【効果抜群】ガチガチの肩こりに!簡単リンパマッサージ

初心者のためのヨガ

【効果抜群】ガチガチの肩こりに!簡単リンパマッサージ

 

兵庫県伊丹市のEarth Tree ヨガスタジオ Kei です。

今回はヨガのレッスンで好評のリンパマッサージを紹介します。

お客様からのコメント

接骨院よりも効き目があります!

簡単なので毎日行っています!

ヨガのポーズをしても肩がかたくて手が後ろにまわらなかったり、ねじりのポーズで手が床から浮いてしまったりしませんか?

「ねじりのポーズ」      ねじりのポーズ

床に手がつかない

今回紹介するリンパマッサージを行うと、あら驚き!ねじりのポーズで手が床についてしまうのです。

では、肩こりの原因は何でしょう?肩こりで頭痛…なんてことありませんか?

その肩こり、実はリンパの流れが悪くなっているからかもしれません。

デスクワークやスマホを見すぎたり、また子育てや家事でガチガチに固まった肩をそのままにしていませんか?

リンパの流れが悪くなると、肩こりだけでなく体がむくんだり老廃物をため込み、太りやすくなります。

猫背を治して肩こりを解消するヨガ【コブラのポーズ】

今回は簡単に行えるセルフ肩こり解消リンパマッサージを紹介します。

肩こり解消リンパマッサージ

リンパとは

リンパはリンパ管、リンパ液、リンパ節の3つから形成されています。

これらを総称し「リンパ」と呼んでいます。リンパは血管と同じように体中に張りめぐらされています。

リンパ液はは無色透明の液体です。リンパ管にリンパ節が点在し、有害物質を通さないための細かいフィルターのような役割を果たしています。

リンパの大きな役割に「浄化作用」があります。

リンパ液には、たんぱく質や脂肪などの栄養素の他に、アンモニアや尿酸などの体に有害な老廃物も含まれています。

これらをリンパ節にある細かいフィルターによって、ろ過されて取り除きます。体内に有害物質が流れるのを食い止めることができるのです。

つまり、リンパの流れが悪くなると、老廃物や余計な水分がたまり、体がむくみまた太りやすくなり、疲れがたまったままになります。

さらにリンパは体内におけるあらゆる老廃物の排泄の妨げにもなります。
健康維持そしてむくみの防止やダイエットにもリンパの流れをよくすることが必須となります。

肩こり解消のためのリンパマッサージ

今回紹介するリンパは「鎖骨と脇のリンパ」です。体中にあるリンパの中でもこの部分をマッサージすることで全身のリンパの巡りがよくなり、効果抜群です!

鎖骨のリンパ

鎖骨のリンパは全身のリンパの合流箇所です。

肩こりになると鎖骨のリンパがつまり、全身のリンパの流れが悪くなります。

日頃から鎖骨のリンパをほぐすようにすることで、肩こり解消だけでなく全身のむくみの改善にもなります。

やり方
①左側の鎖骨のみぞをやさしくこするように、5往復マッサージする。右側も同様に。
②左側の鎖骨のみぞを指のはらで押しながら5往復する。右側も同様に。

腕のリンパ

肩こりになり肩が前に出ると、腕のリンパがつまり肩が回りにくくなります。

腕のリンパマッサージ

腕のリンパをマッサージしリンパを流しましょう。

やり方
①鎖骨からわきにむかってさするように5往復マッサージする。
②腕の付け根をもむようにマッサージする。
硬くて痛い場合は、始めは力を入れてもむようにしてください。

腕の付け根は硬くなっている方が多くいます。

腕の付け根をほぐすことで、リンパが流れるようになり、腕の動きがよくなります。

それにより肩がうしろになり肩甲骨が動くようになり、肩こり解消になります。

腕のリンパがこったまま放置すると肩こりが悪化します。

肩こり解消リンパマッサージは鎖骨のリンパと腕のリンパマッサージを行いましょう。

おススメのマッサージオイル

私が長年使っているおススメのマッサージオイル。

「WELEDA」アルニカマッサージオイル

リンパマッサージをする際に使用しています。また、筋肉疲労にも効果的なので、トレーニングのあとに使ったり、娘が部活で疲れた時にも使い家族で気軽に使っています。

また、マッサージ後に体がぽかぽかするので、冷え性改善や快眠にも効果的です。


使い方

手のひらで温めてから身体の部位に均一に伸ばし、部位に応じてやさしくマッサージします。

入浴後など、肌が温まっている時のケアがよりおすすめです。マッサージすることでリンパの流れを促進し、手足・肩・腰をほぐします。

筋肉痛にも効果があるので、スポーツの前後に使うのもおススメです。

妊娠中のご使用について
アルニカマッサージオイルにはヴェレダの他のボディオイルよりも比較的高濃度の精油やエキスが含まれており、肌や嗅覚が敏感になる妊娠期のご使用はお勧めしません。

まとめ

今回は 【効果抜群】ガチガチの肩こりに!簡単リンパマッサージ を紹介しました。

肩こりにはリンパの流れが悪くなっている場合があります。

リンパの流れがよくなることで肩が軽くなるのを実感できます。リンパを放置せずにマッサージを積極的に取り入れてください。

また、肩こりがマッサージやストレッチで改善できない意外な原因と改善方法 こちらに肩こりの原因の他の要因についても解説していますので併せてご覧ください。

首こり・肩こり解消の動画がります。毎日のマッサージと共に行ってください。

極上の首・肩こり解消ヨガ 【初心者や体が硬い方にも】(@Earth Tree ヨガ)
デスクワークやスマホを見ることで首こりや肩こりに。ひどくなると頭痛になったり。今回はリンパマッサージを取り入れ、極上の首こり、肩こり解消ヨガを行います。初心者や体の硬い方にも簡単に行えます。毎日のルーティンに是非取り入れてください。(@Earth Tree ヨガ)☆チャンネル登録はこちら☆

40代からのヨガ&ダイエット からだクリエイターけいこむ♪
兵庫県伊丹市ヨガスタジオEarthTreeヨガ
17年間陸上自衛隊員として働き、現在はヨガインストラクター。三人の娘を出産経験者のママインストラクター。EarthTreeヨガスタジオでは産後ヨガ、マタニティヨガ、ベーシックヨガ、体幹トレーニングヨガを行っています。

ヨガでダイエットはできるのか?とよく聞かれますが私自身が産後10kg増量し、ヨガによりその体重を減らすことができ、妊娠前より足も細くなりヒップアップもできました。
体は変われるのです!
自衛隊にいた頃
 ヨガは運動習慣がない方、体がかたい方でも簡単にはじめられます。
またヨガはダイエットだけでなく精神面や生活習慣にもいい影響を与えてくれます。
初心者の方のために、ヨガのポーズをわかりやすく解説しその効果を説明します。

みなさまのダイエットの参考にまた、健康的な生活の役に立てればと思います