スポンサーリンク

【再現レシピ】きのう何食べた?玉ねぎとにんじんのみそ汁めの作り方を写真付きで解説!

スポンサーリンク
玉ねぎとにんじんのみそ汁 きのう何食べた?

飯テロマンガから、人気ドラマにもなった「きのう何食べた?」の美味しそうなお料理たち。

シロさんが作る数々のレシピはたくさんの人々を魅了し、食べてみたい!と思うことも多いですよね!

 

この記事では、そんな「何食べ」 20巻 #158.に登場するシロさんの「玉ねぎとにんじんのみそ汁」の作り方を写真付きで詳しくご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

玉ねぎとにんじんのみそ汁の2人分の材料をご紹介!

・にんじん 1/3本
・玉ねぎ 1/2こ
・油揚げ 1/2枚
・水 400㏄
・和風だしの素 1/3袋
・みそ 20g

( )は原作で出てきた具材です。

なお原作になかった分量は、作ってみて美味しかった分量で補足してご紹介しています。

作り方では詳しく書かれていない工程も、追記補足&作りやすい順序で紹介していきます!

 

スポンサーリンク

玉ねぎとにんじんのみそ汁の作り方を11枚の画像で徹底解説!

1.にんじん1/3本は皮をむいて、うすめの短冊切りにする。

この後、油揚げの油抜きをするため、最初に熱湯を300㏄ほど沸かしておくと◎

 

2.玉ねぎ1/2こは両端をおとして皮をむき、うすめのくし形切りにする。

 

3.小鍋に水400㏄とにんじんと玉ねぎを入れ、強火でひと煮立ちさせる。

 

4.鍋を沸かしている間に、油揚げに熱湯をかけてくさみを取る油抜きをしておく。

 

5.油抜きをした油揚げは水気を切って、食べやすいほそ切りにする。

 

6.鍋がひと煮立ちしたらアクを取りのぞき、中火で3分煮て野菜に火を入れる。

 

7.野菜のアクをとったら、油揚げを加える。

 

8.野菜に火が入ったら、和風だしの素1/3袋を加える。

 

9.具材に火が入ったら火を弱火にして、みそお玉1/3(≒20g)をみそこしでとく。

みそは沸騰すると風味が飛んでしまうので、かならず火を弱火に落としてから加えましょう。

 

10.みそがとけたら火を止め、お椀に玉ねぎとにんじんのみそ汁を盛りつける。

 

完成!

 

スポンサーリンク

玉ねぎとにんじんのみそ汁の調理時間は15分でした!

ただし、こちらは写真を撮っていた時間が余分にがかかっています。

手慣れてくれば、調理時間は10分ほどで完成するお手軽料理と言えるでしょう!

 

そして、シロさんの玉ねぎとにんじんのみそ汁がついた本日の献立はこのようになりました!

◆Today’s menu◆
鶏もものしょうゆ煮
キャベツのごまコールスロー
アスパラベーコンアボカド炒め
・玉ねぎとにんじんのみそ汁
・ほうじ茶

 

スポンサーリンク

玉ねぎとにんじんのみそ汁は定番具材でほっとする味!

玉ねぎの甘さに、にんじんの旨味、ジューシーな油揚げがおいしい定番のおみそ汁!

シロさんちの家庭の味が感じられるレシピはいいですよね~

豚汁ほど具材は多くないけれど、しっかりと食べごたえが感じられる汁物です。

 

玉ねぎやにんじんは比較的日持ちしますし、油揚げは冷凍もできるので、常備菜でつくれる味噌汁は重宝されます。

材料もちょっとずつなので、中途半端にあまってしまったお野菜の使いみちとしても◎

にんじんが入ることで色味もはなやかになり、どんなおかずにも合わせやすいおみそ汁でした。

 

何食べの何気ないおうちごはんの一幕を体験できる一品です。

ぜひお試しあれ!

 

スポンサーリンク

玉ねぎとにんじんのみそ汁の原作の献立はこちら!

きのう何食べた?20巻より

原作で作られている献立の詳しい記事はこちらの #158. にてご紹介しています!

きのう何食べた?20巻で紹介しているレシピの一覧が気になる方は、下記よりどうぞご覧ください!

 

スポンサーリンク

玉ねぎとにんじんのみそ汁の2人分の材料費は税抜82円でした

材料費の内訳は上記のとおりです。

 

スポンサーリンク

玉ねぎとにんじんのみそ汁の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事では、「何食べ」20巻 #158.に登場する「玉ねぎとにんじんのみそ汁」の作り方を、写真付きでご紹介いたしました!

 

ぜひシロさんお手製の玉ねぎとにんじんのみそ汁を、あなた自身で味わってみてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

この日の献立の「鶏もものしょうゆ煮」の作り方はこちらでご紹介中です。

この日の献立の「キャベツのごまコールスロー」の作り方はこちらでご紹介中です。

この日の献立の「アスパラベーコンアボカド炒め」の作り方はこちらでご紹介中です。

 

シロさんとケンジのほっこりとした日常がのぞける原作漫画と、

シロさんの手料理が再現できるドラマ公式ガイド&レシピはこちらからチェックできます!

何食べマンガ最新刊

公式レシピガイド


コメント

error: 当サイトを悪用する方がいたため、残念ながら右クリック機能を制限いたしました。
タイトルとURLをコピーしました