ホンダ新型スマートキー、ヴェゼル・シビック・ステップワゴン・ZR-V電池交換要領!

豆知識

スマートキー、現代の車には必須アイテムとなりました。
もう元の鍵を差し込むタイプには戻れない便利さですよね♪

昨年デビューの新型ヴェゼル、シビックなどから新しい形状のスマートキーが採用されました。
新型ステップワゴンにも、同様のスマートキーが採用されています。
従来のスマートキーに比べ、やや電池交換が分かり辛いので、この記事でご紹介したいと思います。

この記事を読み終えれば自分で電池交換にもチャレンジできますよ👍

↑↑生活必需品は楽天でラクラクゲット♪↑↑

↓↓Nシリーズ、旧タイプの電池交換記事はこちらから↓↓

それではまずキーの開き方から❗️

新型ヴェゼルから新しい形状にスイッチ

指で指している部分からメカニカルキーを引き抜きます!

側面のボタンです

そして引き抜いたキーの背中側を隙間に組み合わせ、左右にひねります!

メカニカルキーの背中部分を隙間に引っかけます。

露骨に基盤が剥き出しになりますから、水濡れ、部品紛失に注意ですよ!

基盤を裏返し、ボタン電池CR2032を交換します。

ここでも爪の破損に注意!
矢印部分からマイナスドライバーを優しく差し込み外して下さい🍀

交換が終われば、ツメの破損に気をつけながら元へ戻すのみですが、この組み込みが実にかたい!!
壊れるんちゃうか?という力加減になるので、自分で交換する際は要注意ポイントです🤔

交換後は正常に作動するかを必ずチェック!

↓↓同様のスマートキーが採用されている最新車の記事はこちら↓↓

ハイブリッドモデルは発売前から一年オーバー…気長に待つしかありませんね(汗)

いかがでしたか?
以前にも紹介したキー電池交換でしたが、スマートキーのアップグレードに合わせて、管理人が触ってみた感じが意外と交換し辛かったので、参考になればと改めてご記事として紹介しました😄

それでは今日も安全運転で、行ってらっしゃい👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました