こんにちは、さくこです( ´ ▽ ` )ノ

突然ですが、今ハマっていること。

それは、庭造りです!

ハマっていると同時に、後悔しているとこでもあります。

家庭菜園用の土・・・なんで外構屋さんに入れてもらわなかったのか(つД`)

最初の見積りでは入れてもらってたんです。

家庭菜園部分の土の入れ替え、1mぐらいの深さで2万ぐらいだったかな。

『 自分達で耕せばいいし、2万も節約できるね☆ 』

なんて言っちゃってた自分に往復ビンタをくれてやりたい。

自分達で耕すの、めっちゃ大変です_| ̄|○

重機入れてサクッと入れ替えてもらえばよかったよな〜。

柵立てちゃったので、もう重機入れられないんですよね( ´ ▽ ` )あははは・・はぁ〜

というわけで、まずは排水編です!

うちの庭、排水がめっちゃ悪いというわけではないのですが、熊本ですから^^

集中豪雨が降る!

そうするとこうなる!

th_img_2163

完全に水没しちゃいます!

立塀の基礎部分まで完全に水没しちゃってますね〜。

この後、塀向こうの花壇を乗り越えて道路側に流れていきます。

そう、花壇で流れをせき止めちゃってるのも水没の大きな要因なんですよね。

でも作っちゃったもんはしょうがない(´ε` )

が、この水没してる部分は家庭菜園予定地でもあるので、まずは排水をなんとかしないと。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます <(_ _*)> 

※土地、建物購入にかかった金額の内訳は、トップの固定ページにて公開中!