2022年5月15日日曜日

ある意味最高の釣果(潮風公園)

5月7日(新月大潮後の小潮) 


前回の新月の大潮の時釣れたからその後の小潮でもシーバス釣れちゃうのではと思いまた潮風公園です。



北側のバイク置き場に着き荷物を持って釣り場に着いたのが8時くらいです。
本当はもっと早く着いていたかったのですがバイト終わりの仮眠で起きれずこの時間になってしまいましたがまぁ小潮だし大丈夫かなって思っていたら

めっちゃ人多いです…

前回の大潮並みに釣り人がいますけれどいつもの場所がちょうどよく空いていたのでそこに入ります。

始めにシンキングラインで前回シーバスを釣ったフライでやろうって決めていたので準備をしてキャストしますが特に異常なしでした。
水面を見ていても何か捕食するようなボイルもなくフローリングラインでやろうか悩んでいてどうせシンキングラインでもアタリが無かったしやってみるかと思いチェンジします。
ただフライは沈みやすいものに変えようと思いいつも使っているボールチェーンのマラブーのやつにチェンジします。

数投してリトリーブ中、手前の方でグッ‼っとまるで根掛かりの方になったのでとりあえず合わせてみると

グググッ‼

良し!キターー!

そしてやり取りをして上がって来た魚を見ると

あれ?なんか平べったくない?と思いタモに入れると


やったー
チヌだぁぁあああ
しかも大きい
51∼52㎝くらいありました。
これは家に帰ってから調べたんですけどチヌは50㎝越えでランカーサイズになって呼び方が「年無し」と呼ばれるそうです。
つまりフライで初チヌがランカー越えっていう事を知ってとてもうれしい一匹となりました。


そしてこのフライやっぱすごいなぁ。
シーバスも釣れて鯖も釣れてチヌも釣れちゃう。


そしてその後は周りのルアー釣りの人が釣れているのを眺めながら反応もなく帰りました。


そして今回釣れたチヌは

上が前回釣ったシーバスを2日くらい冷凍した刺身で下が今回釣ったチヌのお刺身

お刺身などにして頂きました。
美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿