奈良 好きかも・・ | ミニベロ・イーバイクっていいね ソウソウ気分。

ミニベロ・イーバイクっていいね ソウソウ気分。

E-bike・ミニベロで、オシャレにライド。クロスバイクと折り畳み自転車ライフ時々発信。

オッドアイ猫京猫です。

-----------------

奈良県「おぎの美術館」を目指す

-----------------

奈良県平城宮跡歴史公園

そこでオギ群落に出会えます。

■ブロ友さんが教えてくれた『おぎの美術館』

 

いままで奈良県は遠い気がして車載でしか訪れたことがなく・・

奈良まで自走初チャレンジしました!

 

■田辺大橋からR24は危ないので、裏道を走りました。

井出小学校→上狛小学校→木津→奈良西の京斑鳩自転車道 

あらら、ひっつき虫だらけになりながらも・・

(全国的にひっつき虫というのかな)

 

平城宮跡歴史公園に到着。

特別史跡であり、世界遺産「古都奈良の文化財」

 

■愛想のいい(ならきち)ちゃん。

 

■朱雀門のすぐ近くに、『おぎの美術館』はありました。

おぎの?オギ?なに?

お連れ様は、『おはぎの美術館』だと思ってたらしく(爆)

 

■さあ、おぎ(荻)のアートを感じましょう。

・おぎ、は刈り取りが行われ茅葺きなどの形に姿を変えて人間の生活で再利用されます。

(アオハルプロジェクトより)

設置された様々なフレームで自然と融合。

こんな背の高いオギ群落の中にすっぽり包まれて、不思議な感じ。

 

■ランチは公園内 いらかカフェのいらかカレー980円

 

奈良まで自走してみて大成功でした。

👸奈良好きになりそうです。

 

※オギ→穂の先端にはノギがなく、毛がふわふわと生えている

ススキ→穂の先端にはノギがあり、チクチクと尖ったような見た目

ワタクシ違いがまだよくわかりませんが・・。😁

 -------------

★下記ぽちっと応援してもらえたら、嬉しいです。 

  ↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村