スポンサーリンク

【ヘルシオレシピ】AX-XA20で「厚揚げの梅肉焼き」を調理!作り方と使い方を写真付きで解説します!

スポンサーリンク
厚揚げの梅肉焼き ヘルシオ

シャープのウォーターオーブンレンジ「ヘルシオAX-XA20」を使った、おすすめの料理や口コミが気になる方必見!

ヘルシオを購入した当ブログの筆者が、実際に調理をして食べてみた感想と使い方をまとめました。

 

この記事ではヘルシオのレシピ本より、「厚揚げの梅肉焼き」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

購入を検討している方や、愛用者の毎日の献立の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る厚揚げの梅肉焼きの1人分の材料をご紹介!

・厚揚げ 1枚 (2枚)
・梅干し 2こ (4こ)
・長ねぎ 5cm (青ねぎ 1本)
・マヨネーズ 小さじ2 (適量)

(2人分)は公式レシピの分量です。

なおレシピになかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

厚揚げの梅肉焼きのヘルシオでの作り方を12枚の画像で徹底解説!

1.厚揚げの厚さを半分に切りわける。

 

2.梅干しは種を取って包丁でたたき、梅肉にする。

 

3.ヘルシオの角皿の中央にアミを一枚のせ、その上に切り開いた厚揚げの豆腐面を上にしてのせる。

厚揚げの表面に、たたいた梅肉をぬり広げる。

 

4.長ねぎの青い部分、5cmを輪切りにする。

公式レシピでは、青ねぎ(万能ねぎ)1本を小口切りにしています。

 

5.小口切りにした長ねぎを、梅肉の上にちらす。

 

6.青ねぎをちらしたら、その上にマヨネーズをしぼる。

 

7.角皿をヘルシオの上段に入れ、水位は1でセットする。

[お料理選択]⇒[メニュー検索]⇒[メニュー名(50音順)から探す]⇒[あ]⇒[厚揚げの梅肉焼き]⇒[スタート]⇒の順番でタッチパネルを押す。

 

[スタート]を押してから数秒まつと、仕上がりの選択 [弱め] [標準] [強め] が出てくるが、そのままでOK。

 

[スタート] ボタンを押してから11分後、厚揚げの梅肉焼きが焼きあがりました!

開くときは熱い水蒸気が出てくるので、高温やけど注意です。

 

焼き上がりはこんなかんじ!

マヨネーズが香ばしく焼き上がっています。

 

8.お皿にできあがった厚揚げの梅肉焼きを盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

厚揚げの梅肉焼きのヘルシオ調理時間は20分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、15分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、ヘルシオで作る厚揚げの梅肉焼きがついた本日のお献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
・ヘルシオでつくる厚揚げの梅肉焼き
ヘルシオで作る2種のナムル
ヘルシオで作る蒸しとうもろこし
・ちりめんじゃこ
・焼き鮭
なめこのみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る厚揚げの梅肉焼きはカリッとさわやかなおつまみ!

さわやかな梅肉とこってりマヨネーズが絶妙な味わい厚揚げの梅肉焼き!

厚揚げの側面と、マヨネーズの表面は、ヘルシオ調理で香ばしくカリッと焼き上がっています。

ねぎの風味もよいアクセントとなっており、味をうまくまとめてくれていました。

 

まるで居酒屋で出てくるようなおしゃれなおつまみが家飲みでたのしめます!

調理も思っている以上にかんたんだったので、お料理初心者の方にもおすすめのレシピです。

味付けも梅肉とマヨネーズだけで完成するので、だれが作ってもおいしく仕上がりますよ!

 

お夕飯のもう一品にもピッタリな副菜です。

ヘルシオを持っている方、ぜひお試しを!

 

スポンサーリンク

ヘルシオで作る厚揚げの梅肉焼きの公式レシピ本情報はこちら!

ヘルシオ公式のレシピブック(メニュー集)の、58ページに記載がありました。

他のヘルシオレシピも気になる方は、公式サイトの COCORO KITCHEN もおススメです。

 

スポンサーリンク

厚揚げの梅肉焼きの1人分の材料費は税抜103円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

厚揚げの梅肉焼きのヘルシオでの作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、ヘルシオ公式レシピ本にあった「厚揚げの梅肉焼き」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひヘルシオ調理の厚揚げの梅肉焼きを、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の、「2種のナムル」の作り方はこちらの記事で詳しくご紹介しています!

この日の献立の、「蒸しとうもろこし」の作り方はこちらの記事で詳しくご紹介しています!

「ヘルシオ」購入のメリット・デメリットのレビューをまとめた記事はこちらでご紹介しています。

「ヘルシオ」購入から開封、調理、感想をまとめた私の口コミ記事はこちらでご紹介しています。

 

\ 毎日のお料理がたのしみになるシャープの「ヘルシオAX-XA20」を今すぐGET /

コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました