久しぶりにバス撮りしてきた話

バス

どうもどうもひやむぎです。

「2月になったらブログもバス撮りも頻度戻します!」とか意気揚々と呟いていたくせに気が付けば2月も後半戦。

あかんで…これあかんやつやで…。と思いつつキーボードを叩いております。

みなさまお過ごしでしょうか。

久しぶりにバス撮りしました

別件で用事があったのを済ませ、車を駐車場に置き、一眼片手にいざ出発。カメラを持っていたらいくらでも歩けてしまうので、おそらくジムに行くよりもよっぽどいい運動になっている気がします。

向かった先はキャナルシティ博多~明治通り。片江営業所の1500番台、いすゞ古参車がこの日のターゲットです。

いついなくなるかわからないから撮っておきたいのと、方向幕の再始動時の動画素材がどこかに消えてしまっていたのでその回収もかねて。

博多駅から大博通り経由で明治通りに向かいます。

博多駅と言えば定番のこちら。昭和バス×西工E高は大博通りとか渡辺通りにいたら結構見かけます。これも次第に減っていくのかな…。

朝日ビルのスタバの前でカメラを構えていると、我らが同志と思しき二人組がいらっしゃいました。カメラの向きからしてバス好きさんなんだろうなぁ…。

「あれもしかしてひやむぎじゃね?」

「え、あんなデカいの??」

みたいに言われてんのかなぁなんて思いましたがそんな有名人じゃない。身長が183cmあるのと、いつも禊とニコイチで行動していることくらいしか見分ける情報はないと思うので、言われているわけがない。

もし読者のみなさんが街中でそれっぽい人を見かけた場合は、「もしかして、ひやむぎ?」と話しかけてみてください。

大正解で僕だった場合は「な、なぜわかった…!」とスパイに見つかった極秘エージェントみたいな顔になります。

人違いだった場合は「気さくに話しかけられた挙句、乾麺宣告された」というアンニュイな顔になります。

不安だったらDMください。笑

祇園に差し掛かりました、ここは道路幅が広く建物の陰ができにくいので「バス×空」の構図が作りやすいスポット、お気に入りの場所です。

福岡市が進めている「一人一花運動」のおかげできれいな花が咲いていました。いつもはバスが主役ですが、花で彩を添えるのも悪くないようです。一足先に春を感じる1枚に仕上がりました。

動画素材回収放浪記~大博通り~

バスナビに一台ずつ車番を入力し、走行位置を調べます。すると1511が2停前に。これは撮るしかない。

来たのは良いものの、ホワイトバランスの調整をミスって若干白飛び気味に、しかもSSも調整し忘れて方向幕がキレッキレになりました。

でも撮りたいのは動画素材。信号待ちで運転士さんがエンジンカットしてくれればいいのです!

来るか…?

明るくなっただけでした。

↑どういう条件で出るんでしょう、あの謎の文字列。

動画素材回収放浪記~明治通り~

1511の素材撮影に失敗したので場所を変えて明治通りにやってきました。

最初にやってきたのは那珂川の9375、復刻塗装なので目立つこと目立つこと。西鉄の丸いヘッドマークもなかなか見ませんよね。西鉄タクシーの行灯くらいでしょうか、日常的に見られるのは。

その時代に生きてはいなかったものの、こうして昔の塗装を見せてもらえるのはありがたいことです。

反対側を見るとなんとも福岡らしい光景。特快の後ろから迫りくる77番。土井の方面はまだ行ったことがないんですが、これは禊とのバス旅候補地にノミネートかな…?

西工RAが続いたことで写真の中に規則性が生まれました。量産型ってこれだからありがたい。

そうこうしていると1508がやってきました。

これで素材撮影が…!

と思ったら信号が変わらず通過。写真だけの登場になりました。

続いて1507…!

シュンッ!(`・ω・´)ゞ

これまた見事通過されました。悔しい。ボルト並みの俊足があれば追いかけてリバレインまで走ったのに。

信号ばかりはどうにもできません。諦めるかぁ…なんか来ないかなぁ~。

手当たり次第に思いつく車番を叩きこみます。

1501は南片江…1511はさっきすれ違った…1512は走ってない、1514はタワーだから…。

ワァ───ヽ(゚∀゚)ノ───イ8000ダー!

というどこかで見たことがある喜び方を戯れにやってみたりして、もういっそ日野でも来ないかとアプリに車号を打ち込むひやむぎ。7316、7509、7406…もうなんだっていい、撮らせてくれよ…!

非情にも全然違う場所だったりそもそも走っていなかったり。

と、そこに…。

ワァ───ヽ(゚∀゚)ノ───イ1433ダー!

光ヨシ、ピントヨシ、なんかジャパンタクシーの左目が映りこんだけどとりあえずヨシ!

救世主1433がお出まし。塗りなおしてるのか、塗装がものすごくきれいですよね。

川端町のバス停にいましたが、信号はまたもや青。華麗にスルーしてった1433でしたが、その先には西中洲のバス停&赤信号が!

これは、やるしかない!!

走る~走る~ひや~む~ぎ~♪

50mの最速記録が9秒台後半の鈍足ひやむぎ。挿入歌っぽく扱われた爆風スランプさんも涙目。

右手に一眼、左手にスマホ、揺れまくるショルダーバッグ。お前は記者か。すれ違った人が「え、なにごと?」と言いたげにこちらを見てきましたが、何のことはない。ただのバスオタクです。

そして撮れたのがこちら。

息切れしつつ撮ったのでぶれまくリンゴ。

そして何よりもきになる「今、解き放つ…」と謳うAsian Therapy

動画素材として使えなくはないけど、これは場所をミスったかもしれませんwww

これはもう、旅に出るしかない

先日Twitterでアンケートを取ったところ、「禊とバス旅をしておいで」という結果になりました。

禊が一番びっくりしてました。「えぇ?!どこに需要あんの?!」と。

なので1日単発で行ける日に1500番台の素材回収もかねて桧原~吉塚完乗紀行でもしてこようかと計画中です。ブログにするか、ついに動画デビューしてしまうか、なんてこともちらっと考えてたり。

よく作るTiktok用のかっこいい動画だけじゃなくって、バス旅の様子とか、車載動画+ゆるっと話す動画みたいな、暇つぶしにしていただけるようなのができたら楽しいなぁと。編集ソフトもあることですし。Go Pro購入予定ですし。

あと九州号で長崎旅も来月あたり行けないかと企てております。みなさんからたくさんおいしいお店を教えていただけたので、思い出とお腹いっぱいで帰ってくることと思います。

乞うご期待!今日は以上です~(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました