2022年3月19日土曜日

タイムスリップ!? 歴史の館 羽生PA

 「羽生PA上り」
下りの現代版とは一味違った、時代を感じさせてくれる建物。
そんな一風変わったPAをご紹介いたします^^









もちろんご存じの方も多数いることでしょう。
江戸をモチーフとした珍しいPA、それが羽生PA上り、別名「鬼平江戸処」です。


約420年前に確立された江戸幕府、実はその時代の羽生にゆかりがあるそうです。正確には隣町だそうですが…(笑)
そこには江戸の要所「※1 栗橋関所」がありました。これは東海道、中山道と並ぶ五街道のひとつ、日光街道に位置する関所で、約250年にわたり「※2 入り鉄砲と出女(でおんな)」を取り締まる重要な役目を担っていたそうです。
「鬼平江戸処」は、江戸の玄関口だったこの地に時を隔てて蘇った現代の【江戸の入り口】です。ここには東京への入り口として、そして江戸時代への入り口として、古き良き時代の世界が生き生きと広がっています。



※1 寛永元年(1624)~明治2年(1869)の長きに渡って設置されていた関所であり、日光道中唯一の関所。関所の護衛にあたる番士が幕府から任命され、定住したと伝えられている。

※2 入り鉄砲 江戸の時代に鉄砲などの武器を持ち込むこと
  出女   江戸屋敷にいる大名の妻子が国元へ抜け出すこと



前置きが長くなりましたが、羽生PA下り同様、個性的なお土産コーナーや、広々としたイートインスペースなど充実の空間が広がります。














今回食した物は、黒肉まんと揚げかまぼこ(3種類)だけでしたが、





他にも
名物一本うどん、しゃも、うなぎ、そばなど、一度の来訪では食べきれないほどのお店がありました。











正直、肉まんとかまぼこ(特にかまぼこ)のボリュームがすごくてお腹いっぱいでした(笑)小食の方はまぼこ一本で満腹だと思います…


そしてこのblogで肝心なグルメ情報のお届けですが、今回はご容赦ください…肉まん、かまぼこのお味はご想像にお任せします(笑)


しかしタダでは終わるわけにいきません!今回一番驚いた小ネタをご紹介いたします。
肉まんと、かまぼこを買った際に、おしぼりをいただけました。なんとそのおしぼり、
檜(おそらくですが)が練りこまれているではありませんかΣ(・□・;)


しかもほのかに香る、なんてレベルではありません!しっかりと匂います!画像では判りにくいですが、全体的に薄茶色で、ところどころに濃い茶色が入っています。これがとても癒されました(笑)普段は馴染みのないとても良い匂いで、しかもこれが無料でもらえるなんて…
他のお店でもらえるかどうかは定かではありませんが、是非とも何かご購入の際は気にしてみてください(^^)



さて今回はいかがだったでしょうか^^
やや脱線気味の内容でしたが、百聞は一見に如かず!少しでも気になった方は是非一度行ってみてください。お子様連れの方には特にオススメです。

最後までご精読、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

究極の味! 至高のチーズケーキ

 「ケーキ」 その一言で掻き立てられる好奇心は、まさに魅惑… 作り方は様々で、味や見た目などの固定概念に囚われないお菓子のうちの一つではないでしょうか^^ 甘党、と呼べるほどケーキを食べてきた自負はありませんが、今回ご紹介するケーキはうますぎてottamageます(笑) というこ...