SHARP LC-32DX2 Blu-ray ドライブ修理

2022/05/16

雑記 修理

 私の家のテレビは知人からのもらい物なのですが、貰った当初からブルーレイドライブが故障しておりました。

最近テレビの録画をしようとしたところ、ブルーレイドライブを使用しないとテレビの録画ができないということが分かり修理をしたため備忘録を残しておきます。

テレビの型番はLC-32DX2で症状としてはBDを入れるとディスクが読み込めませんでしたという旨のエラーが出ます。
(空のBDを入れると初期化してくれますが80 %位のところで初期が失敗してしまいます。)

また、作業についてですが自己責任でお願いします。

レンズクリーナを使ってみて復活するか確認

レンズクリーナを使って治れば楽だなと思い、下記レンズクリーナを使ってみました。

使い方は簡単で専用の薬液を付けてブルーレイドライブに入れるだけです。
ただ、結論から言いますとこれでは改善しませんでした。。。

たまに読み込めないなどの症状が軽い人は試してみる価値はあると思いますが、私のテレビみたいに常に読み込めないパターンは厳しいかもしれないです。。。

また、今回はエラー解消用のものを使用しましたがもう一つ上のランクのものもあるので、そちらも試すのもありかもしれません。。。

(2022/05/25追記)

よくよくこの商品を見てみるとこの商品はブルーレイドライブは対応してなかったです。。。皆さんは購入しないでください。。。

取り外して清掃してみる。

レンズクリーナを使ってみても駄目だったため、ドライブユニットを取り外して清掃してみます。

ちなみにですが結論から言うとこちらも駄目でした。。。
ただ、誰かの役に立つかもしれないので念のため残しておきます。

まずはじめにテレビ本体からとりはずします。
外し方は下記赤丸のねじ5本取り外します。(汚いのは気にしないでください笑)

ねじが外れたら赤矢印の方向にスライドさせます。

次にカプラーが3本つながっているため、カプラーを外します。
赤丸のカプラはツメがあるため、ツメを押しながら外してください。
(オレンジのカプラーはツメが無かったです。)

取り外したドライブユニットがこちらです。
中身を開けるためにネジを外していきます。まずは赤丸の4本のねじを外します。

外側のカバーが外れました。


ここから先は若干のダイジェストです。
下記赤丸のねじをすべて外します。
(写真だと側面のステーが1枚分しか映ってないですが、反対側のステーも外してます。)

ねじをすべて外したら外側のカバー?が外れるようになります。
10年以上前の製品なので、かなり誇りがたまっているのが分かりますね。。。


外側のケースを外したら中のユニットのねじを外して基盤を見えるようにします。
外すネジは下記のとおりです。

これでようやく基盤にアクセスできてレンズが見えるようになりました。
ぱっと見レンズは綺麗そうです。


次にレンズの清掃をします。初めてレンズ清掃をするため下記サイトを参考にしました。

綿棒にディスククリーナについていた液体を付けて優しく磨きます。
最後にエアダスターを遠目から当てて水分を飛ばして終了です。

作業自体はこれで終了ですが、せっかくなのでディスクを入れてみてどこの機構が動くか確認してみました。

この後組み戻してみて動作確認しましたが、やはり読み込めないままだったためレンズに見えない傷が入ってたりしていたのかもしれないです。。。

ドライブユニットを購入し交換

今ついてるドライブユニットが死んでるということが分かったので、新しいユニットを購入します。値段は1万5000円程度で、今回はYahooで購入しました。
(人からもらったもので、大事に使いたかったためブルーレイドライブを購入しましたが、値段が高いため、テレビ本体を買い替えた方がトータルで見て得かもしれないです。。。)

届いた部品を比較したものがこちらです。

新品の方はラベルが無いですが、それ以外は同じです。
この新しいドライブユニットを組み付けて作業は終了です。

組み付ける際の注意点ですが、カプラーを外す際に下記赤丸のハーネスを引き出していると上手いこと入らず、若干隙間が出来てしまいます。

下記の写真のように奥にしまった状態で組み付けると上手く入るのですが、なかなか苦労しました。。。

最後に動作確認しましたが、問題なく動くようになりました。
これでテレビを録画できるようになります。

まとめ

今回はテレビのブルーレイドライブユニットを修理しました。
分解清掃しましたが、私のドライブユニットは治らなかったためユニットごと交換して無事BDが読めるようになりました。


自己紹介

はじめまして 社会人になってからバイクやプログラミングなどを始めました。 プログラミングや整備の記事を書いていますが、独学なので間違った情報が多いかもしれません。 間違っている情報や改善点がありましたらコメントしていただけると幸いです。

X(旧Twitter)

フォローお願いします!

ラベル

QooQ