今日を 丁寧に 生きるしかない
元鬱病マンががんばるブログ
メンタル

「筋トレするやる気が出ない!」ってときに私がやる気を出す方法

私筋トレ大好きなんですよね。

運動それ自体も心肺機能にも脳にもいいし、筋肉がつくと自信もつくし見栄えも良くなるし、なにより「ダメな自分を変える儀式」として好きです。

筋トレ教の信者ですね(笑)

それくらいメリットも分かっていて好きな筋トレですが、「どうにも今日はやる気がでないなあ……」という日はたまにあります。疲れている場合が多いですね。

そういうとき昔は自分を責めてました。「やっぱ自分ってダメなやつだなあ」とか。

しかし最近、無駄に自分を責めることが必ずしも自己コントロール能力や意志力の高さに繋がるわけでないこと、

そもそも自分を責めることがメンタルに超絶悪いことなどをよく目にするようになり、

自責をやめるように努めております。

この辺はHSPが抱える「生きづらさ」をまとめたよでも書いたように、ある種0か100かの完璧主義的思考が邪魔して「もうダメ」ってなってたんだなあと自己分析するばかりです。

そんなわけで今では自責をやめ、2通りの対処法を試しております。

①「一日休んだくらいじゃ筋肉も習慣も消えない!」と開き直ってちゃんと休む。

ものすごく疲れてるときはたまにしますね。

能動的に休めるようになっていい傾向だなと我ながら思います。

昔は意味なく焦ったり自分を責めたりしてたもので……

この対処法ができれば十分かなとは思いますが、でもできることならサボりたくないなあとも思います。

なんとなく風呂に入りたくないときも、入ってみたら「入ってよかった」ってなるので(笑)

そんなときはこうしてます。

②強制的にロッキーのテーマをかける

これ、マジで効きます。少なくとも私には。

うだうだサボっててもこれが流れたら「うわ~やらなきゃ~」みたいになります。

一度試してみてください。

ところでほんとにスタローンの肉体かっけえなあ。