しごと時間

フリーブログとWordPressを運営して、見えてきたもの

My work style

こんにちは!

わたしは現在フリーブログとWordPressのブログ運営をしています。

フリーブログに関しては趣味ブログや日記ブログなどいくつかある中で、収益化しているのはひとつだけです。

なので収益化しているブログとしては、フリーブログひとつと、このWordPressの合わせてふたつになります。

そんなふたつを比べてみていろいろ見えてきたものがあったので今回はそのことについて書いてみようと思っています。

もしフリーブログかWordPressか迷っている方がいれば参考にしてみてください。

最初にはじめたのはフリーブログ

ハードルが高すぎたWordPress

WordPressってとにかくハードルが高かったんです。

もう何年も前から、いろんな方のブログを読んだり、本を読んだりしていたのですが、ますますわけがわからなくなって、

さらに気持ちが遠ざかる…みたいな。

なので、お試しみたいな感じでフリーブログのひとつを収益化して運営してみることにしたんですよね。

ユカ

やっぱり簡単に始められるし、管理も楽

フリーブログで収益化、収益は発生するか

結論から言うと、発生しています

今の段階(2022年5月)でいえば、フリーブログの方が収益は上です。

収益化している期間がそもそも違うので、厳密に比較はできないのですが、

フリーブログでは、収益化してから収益がはじめて発生するまでには半年かかっています。

初めての収益発生は300円くらいでした。

初心者には簡単といわれる物販からです。

クリック報酬には頼らない

わたしがブログを収益化するうえで、決めていたのはクリック報酬には頼らない、ということです。

フリーブログはアドセンスなどもなかなか審査が通らないと聞いていたのが理由のひとつですが、大きな理由としては、

クリック報酬に頼りすぎてしまうとアクセス数ばかりを気にして自分のやりたいことが見えなくなってしまうため。

です。

フリーブログは次の仕事につなげていくためのステップ

フリーブログで収益化して稼ぐぞー!!

とは実はあまり考えていませんでした。

収益化したうえで、どういった形で収益があがるのか、

どういう方法だと購入につながるのか、というのを自分の目で確かめたかったのと、

ブログ運営を通して自分のやりたいことを仕事にするための第一のステップとして運営をはじめたので、

広告をバンバン貼ったりもしていません。

フリーブログのアクセス数

フリーブログのアクセス数は、1日平均20程度です。

多い時は1日40~50程度、少ない時は10程度、なのでめちゃめちゃ少ないですよね。

アクセス解析などはおこなっていないので、PVなどの詳細はわかりません。

それでも毎月収益は発生しています。

フリーブログ収益化から9か月

ついに約2000円の収益が発生しました。

アクセス数は変わらず1日平均20程度です。

めえめ

それはかなりすごいことではないか?

ユカ

すごいのかどうかはよくわかんないんだけどね

WordPressの運営をしてみると…

ちょうどフリーブログを収益化してから、4,5か月くらい経った頃に、やっぱりフリーブログでの収益発生は難しそうだなー、と思って勇気をだしてWordPressに手をだしてしまったんですよね。

ユカ

そうしたらすぐにフリーブログの方で初収益が発生したという…

めえめ

まぁ人生なんてそんなもんじゃろう

WordPressの奮闘記はこちら↓

My work style
40代主婦がWordPressを始めて2か月、プラグインでつまづき、挫折しそうになった話 あっという間に2か月。 悪戦苦闘しながら2か月。 ここに至るまでの長い長い?道のりを記録してみます。 ブログ...

WordPressは最初からアクセス数を重視してみた

WordPressに関しては、やはりSEO対策とかしっかり考えられている、ということからためしにアクセス数を重視して運営してみてます。

WordPress収益化してから5か月が過ぎようとしていて、アクセス数はフリーブログの倍はありますが、収益は少ないです。

もちろん貼っている広告数なども違いますし、そもそもブログの内容も違うので、やはり正確には比較できないのですが。

記事数や内容について

記事数は圧倒的にフリーブログの方が多いです。

更新頻度に関してはどちらも月3本~6本と決して多くはないです。

ユカ

なんせスキマ時間に作業してるので、なかなか丁寧な記事にしようと思うと時間がかかるのよね

めえめ

それを【言い訳】という

内容はフリーブログで公開している内容の方が特化ブログに近いです。

こっちはどちらかというと雑記ブログです。

収益はどうなっているか

WordPress収益についてはまた別の記事で詳しく書きますが、現在は発生しても数十円です。フリーブログの運営期間半分で、広告もあまりたくさん貼っていません。

半年から10か月後くらいに収益がどれくらいになるか、でフリーブログとの比較が少しはできそうです。

ふたつのブログがどのようになっていくか

これについてはまた定期的にレポート記事みたいにしていこうと思っています。

現在はいろいろ試行錯誤中。

広告も貼ったりはがしたり、いろいろやってます。

ただ楽しく続けていきたい、という気持ちは常に持ち続けています。

ユカ

そもそも完全マイペース運営だからねぇ

めえめ

おまえさんみたいに日々忙しくしている人でも、マイペースにやっていても、収益は発生させられる、ということが証明できただけでもいいのではないか?

ユカ

そうだねぇ。やっぱり収益数十円でも嬉しかったしねぇ。この初心が大事だよね

ふたつのブログから見えてきたもの

さて、こうやってブログ運営をして、見えてきたものがあります。

  • アクセス数が少なくても、記事を読んでくださった人にとって、本当に必要な内容で、必要な商品広告が貼ってあれば収益は発生する
  • クリック広告に頼らなくても、初心者でも、収益は発生する
  • フリーブログでも収益は発生させられる

いろんなブログ運営のポイントなどを紹介しているサイトはたくさんあって、そのほとんどがアクセス数を稼ぐ方法とか、検索サイト上位にあげるためには、というアドバイスされてます。

たしかにアクセス数が稼げれば【下手な鉄砲も数うちゃ当たる】的に収益は発生するかと思いますし、検索上位になればそれだけ多くの人の目にとまります。

わたし的にはそういった考え方でブログを運営するのはモチベーションも保てないし、楽しくブログ運営もできません。

わたしはわたしらしく、楽しみながらブログ運営はしていきたいので、そういった気持ちで続けていく中で収益が発生すれば、やっぱりうれしいよね、というスタンスで頑張っています。

  • 自分だったらこんな記事を読みたい、と思うものを書く
  • 自分が使ったり、体験してよかったと思うものを紹介する
  • 無駄な広告を貼らない。貼りすぎない。

このやり方が間違っているのか、正しいかどうか、はまだまだわかりません。

ただ、無謀ではない、ということはわかりました。

たとえアクセス数が1日20でも、収益は発生しているので。

めえめ

そこ、ものすごい強調しとるなぁ

ユカ

だってさー、いろいろ読んでるとアクセス数伸ばさないと収益発生させるのは難しいとか書かれててさー。むかっとするじゃん

めえめ

まぁでもアクセス数を伸ばすというのは、それだけ多くの人に読んでもらえる、ということでもあるからのぅ

ユカ

なんというか、その辺がいろいろ難しいよねぇ。まぁ【急がば回れ】ともいうしさ、のんびりやるよ

めえめ

【急いては事を仕損じる】ともいうからのぅ

時間はかかるかもしれませんが、ブログ運営に関してはいろんなブログを参考にしつつ、自分のやり方も試行錯誤しつつ、のんびり頑張ることにしてみます。

ABOUT ME
ユカ
派遣OL歴2年、保育士歴15年です。時間があればまったり寺社巡りしています。おおざっぱで適当すぎと言われながらも…人生の後半を豊かに生きるため、地味なプチ起業をのんびり実行中。旅行や読書が好きな40代パート主婦