2022年6月24日金曜日

身体に何かが起きているようだが

夜中に三度目トイレに起きる。色がかなり濃い。量も多い。こんなことはあまりない。

いや、たまにはあったかな…。

色が濃いと言っても、水分が足りなくなると尿も出ないといつか医者が言っていて、そうなのかなと思ったりもするが、すると血尿かも知れないとちょと不安になる。まあ、血尿なら何度も経験しているけど。



起きてしまうとそんなことはないが、しかし思い出す。もう何十年も前に結石で入院したとき(足立区の藪)に毎日の尿を採るように言われていた。大きな瓶に入れるのだけど、自分のだけ、明らかに色が濃かった。個人的な体質なんだろうか。

しかし殆ど着色しない時もあって、第一それからだって何十年も生きているのでどうってことないと思うのだけど、結局はこれも結石の悪さかも知れない。もう何年も前からシクシクとしていてすっきりしない。別にこの状態で最後まで生きろと言われても大したことないレベルだが、いつも左わき腹が渋っていて、解消しない。

実はそれだってかなり前からある。まだ二十代の頃に、左わき腹から背中にかけて鈍い痛みがずっと続いたことがあった。その時だって異常はなしだった。そんなはずあるかと思うけど、実は医者ってその程度なんだ、大抵の場合。

そんなでよく生きてきたなと思うけど、それだってもうあまり長く我慢する必要も多分ない。とにかく体がまだ動く間に好きなことをするぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿