. アプリをインストール
  2. ウォレットの作成
  3. あとは歩くだけ

 

このようにアプリをインストールして、ウォレットの作成をすれば、すぐに始めることができます。

 

「Walken」アプリ

 

ウォレットの作成については、Walkenが「Solanaチェーン」対応のため、メタマスクが使えません。

 

ですので、新規でウォレット作成することになります。

 

①まずは、Googleなどアカウントを連携させ、表示通りに進めてください。

 

 

 

②次にウォレットの「暗証番号」でもある、12個の英単語をメモっていきます。

 

 

※これが他人に知られると、あなたの資産が盗まれてしまうので、絶対に教えない&2か所以上にメモしておくように!

 

 

③そして最後に、メモした番号と同じ単語を選んで、「Got it」で完了です。

 

 

あとは、ひたすら歩くだけです!

 

Q&A

 

最後に「Q&A」を作成しましたので、参考にしてみてください。

 

QA
稼げそう?今のところ分かりません。Bybitに上場後、どうなるかですね。
バトルに勝つコツは?・ステータスの高いレースを選ぶこと
・24時間の歩数を多くしておくこと
バトル相手が決まらない…サーバーが混雑してるので、根気強く待つか、一旦時間をおいて再チャレンジするといいですよ。
対応しているウェアラブルは?【iOS】
・Apple Watch
・MiBand
・Garmin
【Android】
・未対応
取引所の開設は必要?日本円に換金したい場合は必要になります。
【海外の取引所】Bybit
 
【日本の取引所】bitFlyer

 

Bybit(バイビット)は、暗号資産「WLKN」が、唯一上場する取引所なので必須です。

 

bitFlyer については、日本で唯一ビットコインが貯まる「クレカ」があったり、セキュリティが強固なのもあり、おすすめです。

 

ビットコインが貯まる「bitFlyerクレカ」について、気になる方は、下記の記事を参考にしてくださいね。

 

【bitFlyerクレカ】ポイ活感覚・無料でビットコインを貯めたい方へ

 

最後に

 

個人的には、海外の大手取引所Bybit(バイビット)に上場しますし、アプリも見やすく使いやすいので、少し期待しています。

 

と、言っても爆益とかそういったアプリではないですよ。

 

ポイ活みたいな感覚で、ちょっと健康になりながら、稼げたらいいなって程度です。

 

Sweatcoinも、そんなイメージです。

 

【STEPNと併用可】歩いて稼げる「Sweatcoin」3つの特徴!

 

こんな感じで、Move to Earnを組み合わせていき、生活費くらい稼げたら最高だなって夢見ています。

 

ってことで、Walkenについてはここまで。

 

では今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、Twitterでシェアしてくれると嬉しいです。

 

見つけ次第、ほぼ確実にリツイートさせていただきます。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

【無料】bitFlyer で口座を作る

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました