リラックスヨガのクラスで大事にしていること、リラックスヨガの効果

シャバーサナ Earth Tree ヨガ

リラックスヨガのクラスで大事にしていること、リラックスヨガの効果

はじめまして。兵庫県伊丹市のEarthTreeヨガスタジオ Keiです。
兵庫県伊丹市ヨガスタジオEarthTreeヨガ
17年間自衛隊員として働き、今はヨガインストラクターをしています。私自身は三人の娘を出産経験者のママインストラクターです。EarthTreeヨガでは産後ヨガ、マタニティヨガ、ベーシックヨガ、体幹トレーニングヨガを行っています。

今日は木曜日10時から行っているリラックスヨガについて・・・

4月になり赤ちゃん連れのお客様がを慣らし保育や幼稚園が始まったりと、初めて一人でレッスンを受けられたお客様もいました。

ヨガは体を動かすだけでなく心と体をつなぐための呼吸があります。普段の生活では仕事や育児に追われ、なかなか自分の体に目を向ける時間が取れません。また意識が外に向きすぎると交感神経が優位になり自律神経が乱れ呼吸が浅くなりまた呼吸に目を向けることが少なくなります。

そこで今日のレッスンでは始めに目をつぶっったままじっくりと首をほぐしてから、腹式呼吸を行いました。

普段、目を開け続け外ばかり見たりスマホばかり見続ける。そうすると視界から色んなものが入りそれを処理するため脳が疲れてしまいます。またボーっとする時間が極端に減りせわしなく毎日を過ごす。それも脳が疲れてしまいます。

そこでレッスンの始めにまぶたを閉じてゆっくりと動作をし自分の内側に意識を持っていきます。そうすることで余計な力が抜け顔の力が抜け、目の奥の力が抜け肩の力が抜けていきます。目を閉じ腹式呼吸をすると脳に酸素が届き頭がすっきりとしてきます。脳が疲れている場合はそれだけで眠くなってしまうかもしれません。

レッスンでは始めに腹式呼吸をしますが、いきなり始めると慣れていないとなかなか集中できなかったり上手くできなかったりします。なので腹式呼吸の前にまぶたを閉じ首や肩を優しくストレッチすることで体の余計な力が抜け体に意識が向き集中力が高まり腹式呼吸がやりやすくなります。私のレッスンでは冒頭に体をほぐしてから呼吸法を行うようにしています。

春は新しいことがスタートする時期しかし気温の変化が激しく体調を崩しやすく、自律神経も乱れやすくなります。

そこで今日はリンパの流れを意識し、脇から体側をしっかりと伸ばすようにポーズをとっていきました。下半身も同じように足の付け根が詰まっていると流れが悪くなるのでじっくり足を伸ばしました。

リラックスヨガのクラスで大事にしているのは呼吸を深くすること。そのために過度なポーズをとらないようにする。
1ポーズを長めにし呼吸を深めながら行う。一つ一つの動きをゆっくり行う。普段パワーヨガや筋トレをしていたり忙しい毎日を送っていいる方は、ゆっくりとした動作にイライラしてせわしない衝動を感じます。ただ2~30分ほどしてくると自然に心が慣れていき、ゆっくりとした動作が気持ちよく感じれるようになります。
どうしても途中でイライラしてしまったり飽きてしまう方は自律神経が乱れ集中力が低下していると考えてみてもいいかもしれません。

今日のリラックスヨガのクラスは特にゆっくりを意識していただきました。赤ちゃん連れではないので、特に自分に集中しゆっくり行えたらと思いました。一人で行うヨガの醍醐味は最後のシャバーサナです!心と体がリラックスし寝てしまう寸前のまどろんだ気持ちよさ。

産後ヨガもとても楽しいですが、時には一人時間にヨガでご自身に向かい合ってゆっくりとその時間を味わってみるのもおススメです!

シャバーサナ

兵庫県伊丹市のヨガスタジオEarthTreeヨガ

リラックスヨガのクラスは木曜日10時~11時10分ベーシックヨガは月曜日9時30分~10時40分

詳しいスケジュールはホームページhttps://yogakatu.com/earthtree/をご覧ください。