本ページはプロモーションが含まれています。

カビキラー吸い込んだ!吸いすぎて鼻に残る症状の対処法はこれ!


カビキラーの匂いを吸い込んだため、匂いが鼻に残る時は、
しっかりキレイな空気の場所にすぐ移動し、数十分経っても、
カビキラー臭が鼻から消えないなら鼻うがいをすること!

また、カビキラーを使った場合、使った部屋は最低でも、
3時間以上は換気をしてくださいね。

カビキラーって浴室や洗面所のカビが除去できて、かなり便利なものですね。

しかし、使用にモタモタしていると、匂いを多く吸い込んでしまうことに…。

そんな時は、スピーディーに吹きかけられる、電動のカビキラーは便利ですよ!

今回はそこで、カビキラーの匂いを吸い込んでしまった時や、
匂いが鼻から消えない時の対処法や、カビキラーを使った後は、
何時間ほど換気すれば良いのかを詳しくご紹介します!

スポンサーリンク
  

カビキラー匂いを吸い込んだ場合の対処法!

カビキラーの匂いを吸い込んだのでしたら、
すぐにその場から離れて、新鮮でキレイな空気の場所で深呼吸!

特に鼻からカビキラーの匂いを吸い込んでしまった時は、
口から息を吸って鼻から出すと良いですよ。

すると鼻から吸い込んだカビキラーの匂いも、
だんだん消えていくでしょう。

私もキッチンのシンクのカビ取りやトイレの黒ずみ掃除、
浴室の掃除などでカビキラーを使うことがあるのですが、
なるべくカビキラーを吸い込んだりすることがないようにしています。

カビキラーをスプレーしたら、その場からすぐに離れたり、
換気扇を回したりしていますよ。

そうすれば万が一、カビキラーを吸い込んだとしても、
別段何ら、体に悪影響はないでしょう。

どうか鼻からカビキラーを吸い込んだとしても、
慌てずに冷静になって、新鮮な空気を吸っていきましょうね!

カビキラーを吸い込んでも、すぐに体に悪いことが起きる、
とは限らないので、心配はしなくて平気です。

カビキラーの匂いが鼻に残る!身体に悪い?

カビキラーの匂いはやっぱりかぎ続けると身体に悪いものですね…。

というのも、カビキラーなど塩素系漂白剤には、
次亜塩素酸ナトリウムという汚れ落としに強力な成分が入っています。

この次亜塩素酸ナトリウムが気化して、
匂いとなったものを吸い続けると、
頭痛や吐き気や鼻の粘膜の痛みなどが出てくるんですよ!

要するに、人体に何らかの症状を出してしまうくらい、
身体に悪い成分が含まれているのです。

でも、ほんのちょっと匂いを吸い込んだだけだったり、
肌に付いたくらいでは特に身体に悪いことはありません。

それでも、密閉された空間で、カビキラーが持つ、
次亜塩素酸ナトリウムを吸い込むと、症状が現れるでしょう…。

カビキラーってかなり身体に悪いものだったんですよ。

私もカビキラーを使う時は、身体に悪影響があると聞いていたので、
十分に注意をしております。

カビキラーは便利だけれど、危険もあるので、
使う際にはくれぐれも気を付ける必要があるでしょう。

特に浴室のカビ取りの際にカビキラーを使っていると、
浴室を密閉してしまっている状況ならば、
気化した次亜塩素酸ナトリウムを吸い込んだりすることもありますね。

そうなると身体に悪いので、それ以上吸い込まないようにしましょう!

カビキラーの匂いが鼻から消えない場合は鼻うがいが効果的!


カビキラーの匂いが鼻から消えないときは、
キレイな水で鼻うがいをするのが有効ですよ!

スポンサーリンク

鼻うがいってちょっと痛いですが、
カビキラーの匂いが鼻から消えない時にはとても効果的。

実はカビキラーの匂いを思いっきり、たくさん吸い込んでしまい、
鼻から匂いが消えないのは、鼻の粘膜に次亜塩素酸ナトリウムの成分が、
少し付着しているからなんです…。

そのままにしておくと、鼻の粘膜が痛くなる可能性もあるので、
鼻うがいをして、粘膜にこびりついた、次亜塩素酸ナトリウムを流すこと。

鼻うがいで簡単に粘膜をキレイに出来るって、
かなりお手軽で助かりますね!

私も次亜塩素酸ナトリウムが鼻の中に付着したら、
鼻うがいをすると良いと以前に聞いたので、
もしカビキラーの匂いが消えない時は実行します。

ただし鼻うがいをしても、鼻の粘膜がまだ痛かったり、
匂いが鼻から消えない時は、耳鼻科を受診すると良いですよ。

鼻うがいはあくまでも民間療法なので、
効果が得られなかったらぜひ、耳鼻科を受診してくださいね!

カビキラーを使った後の換気時間はどれくらい必要?

カビキラーを使った後の換気時間はズバリ、短くても3時間!

最低でも3時間はしっかり、窓を開けたり換気扇を回したりすれば、
気化したカビキラーの有毒な成分は消えていきます。

私も浴室にカビキラーを使った後は、
必ず換気扇を回すようにしていますよ。

もちろん時間は3時間以上ですね。

3時間も換気しておくと、本当にカビキラーの匂いは、
ほとんどしなくなるので安心です!

私もカビキラーとか、次亜塩素酸ナトリウムの漂白剤を使っていて、
換気ってやっぱり大事なのでしっかりすべきと、心掛けていますよ。

あなたもカビキラーなど、次亜塩素酸ナトリウムを含んでいる漂白剤は、
使っている際中はもちろん使った後は必ず、最低でも3時間は換気をしましょうね。

きちんと長い換気時間を設ければ、
安全に今後もカビキラーを使うことが出来ますよ。

私も換気は欠かさないように、今後も気を付けていきます。

特に浴室って密閉空間になりやすいので、3時間以上の換気を欠かさずに。

カビキラーの吸いすぎの症状は?

カビキラーの吸いすぎの症状は、主に以下のとおりです。

・咳
・鼻づまり
・鼻水
・頭痛
・吐き気
・めまい
・胸痛

これらの症状は、カビキラーに含まれる塩素系化合物が刺激となって引き起こされます。

カビキラーで鼻がおかしい時はどうすれば?

鼻がおかしい場合の対処法は、以下のとおりです。

外の新鮮な空気を吸う

まずは、新鮮な空気を吸うことで、カビキラーの成分を体外に排出しましょう。

窓を開けて、外の空気を取り入れましょう。

鼻を洗う

鼻を洗うことで、カビキラーの成分を洗い流すことができます。

鼻うがいや、蒸しタオルなどで鼻を蒸す方法があります。

病院を受診する

症状が長引く、または悪化する場合は、病院を受診しましょう。

カビキラーの成分が肺に吸い込まれると、肺炎などの重い症状を引き起こす可能性があります。

カビキラー吸い込んだ時の対処法のまとめ

カビキラーを吸い込んだとしても、少しだけなら新鮮な空気の場所で、
深呼吸を繰り返せば大丈夫。

モタモタしていると、多く吸い込んでしまいがちになります。

なので、電動のカビキラーを利用すれば、安全対策になりますね!

また、鼻からカビキラーの匂いが消えない時は、
鼻うがいをして、症状が治らない時は耳鼻科を受診すること。

カビキラーには次亜塩素酸ナトリウムという、
有害な成分も含まれているので、カビキラーを使っている時も換気し、
使い終えた後も、3時間は換気をしておきましょうね。

すると安全にカビキラーを今後も活用できますよ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました