スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?ズッキーニとミニトマトのみそ汁の作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
ズッキーニとミニトマトのみそ汁 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 19巻 #148.に登場するシロさんの「ズッキーニとミニトマトのみそ汁」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ズッキーニとミニトマトのみそ汁の2人分の材料をご紹介!

・ズッキーニ 1/2本
・ミニトマト 8こ
・和風だしの素 1/3袋≒1.5g
・みそ 大さじ1
・水 400㏄

( )は原作分量です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

ズッキーニとミニトマトのみそ汁の作り方を9枚の画像で徹底解説!

1.ズッキーニ1/2本を1cm幅のわ切りにする。

 

2.小鍋に水400㏄を入れて、強火でひと煮立ちさせる。

 

3.湯が沸いたら、和風だしの素1/3袋(≒1.5g)を入れる。

 

4.和風だしの素を加えたら、わ切りにズッキーニを加える。

 

5.ズッキーニを加えたら、強火で3分ゆでて火を通す。

 

6.ズッキーニに火が入ったら、へたをとったミニトマト8こを加える。

 

7.強火で2分、ミニトマトの皮が破けるまであたためる。

 

8.ミニトマトの皮が破けたら火を弱火におとして、みそ大さじ1をみそこしで溶かす。

みそは煮立つと風味がとんでしまうので、必ず弱火におとしてから加えましょう。

 

お椀にみそ汁をよそって、完成!

 

スポンサーリンク

ズッキーニとミニトマトのみそ汁の調理時間は10分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理時間は5分ほどで完成するお料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんのズッキーニとミニトマトのみそ汁がついた今日のお献立はこちらになりました!

◆Today’s menu◆
シロさんの野菜たっぷり親子丼
・シロさんのズッキーニとミニトマトのみそ汁
・ごはん
・麦茶

 

スポンサーリンク

ズッキーニとミニトマトのみそ汁は夏を感じるカラフルなスープ!

火が入って甘くなったミニトマトと、ほどよい食感のズッキーニがクセになるおみそ汁!

トマトをみそ汁に!?と最初こそおどろきましたが、みそ汁にトマトの旨味が出ていておいしいです。

中途半端にあまってしまったズッキーニとミニトマトの使い道としてもおススメです。

 

見た目が地味になりがちなお味噌汁ですが、ズッキーニの緑とミニトマトの赤があざやかです。

火が入りやすいお野菜なので、パパっと作れるのもうれしいですね。

ズッキーニは黄色のものを使ってもおいしく作れますよ!

 

夏野菜をたっぷり堪能できる汁物です。

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

ズッキーニとミニトマトのみそ汁の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?19巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #148. にてご紹介しています!

きのう何食べた?19巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

ズッキーニとミニトマトのみそ汁の2人分の材料費は262円でした

材料の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

ズッキーニとミニトマトのみそ汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」19巻 #148. に登場する「ズッキーニとミニトマトのみそ汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひ佳代子さん直伝でシロさんお手製のズッキーニとミニトマトのみそ汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「野菜たっぷり親子丼」の作り方はこちらからどうぞ!

トマトを使ったみそ汁は「トマトと長いものみそ汁」もおススメ!作り方はこちらからどうぞ!

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!



コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました