俺には勉強しかない

140字のその先

2023年の抱負

明けましておめでとうございます。

2023年の抱負は

  • 安請け合いをしない
  • 自分に出来ることをキチンとやる
  • 生活を整える

の3つとする。

2022年は俺にとって失敗の年だった。
年始に立てた計画や目標は、結局のところどれ一つ達成出来なかった。

2022年の抱負 - 俺には勉強しかない

前半は割と順調だったが、ヘッドハンティングされて考えなしに転職したり、
大学の同期に準備に何か月もかかる催し物への参加を承諾したり、
ベンチャー企業の経営者にコーディングを頼まれて無償で請け負ってしまったりしたのが原因で、
当初の計画が大きく崩れて、最終的にどれも失敗に終わってしまった。

誰かに必要とされるのが嬉しくて、その場しのぎで相手の期待に応えようとして
その結果安請け合いしてしまったのが原因だと思う。
最終的に、自分のやりたい事が出来なかっただけでなく、相手の期待まで裏切ることになった。

だから今年は、というよりこれから先は、安請け合いは絶対にしない、と心に決めた。


もう一つ、去年までの自分を振り返って思ったことがある。
何者でもない自分が嫌で、出来ないことを出来るようになりたい、
持ってないものを手に入れたい、と考えすぎていた面があった。

いわゆるクォーターライフクライシスという心境で、自分くらいの年齢に陥りがちなものらしい。
www.lifehacker.jp

しかし最近は、自分が出来ないことを努力して出来るようになるよりは、
今の自分ができることを確実に実行することの方が大切では、と思うようになった。
というのも、自分ができることすら満足にやっていない現状に気が付いたのだ。

今年は「すごい自分になる」目標は一旦諦めて、自分にできることをキチンとやるようにしたい。


話が変わるが、今読んでる『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』に素晴らしい一説が書いてあった。

日常生活をコントロールできるという自信がないまま目標を設定してしまうと、モチベーションとエネルギーは上昇するどころか低下してします。

これはまさにその通りだと思った。そして、なぜ目標を立てると居心地の悪さのようなものを感じるのかが分かった気がした。

今年は自分が生活をコントロールできているという実感を持てるまで、
具体的な目標は立てないようにする。


以上、2023年は良い一年にしたい。
誰にとっても良い一年になることも願う。