オキシトシンラジオ 「お地蔵さんの詩」第86話 ズッコケながら行け!

https://youtu.be/0F4EJ7u5NMg
私の25歳以降の人生は、障害による孤独感にさいなまれる会社員人生でした。
大人の発達障害と診断されたのはごく最近でした。
それまでうまく会社での人間関係が持てない30年に及ぶ苦悩も、新しい転換点を迎え
今が変わるチャンス!と捉えています。

自愛の重要性や徳欲というものに気が付いて、同じような苦悩の中にある人を
少しでも救いたいと思いました。

生きがいや楽しみにフォーカスして、過去の苦悩人生を他者の心の癒しや
解放に役立てたい、そう思い受講を決めました。

とある心に関する講座を受講する中で、全く自分の知らない世界の貴重な情報をいただきました。
ありがとうございました。

そういう情報をいただく中で、受講前と少し自身の考えに変化が出てきました。と言いますのも
孤独を緩和するために「信頼できる人に話す」もその一つかもしれないが、そもそも人見知りで
信頼できる人がいない人はどうしたらいいのか?
また、そうなる前に予防的措置として、セルフでできる孤独解放メソッドやシステムができないかと思い始めました。
なぜなら、授業で習った人生100年時代、いくら対話相手がいても、介護士がいても、いくらお金があっても
明らかに癒せる側が足りないからである。

そのために講座の中で、教えていただいた「尊厳死」や「人生会議」絵画鑑賞による自己と他者の理解メソッド
「VTS」などは非常に興味があり、有益な題材でありました。
「アートコミュニケーションセルフ対話メソッド」のような、自己理解と受容を促す独自メソッドの開発という
新しい楽しみや夢ができました。

世界中の一人ひとりが自分で自分を癒せたら、世界は一瞬で平和になる、そう思うのはジョンレノンの
イマジンの世界観だけでしょうか?
自分で孤独を癒せる方法、それができたらそれを私がみんなに伝えて回りますから。

だから、このオキシトシンラジオ「お地蔵さんの詩」をやってるんですよ、試行錯誤して一人で
実験しながらズッコケながら・・・。

下手でいいから、ど素人のまま心に響けばそれが答え。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?