ナンガのダウンにしたら寒い日の外出が快適になった

エッセイ

ナンガのダウンにしたら寒い日の外出が快適になった

ダウンを新調しました。

寒くても薄着をしたい私。そこでダウンの質を重要視しています。

最強寒波!寒い日にダウンの効果を最大限に活かす着用方法

よく着ていたダウンが7年経ち、ダウンのふかふかがなくなりデザインに飽きてきたのもあり新しいダウンを買うことにしました。

ダウンを選ぶ条件

買い物をする時は調べに調べつくして買うタイプです。

ダウンでこだわるポイントは

1.ダウンの含有量:ダウン80%以上
2.FP(フィルパワー):650FP以上
3.デザイン:メンズライクで色は黒以外、ポケット多め
4.軽い
5.日本製
6.夫と共有できるもの

この条件でダウンを探し始めました。しかし日本製となると極端に選択肢が狭くなります。

モンベル、ナンガ、水沢ダウン…

しかしこの3択になると他の条件をしっかり満たします。

ダウンもFPも満たします。何なら満たしすぎてかなり高額の物もあります。

日本製ダウン三択に絞られる

まずは水沢ダウン。これは予算オーバーです。

機能性は防水や止水チャック、蒸れ防止と様々な効果があるのですが、雪も降らないのにここまでの機能はいらない。

そして地域的にここまでの暖かさは要らないで選択肢から外れました。

次にモンベル。モンベルは10年以上前にインナーダウンを購入し、その後ダウン抜けもなく丈夫で暖かいので、機能が素晴らしいのは分かっていました。

しかし求めているデザインではない。

アウトドアばかりの外出であればモンベル一択なのですが、街着をするのでもう少しデザインにこだわりたい。

あと、レディースの色で好みの物がありませんでした。

最後にナンガ

実は昨冬から狙っていたものです。

ナンガは日本製でダウンの品質にこだわっており、デザインも好みの物がありました。

また試着すると驚きの軽さで、袖を通すとすぐに暖かくなるので、TシャツやロンTの上に羽織るだけでいい私の理想のダウンでした。

「NANGA SHOP OSAKA」へ奇跡のセール中

早速週末に大阪市南堀江の「NANGA SHOP OSAKA」に夫と行きました。

ラッキーなことにセールをしていました!!

夫と共有したかったので、レディース・メンズ両方試着しお互いの好みが一致するものを時間をかけて吟味しました(お店の方、申し訳ありません…)。

最終的に「オーロラダウンジャケット」「オーロラライトダウンジャケット」の2択。

「オーロラダウンジャケット」

ダウンウエアのフラッグシップモデル

中綿にDXダウン表地にオーロラテックス®を採用した、フード付きのダウンジャケットです。フロントとポケットの開閉は止水ファスナー仕様。ハンドウォーマーポケットとしても使えるようポケットの内側に起毛素材を採用するなど、細部まで機能を詰め込みました。

SPEC:スペック

表生地オーロラテックス®
裏生地40dnナイロンタフタ
中綿スパニッシュダックダウン 90-10% (760FP)
羽毛量150g
総重量約650g

ナンガ公式サイト

楽天でセールしてます。

【30%OFF SALE セール】 ナンガ オーロラ ダウンジャケット メンズ オーロラテックス 760FP スパニッシュダックダウン NANGA AURORA DOWN JACKET

価格:31,570円
(2023/1/31 13:25時点)
感想(37件)

「オーロラライトダウンジャケット」

 

オーロラライトを採用したハイスペックモデル

軽量な防水透湿素材、オーロラライトを採用。立体的なフードは2方向のゴムスピンドルを調節することで頭にフィット。
首部分にはベンチレーションを装備。ショルダー部は生地を2重にし、バックパックの摩擦に対する耐久性を強化しています。

SPEC:スペック

表生地15dnオーロラライト
裏生地リサイクルナイロン
中綿SPDX(ポーリッシュグースダウン 93-7% 860FP)
羽毛量150g
総重量約650g

ナンガ公式サイト

こちらがセールは珍しいです。楽天にもセールしていました。

【30%OFF SALE セール】 ナンガ オーロラライト ダウンジャケット レディース オーロラテックス 860FP ポーリッシュグースダウン NANGA AURORA LIGHT DOWN JACKET AURORA-TEX

価格:48,510円
(2023/1/31 13:27時点)
感想(5件)

迷いに迷い「オーロラライトダウンジャケット」に

どちらも暖かいので、もうあとは好みです。

といってもオーロラライトダウンジャケットを試着した夫はもう決まったような感じでした。

オーロラダウンジャケットはとてもシンプル。

縫い目が少ないのでダウンの抜けも少なそうです。新色のCONTOUR(白っぽいが上品な色)がおしゃれで悩みます。

しかしオーロラライトダウンジャケットはカッコイイ!デザインが好み過ぎました。

普段からスウェットやジーンズをはくことが多い私たちのスタイルに合っていました。

「オーロラライトダウンジャケット」一択に絞られました。

次はサイズと色。

サイズ:互いに身長が高くないのでメンズは大きい。レディースを試着すると、肩や丈もちょうどいいのでレディースのLに決めました!!

色:ネイビーも捨てがたかったけど暗い色のダウンを持っていたので、 COYOTEに。これがまた程よい光沢がありとってもおしゃれ♪着るだけで気分が上がります。

オーロラライトダウンジャケットを着た感想

購入後、早速Tシャツの上からナンガのダウンを着て寒空の中外出しました。

風も何のその。羽毛布団に包まれているような暖かさでかなり快適です。

襟が高くフードが頭に密着しているので、マフラーやニット帽いらず。

ナンガのSHOPの方もセーターやトレーナーよりもTシャツやロンTの上から着ることを勧めていました。

予想以上によかったのが胸ポケットの大きさ。iPhone13Proでも余裕で入るので、バッグに入れずにすみます。

またポケットの中がフリース素材なので手を入れて暖かい。手袋を忘れても安心です。

そして軽い!肩こりにならずストレスなく着用できます。

また少し雪が降った日も、防水なので気にせずガンガン歩けました!

と、満足だらけ。私にとっては欠点なしのダウンです。寒くても外に出ることが嫌じゃない。何なら快適!!

今年は寒さがまだまだ続きそうなので、これからもこのダウンが活躍すること間違いなしです。

考えに考え抜いたダウン。最終的に大満足の買い物になりました。