2023年1月28日土曜日

エネオス請求額来ましたあああ!

一月分の使用量ですね。むむ、あーねー…。これでも使用量は昨年に比べると結構減らしているのですね。使用量561で24633円。単価44円。昨年は676の使用量で20653円。単価29.6円。ドッヒャーですね。

まあね、しょうがないと言えばしょうがないのです。高くなると言っているので計算してもどうしようもない。私は結局東電に戻さなかったのだけど、どうなんでしょうね、元々ずぼらなんだけど、ああ言うことってイライラするからね。電話が繋がらなかったりはもとより手続き一切が面倒。まあいいやってなってしまう性格。

しかしこんな時は、その分こっちで頑張るしかないのです。当家はこの冬まだエアコンを使っておりません。この寒波になんと言うことでしょう。できるだけ明るい内は窓を開けて光を取り入れたりとそれなりのことをやってこの結果。

でもね、と言うことはだよ、二月も同じことをやれば、大体は同じレベルで行けるはずよね。平均して寒い日が続けば湯沸かしにエネルギーを使うので、ガス台だって結構高い。なので日中のなるべく暖かい間に風呂に入るとかも思案中ですよ。まあこれはね、自宅で仕事をしているからできることだけど、電気ばかり言ってるけど、ガス代も凄いのよね。

以後はなるべく絵を描く仕事場にエネルギーを使わないように工夫するしかない。決心としては、絶対に三万円の大台には行かせないつもり。一人暮らしでひと月電気代三万円て…。冗談じゃない。ガス台含めてもし四万にも届いたりすると何のために生きているのか。ガス代電気代払うために生きているのか。

後二か月。いや、二月いっぱいが取りあえず正念場だ。以後は政府の援助があるはずなので、安くなるはずではあるのだけど。

おひとりさまでも勤め人と違って自宅で仕事をしている身は光熱費はどうしても高くなります。まあ、頑張って乗り越えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿