iDeCoでスイッチングを実施、外国株式から定期預金にしました

iDeCo・確定拠出年金(DC)
iDeCo・確定拠出年金(DC)
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。『お金に困らない生活(インデックス投資ブログ)』管理人のそーたろー(@sotarowassyoi)です。

 

2022年12月にiDeCoでスイッチングを実施し、先進国外国株式ファンドから定期預金にしたので紹介します。

 

そーたろー
そーたろー

ここはどんなブログなの?

  • お金、投資、資産運用、副業が中心のブログです。

 

そーたろー

この記事を書いたそーたろーはこんな人です。

  • 2008年から国内・海外ETF、つみたてNISA、iDeCoなどでインデックス投資をしています。
  • 2020年より米国株オプション、サラリーマン大家、副業ブログを実験中です。

 

そーたろー

この記事は次のような人にオススメです

  • iDeCoのスイッチングに関心がある人

 

スポンサーリンク

この記事の目的

iDeCoでスイッチングを実施したので紹介します。

確定拠出年金(DC)は非課税で口座内の商品入れ替え(スイッチング)ができます。

つみたて投資ではできるだけ売却せずに長期で保有し続けるべき、という考え方が大勢を占めると思われ、スイッチングを活用する意見はほぼ見たことがありませんがよろしければご参考まで。

 

iDeCoでスイッチングを実施

スイッチングの経緯

今回スイッチングを実施した経緯としては、昨今の世界的なインフレ、それに対する利上げと景気減速、そこから懸念される株安への対応です。

インデックス投資15年目、初めての「冬支度」を始めるよ
2022年は世界中でインフレ懸念が台頭してしばらく株式市場が調整しそうです。そのための準備を始めたので紹介します。 インデックス投資で株式市場の低迷が心配な人 インデックス投資の利回りを上げたい人 この記事の目的 インデックス投資で株式市場...

私は企業型DCも利用していて、iDeCoよりパフォーマンスが低いため2022年9月末に早々にスイッチングで無リスク資産(定期預金)へ退避しています。

企業型DCの配分変更とスイッチングを実施、定期預金にしたよ
2022年9月に選択制企業型DCの運用商品を定期預金へ配分変更、及びスイッチングしたので紹介します。 企業型DCの配分変更、スイッチングに関心がある人 この記事の目的 企業型DCの配分変更とスイッチングを実施したので紹介します。 DC資産の...

スイッチングすることで一旦利益確定となり、将来円高+株安場面が来れば再度買い直すことでパフォーマンスの向上が期待できるといった思惑です。

 

外国株式から定期預金へ

上記の2022年秋に実施した企業型DCのスイッチングと同じく、iDeCoの保有資産も先進国外国株式ファンドから定期預金にしました。

なおここまでのリターンは+60%程度とまずまずではないでしょうか。

安く買い戻せるとよいのですが。

 

【参考】iDeCoは運用指図者の状態

ちなみに私は2022年末時点で企業型DCの加入者であり、iDeCoは運用指図者という状態です。

iDeCoを運用指図者で継続するので紹介するよ【企業型DC】
iDeCoから企業型DCに切り替えることになり、iDeCoを運用指図者で継続することにしたので紹介します。 iDeCoを運用指図者で続けたい人 この記事の目的 私の勤務先で企業型DCが導入されました。 私はiDeCoを利用していますので切り...

運用指図者は新規の資金拠出を停止し、買い付け済みの保有資産の運用だけを行っている状態になります。

企業型DCよりもiDeCoの方が運用期間が長いので、時間経過の恩恵でリターンも大きいです。

また2023年からは企業型DCとiDeCoの同時加入とする予定で現在準備を進めている状態ですので、こちらについては進捗があり次第別記事で紹介したいと思います。

2022年10月施行の企業型DCとiDeCo併用の手続きを確認
2022年10月施行の企業型DCとiDeCo併用の手続きを確認したので紹介します。なお今回は私が加入している選択制企業型DCで併用する場合という条件の話になります。 企業型DCとiDeCoの併用に関心がある人 この記事の目的 2022年10...

 

スイッチングの成否について

今回の施策が奏功するかどうか、つまりスイッチングをした方がよかったのか、しない方がよかったのかの判断としては、簡易的な為替と株価の合成値として楽天VTを目安にします。

外国株式ファンドにおける為替の影響を簡単に確認する方法
外国株式ファンドがどれだけ為替の影響を受けているかを簡単に確認する方法を紹介します。 海外投資と為替の関係に関心がある人 この記事の目的 外国株ファンドにおける為替の影響の捉え方を紹介します。 外国株式の上下による損得はドル建てでのお話で、...

海外投資では為替と株価の綱引きで考える必要があり、どちらか一方だけを見るだけでは損得が判断できないためです。

スイッチングでファンドを売却した日の楽天VTの基準価額より安く買い戻せればおトク、つまり高く売って安く買うスイングトレードのようなことを目指しているということになるでしょうか。

それぞれの売却日と楽天VTの基準価額は以下のとおりです。

口座 約定日 楽天VTの基準価額
企業型DC 2022/9/30 15,587円
iDeCo 2022/12/26 15,525円

以下は楽天VTのチャートで、矢印がおおよその売却日なので赤で引いたサポートラインより下での買い戻し狙いですね。

楽天VTの設定来高値が17,349円(2022/9/13)で、2022/12/28の基準価額が15,710円なので約-10%の下落です。

2023年は円高はあまり来そうにないですがインフレ&利上げによる株安懸念は強そうなので、株価がズルズル下がるような展開を期待したいところ。

逆に買い戻しのタイミングを計っているうちに思惑に反して円安株高になると機会損失になりますが、長期投資の暇つぶしと割り切って楽しめればいいかなと。

誤解のないように補足しておくと、私は企業型DCもiDeCoも楽天VTは使っていません。

繰り返しになりますが、楽天VTの基準価額を株と為替の合成値として取引タイミングの目安にしているに過ぎません。

 

スポンサーリンク

まとめ

iDeCoでスイッチングを実施したので紹介しました。

外国株式ファンドを+60%のリターンで一旦利益確定し、2023年の円高株安局面での買い戻し狙い

長期投資(インデックス投資)で差益を狙いに行く異教徒は私くらいかもしれませんね。

 

★インデックス投資をしながら米国ETFを使ってお小遣い稼ぎができる!

サクソバンク証券でHYGのカバード・コール、低リスクな大人の副業
サクソバンク証券の外国株式オプションで、米国ETFのHYGを使ったカバード・コール&CSPW(キャッシュ・セキュアード・プット)による副業を紹介します。 低リスクな投資系の副業に関心がある人 この記事の目的 サクソバンク証券の米国株式オプシ...

★既存のインデックス投資にオルタナティブ投資をアドオンできる次世代ロボアド!

SUSTENはヘッジファンド戦略が利用できる斬新なロボアド
ヘッジファンド的な運用と成果報酬型の費用体系が採用された、今までにない新しいタイプのロボアド・サービスSUSTENを紹介します。 分散投資でポートフォリオのリスクを下げたい人 オルタナティブ投資を取り入れたい人 ロボアドのコストに関心がある...

★ヘッジやレバレッジでインデックス投資の弱点が補完できる!

楽天証券がCFD取引の提供開始、インデックス投資に活用できるの?
楽天証券が2020年12月28日よりCFD取引サービスの申し込み受け付けを開始するので紹介します。 CFDをインデックス投資で活用するアイデアも紹介します。 CFD取引に関心がある人 インデックス投資でヘッジやレバレッジ取引に関心がある人 ...