しがない主婦がやりたいことをやるブログ

30代共働き主婦。妊活うまくいかないのでやりたいことやることにしました!

妊娠出来ないなら昇進・仕事の向き合い方を変える。

はいこんばんは鶏皮です!

 

前回の記事で『「役職降りたい」って会社に言ったよ』って書いてから随分間が空いてしまいました。

torikawaparipari.hatenadiary.jp

 

先日、店長に「自分自身も新しい部門のことを覚えないといけない環境の中、同時に発達障害と知的障害の子の教育を見るのは難しい。

ましてや不妊治療中でメンタルも厳しい上、通院で仕事を遅刻していかなければならない日もこれまで以上に増えてる。

このままの体制でいくならチーフという役職を降ろして欲しい」と伝えました。

 

昔からそうなんですが私は悩みを我慢できるタイプじゃないので

解決するまで色々な人に悩みを打ち明けまくる傾向にあります。

悩んでるときは基本的にそのことしか考えられないので自然と話題がそれになってしまうんですよね。

 

いやらしい話、ちょっと計算してるところもあるんだよね。

こういった社内や組織内で起こる問題の場合、自分一人で解決できることなんてほぼないです。

周りが知らないことには物事が動かないのでとにかく多くの人に打ち明けて大事(おおごと)にして解決の方向に持っていく大きな流れを作るよう結構意識してやってます。

 

どこの会社もそうかもしれないけど、うちの会社は結構騒いだもん勝ちみたいなところあるので。

性格悪いかも知れないけど自分が生きやすい環境を作るためなら割となんだってする。

 

今回も店長だけじゃなく、普段から気にかけてくれてる10歳上の女性バイヤーの方にも包み隠さず話して悩みを打ち明けました。

 

年上女性と話した仕事と妊活の話

その方(仮にKさんとします)はすごく仕事ができていわゆる絵に描いたようなバリキャリです。怒ると結構怖い(笑)

10年ほど前に結婚してますが子供はいません。

本当に文字通り朝から晩まで働いているような方だったので元から子供を作る気はないんだろうなぁと思ってました。

 

今回のありえないような人事異動が出たことで心配してくれて、一度様子を見に来てくれたときに全てを話しました。

 

不妊治療をしてること。

ずっと妊娠も昇進もできない宙ぶらりん状態で焦っていたこと。

女性だけが仕事と妊活両立の問題にぶつかって悔しいこと。

今の職場環境じゃとても頑張れないこと。

 

そしたらすごく親身になって話を聞いてくれました。

Kさん自身もずっとキャリアを取るか妊活を取るか悩んでましたが、仕事がハードすぎて気付いたら今の年齢になってしまったと話してくれました。

もしキャリアを降りて妊活に専念したら今と同じ立場には戻れないかも知れないとたくさん悩んだそうです。

そもそもキャリア一直線で子供を作る気なんて最初からないんだろうと思っていたのでその話を聞いたときは本当にびっくりしました。

そうなんだ…Kさんのような仕事一筋みたいな人でも悩むんだ。

そりゃそうだ。一生に一度の問題だもん。そりゃ悩むよ!!当たり前じゃん!!

最後にKさんに「同じような思いをさせてしまってごめんね」と言われました。

Kさんが謝ることじゃないですよ。なんでKさんが謝らないといけないんですか、と泣きそうになりました。(ていうか実際別れたあと泣いた)

 

やっぱりみんなぶつかるんだ。

皆ぶつかる問題なんだ、と安堵のような失望のような何とも言えない気持ちになりました。

 

結論

役職は降りないことになりました。

その代わり右腕となるようなサブチーフを異動して来させるという結論になりました。

 

降りてもいい、もうむしろ降ろしてくれくらいの勢いで言ったんですが、

店長ないし上の判断は「今まで積み上げてきたキャリアをここで捨てない方がいい」ということになりました。

店長とも都度話し合いましたし、Kさん含め本部の方々が人事や労働組合にも話をしてくれたみたいで人事・労働組合とも直接話をしてこういった形になりました。

 

Kさんは「女性の仕事と妊娠・出産の両立」の見直しや改善についても労働組合に話をしてくれたみたいでした。

育休明けの女性社員が育休前にいた部署には戻れず全然畑違いの部署に復帰させられることも多く、色々と改善しなければならない問題はあったそうです。

 

すぐにどうこう変わらないとは思いますが、今回の件が何か変わる一歩になっていればいいなと思います。

Kさんが後輩の私に「同じ思いをさせてごめん」と言ったのなら

もし同じことで悩む後輩の女の子が現れたときになるべくなら同じ思いをさせないでいいようにできることはやりたいなと思いました。

 

ひとまず私の職場環境に関してはなんとか改善されそうです。

発達障害の子もすごく素直で頑張ってくれてるんだけど、じゃぁチーフと同じ仕事が今後できるようになるかというと能力的に非常に厳しい面がやっぱり強いです。

教育はしてあげたい。でもそのためにはサポートしてくれる右腕が必要です。

適材適所の人員配置ダイジ。

6月半ばあたりに新しい右腕の子が異動でやって来るそうです。

 

夫婦共に誕生日が6月なので新しい子が来る頃にはまた1つ年齢が上がっちゃうよ…

本当妊活の方どうにかなってほしい。

 

余談

結果として役職は変わりませんでしたが、この一件が個人的にやりたいことリスト頑張る編の

『妊娠出来ないなら昇進・仕事の向き合い方を変える』になったかなぁと思います。

トンデモ人事異動が出てから1ヶ月弱。

色々な人に悩みを打ち明けて、色々な人にサポートしてもらいながらとりあえず納得のいく形に収まりました。

 

今までのように、じゃないけどやっぱり包み隠さず話したり行動することによって

周りの方も動いてくれて早めの解決策を掴めて良かったなと思いました。

・・・思ったんです。

思ったんですけど、だからこそ今回の件で「不妊」との対比を見せつけられたなと実感しました。

 

今までは悩みがあったらなるべく何でもいいから行動して解決できるような流れに持って行けてたのに、不妊治療はどれだけ行動しても何をどう頑張っても結果が出ない。

病院に行っても、色々な機関で話を聞いてもらっても事態が好転するなんてことは一度もなかった。

生理が来てはやり直しの繰り返し。

 

その対比にちょっと堪えてしまいました。

子供ができたところでそこからまたすごく苦労するかもしれないのに。

一体私は何をやってるんだろう。

 

再来週にはおそらくAIH③の結果が出るし、

それでもダメだったら次回は夫婦共年齢が1つ上がってしまう。夫は39になります。

夫が40歳になるまでにはどうにかしたい。

焦る。つらい。しんどいです。

 

仕事のことは一段落したけどこっちのことはどーにもこーにも(笑)

淡々とやるしかないですね。

 

それではなんか最後すごく暗くなっちゃったけど(笑)

かしこかしこ。

 

-------------------------------------------------------

良かったらクリック・読者登録お願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ