NFT・メタバース PR

NFT投資の最も簡単な『始め方』【儲け方~稼ぎ方まで解説】

NFT投資始め方
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「NFT投資を始めたい!」
「NFTに投資して儲けたい」

ってかたにむけての記事です。

国内NFTプロジェクトは投資として最も熱いことがわかります。

「NFTで投資なんてできるの?」
「投資って株式だけじゃないの?」
「投資って危ないんでしょ?」

ってのが一般常識ですが、今はNFTに投資すると爆益がでる(こと)があります。

 

「NFTに投資して稼ぎたい」
「NFT投資の始め方が知りたい」

というかたは最後まで読んでくださいね!

 

この記事の作成者:

・X2E-DAO所属
・NFT大好きブロガー

 

この記事の信頼性:

「マイヒーローサイドキックス」でGoogle検索すると検索TOPにあがるGoogleからも信頼されているブロガーの記事になります。

NFT投資の最も簡単な『始め方』

NFT投資を始めるには?

結論から

⚡「NFTを安く買って、高く売る」

これだけ、シンプルですね。

 

身近なNFT投資の成功例を1つあげます。

人気NFT「マイヒーローサイドキックス(MHS)」の人気キャラ「ひのまる/レインボーガヤガヤ」バージョンです。

上記のように人気NFTの価格はどんどん上昇、転売されていきます。

初期販売価格0.001ETH(約200円)→最終的には0.2ETH(約4万円)で転売されてます。

株式投資もNFT投資も儲け方は同じです。

  • 株式投資:将来性のある「株式」を購入して高値で売却
  • NFT投資:将来性のある「NFT」を購入して高値で売却

繰り返しになりますが、

「安く買って、高く売る」これだけです!

転売で凄まじい利益が出ることがあります。

一生遊んで暮らせるくらいの利益が出ることがあります。

 

NFTアート投資で稼ぐには?

NFT投資で稼ぐには

パターン①

①「NFT発売前」の注目プロジェクトを日々チェックする

②NFTの発売日に購入

③高値の時点で転売する

パターン②

①「NFT発売後」の注目プロジェクトを日々チェックする

②将来性のあるNFTを購入

③高値の時点で転売する

「安く買って、高値で売る」という投資の基本は変わりませんが基本的にはパターン①の販売日にNFTを購入するほうが利益は出やすいです。

理由は簡単で「NFTプロジェクトは販売時がお得に購入できることが多い」からです。

 

NFTを投資対象として考える時に重視すべき点

NFTを投資対象として考える時に重要となるのは以下の3つです

✓運営のマーケティング力
✓コンセプトやビジョンがある
✓コミュニティの結束力

説明していきますね!

*MHSがNFT投資対象として魅力的なので一例として紹介しておきます。

①運営のマーケティング力

「コレクションの運営者」によるマーケティング力が重要です。

Twitterでのマーケティングは当然として、最近は「音声メディア」が重要視されてます↓

熱量の高い投資家を集め、NFTコレクターの欲望・期待を煽っていきます。

マーケティング力がある運営がバックにいれば作品の価値は継続します。

②コンセプトやビジョンがある

NFTを所持していることでどのようなメリットがあるかを運営が示しているかに着目します。

作品のCONCEPTがしっかり明示されてます!

 

実績やROADMAPが示されています。

 

NFTコレクションのホルダーとなることでイベントに参加することができます。

このようにNFT作品を保有することでメリットがありそうだなとNFT投資家にアピールしているかも重要です。

③コミュニティの結束力

専用ディスコードにより一種の連帯感が生まれています。

経済的な相互投資により、クラブのメンバーの間に一種の絆が形成されていきます。

つまり、高額NFTアートを購入することで、購入者がみんなで作品を盛り上げて価値を保とうとする仲間意識のようなものです。

熱量の高いファンが集まれば集まるほど、NFT作品は盛り上がっていきます。

すると、その作品の需要が高まり価格が上昇するという仕組みです。

 

NFT投資で稼ぐために必要なもの

NFT投資で稼ぐには必要なものがあります。

⚡優先購入権:AL(アローリスト)

AL(アローリスト)とはNFTを優先的に購入する権利のことです。

NFTの販売は

・プライベートセール(優先販売)

・パブリックセール(一般販売)

の順に販売されることがほとんどです。

人気NFT、つまり高値転売が期待できるNFTは当然、多くの人が購入したいと考えます。NFTの初期販売に人が殺到するのでパブリックセール(一般販売)での購入は困難を極めます。

そこでプライベートセール(優先販売)の時点でNFTを購入する必要があります。

つまり、AL=優先購入権が必要になります。

ALがあると優先的に人気NFTが購入出来るのでNFT投資のために必要なアイテムです。

では、どうやってALを手に入れるか?

3つの方法をご紹介させていただきます。

✓コミュニティに貢献
✓giveaway規格に応募
✓関連プロジェクトのNFTを所持

人気NFTプロジェクトMHSのALがどのように配布されたかを説明していきます。

①コミュニティに貢献

・プロジェクトのディスコードに参加

・コミュニティで貢献する

つまり、ディスコードコミュニティの中で何らかの方法によりプロジェクトの発展に貢献することでALを貰うことが出来ます。

ブログで宣伝↓

X2E-DAOコンペ

 

ファンアートで宣伝↓

X2E-DAOコンペ

コミュニティに積極的に参加して盛り上げることでALが貰えます。

②giveaway規格に応募

コミュニティに参加して貢献する時間がないって方はTwitterでALプレゼントに応募するという方法もあります。

TwitterではALの配布キャンペーンが行われていますので、将来性のありそうな人気プロジェクトを要チェックしておきALをもらっちゃいましょう!

③関連プロジェクトのNFTを所持

大規模なNFTプロジェクトでは姉妹コレクションがあったりします。ホルダー特典としてサブコレクションのNFTを優先的に購入出来ることがあります。人気NFT「X2E-HEROES」のホルダーにはMHSを60体ミントする権利が与えられました!

上記は一例ですが、人気NFTプロジェクトに投資するにはALを獲得することが必須です!

 

NFT投資を始めるうえで重要なこと

NFT投資で重要な点があります。

以下、MHSの取引チャートをご覧ください↓

①販売直後はfloor price(最低価格)が上昇

②価格は下落傾向になり、投資家の投げ売りが始まる

③MHSの本当の価値に気づいた投資家が購入

ここで重要なのは「NFT投資≠NFTの短期売買ではない」ってことです。

NFTを短期で売買する度に

・OpenSeaでの取引手数料
・販売元(クリエーター)に入る手数料
・税金

がかかります。

ちまちまNFTの短期売買を繰り返していると手数料負けしてしまいます。

最近では「NFTを長期的な視点で考えよう」という流れができつつあります。

長期的に価値が持続するプロジェクトに投資すべきという考えです。

なお、X2E-DAOファウンダーのaki社長が手掛ける新ジェネラティブNFTプロジェクトは「MHSを一度も売っていない人」にALが優先的に配布される予定です。

新ジェネラティブコレクションのイメージ↓

最近ではNFTを売らずにガチホしている投資家にALが配布される傾向があります。

 

NFT投資で失敗する例

NFTを投資する時に失敗しがちな事例を3つ説明しておきます。

✓絵柄が気に入ったNFTを購入
✓流動性のないNFTを購入
✓熱量・マーケテイング力に欠けているNFTを購入

説明していきますね!

①絵柄が気に入ったNFTを購入

→「ぼくは大好きなクリエイターを応援したいんだ」というかたは勝手にやってください。素晴しいNFT作品なんて世の中に50,000?いや、それ以上に溢れてます。NFTを転売としてみた時にNFT作品自体に注目していてはまず無理でしょう。

NFT作品の背景にある運営の将来性を考えましょう!

②流動性のないNFTを購入

市場で活発に取引されているNFTかどうかもNFT投資を考える点で重要です。NFT投資の基本はNFTの売り買いになるので、NFTを売却したい時に買い手のいないNFTを購入していては投資が成り立ちません。

市場で活発に取引されているNFTを購入する必要があります!

 

③熱量・マーケテイング力に欠けているNFTを購入

NFT転売で失敗しがちな事例として「プロジェクトに対する熱量・マーケテイング力に欠けているNFTを購入してしまった」というケースです。プロジェクト側がNFTを販売するのはいいが、初期販売で売って、儲けて、終了→こっそりフェードアウトという流れです。ほとんどのNFTプロジェクトは売って終わりです。売った後のセールスがなければ将来的にNFTに価値が出るわけもなく、残念ながらデジタルゴミとなってしまいます。

NFTプロジェクトの運営の熱量・コミュニティに注目する必要があります!

 

*よくあるNFT投資の失敗例↓

販売後、最初の1週間は盛り上がり取引されるがしばらくすると話題はなくなり、消えていくNFTプロジェクトがほとんどです。

 

NFT投資を始めるうえで失敗しない方法

NFTの転売のやり方はわかったけど、そもそもNFTって高額ですよね、、、?

数万円で購入して、売れなかったらただのデジタルアートを持ってるだけになっちゃうんですけど・・・

って考える方は絶対にいると思います。

実は、NFT転売で失敗しない方法があります。

わかりますよね?

答えは

初期販売が格安のNFTを購入して転売する!

つまり、ほぼfree mint(無料~数百円)のNFTを購入→転売!

「いやいや、格安のNFTなんてそもそも売れないでしょ」

「だれも欲しくないから格安なんでしょ」

って反論されると予想。

ところが、ほぼfree mint(無料~数百円)のNFT販売が主流になりつつあります。

国産ジェネラティブNFT「マイヒーローサイドキックス(MHS)」は初期販売価格が0.001ETH(約200円)でした。

販売後約2か月で最低価格が0.17ETH(約3.5万円)まで上昇しました。

NFT市場の最低価格で売却しても3万円以上の利益です。

初期販売で10体購入すれば30万円の利益!

「NFT投資で失敗したくない」という方はほぼfree mint(無料~数百円)のNFTプロジェクトを日々注目して投資していくことをオススメします。

NFT「MHS」についてもう少し詳しく知りたいという方は以下の記事を参考にしてみてください。

My HERO Sidekicks
【MHS】My HERO Sidekicks(マイヒーローサイドキックス)NFTとは?特徴・買い方について解説【NFT】My HERO Sidekicks(MHS)について魅力や買い方についての解説記事になります。...

 

NFT投資の情報収集する方法

NFT投資をするには投資対象となるNFTを探したり、人気NFTのALを獲得する必要があります。

「インフレンサーのTweetを毎日チェックして、ALのGiveawayに応募しまくる」ってのもいいんですが、、、

おすすめはX2E-DAOのディスコード内にある「nft-trading-salon(NTS)」で情報収集すること↓

 

将来有望な格安ミントのNFT情報も皆で共有、議論がされてます。

NTSではNFT投資のための有益な情報が得られるだけでなく、ALの配布も行われています。

⚡これまで配布されたAL↓

  • しきぶちゃんNFT
  • SHOOT! WORLD
  • EDO-1 PROJECT

⚡今後配布されるかもしれないAL↓

  • TMAジェネラティブNFT
  • CoolGirl関連のジェネラティブNFT

NFT投資の情報だけでなく、人気のNFTプロジェクトのALが貰えるかもしれません!

注意:MHS10体ホルダー限定の部屋になってるのでMHSに投資する必要があります。

 

「ガチのNFT投資を学びたい!」って方は「x2e-dao資産運用グループ」がオススメです。

X2E-DAOが保有するイーサリアムを実際に資産運用していきます。

最初は1ETH(約15万円)を元手にメンバーで議論を重ねて国内NFTプロジェクトに投資してます。

  • 利確、損切のタイミングは?
  • 猛者どもはNFTプロジェクトのどこに着目しているのか?

など、上級者向けですが勉強になります。

注意:MHS20体ホルダー限定の部屋になってるのでMHSに投資する必要があります。

 

音声で勉強したい方は「NFT-trading salon」リーダーNickさんのX2E-DAO最前線↓

聴いているだけでNFT投資の知識が身につくのでオススメです!

 

NFT投資のよくある質問

NFT投資を始めるうえでよくある質問をまとめておきます。

①NFTの買い方がわかりません

NFTを購入するには日本円では買えません。

以下の3STEPが必要です。

  • 仮想通貨(ETH)を取引所で購入
  • メタマスクを作成→ETHを送金
  • OpenSeaでNFTを購入

慣れないうちは難しいかもしれませんがゆっくりやっていきましょう。

NFTの購入方法が知りたい方はコチラ

②NFT転売以外で稼ぐ方法が知りたいです

✓NFTゲームで稼ぐ

「STEPN」や「Axie Infinity」などNFTゲームで稼ぐ方法があります。ゲーム内で必要な「アイテム=NFT」に投資(購入)して稼ぎます。初期投資額が大きくなりがちでハイリスク、ハイリターンってイメージです。

✓NFTを自分で作って販売

NFTを買う側でなく、売る側にまわります。クリエーターにはなれないって方はドット絵やAIアートなどを販売するという方法もあります。自分のNFT作品に投資するってイメージです。

③NFT投資にオススメの国内NFTプロジェクトは?

運営の本気度、コミュニティの充実度、流動性などを考えると以下の3つのNFTプロジェクトはオススメです。

  • CNP(CryptoNinja Partners)
  • APP(Aopanda Party)
  • MHS(My HERO Sidekicks)

今後販売予定のNFTプロジェクトで期待できるのは以下の3つのNFTプロジェクト↓

  • LLAC(Live Like A Cat)
  • SKB(shikibu World)
  • 『X2E-VILLAINS』

*X2E-DAOファウンダーaki社長が手掛けるNFTプロジェクト『X2E-VILLAINS』は注目度が高い期待のNFTプロジェクトです。

国内NFTプロジェクトのオススメが知りたい方はコチラ

 

まとめ

NFT投資の始め方についての解説でした。

NFT投資で稼ぐには・・・

  • NFTを安値で買って、高く売る
  • AL(アローリスト)をGET
  • NFTプロジェクトを長期的に評価

 

この記事を読んで「NFT投資」に興味を持っていただければ嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!