23.01.31『国内版でてくれ...! CAKEのかっこよすぎる電動アシスト自転車』についてTwitterの反応


※日本の道路交通法では電動アシスト自転車として走行できない可能性がある製品です。

荷物の多い配達や職人仕事や移動販売にも。

【全画像をみる】国内版でてくれ...! CAKEのかっこよすぎる電動アシスト自転車

シンプルかつユニークなデザインや、プラ部品をやめ天然の紙素材に切り替えるなど、時代の先をゆくスウェーデンの電動バイクCAKE。

これまでは、原付や普通自動二輪に相当するEVバイクばかりでしたが、初となる電動アシスト自転車「Åik」を発売することが分かりました。

■ありそうでなかったCAKEの電アシ自転車

「Åik」は乗り降りしやすいステップスルー型のフレームで、カスタム自在の荷台が前後にあるカーゴバイクになります。センタースタンドのおかげで直立した状態で駐車できるので、荷物が傾くことがありません。

ペダル部分にあるモーターは100Nmのトルクを生み出し、Enviolo社のハブギアがスムーズな無段階変速を提供します。航空グレードの6061アルミ製の極太フレームは頑丈で、最大積載量は200kg!

充電池は1~3個まで搭載することが可能で、最長360kmの距離を走ることができます。また専用アプリでコネクトするスマートフォンなど、ガジェットを充電するパワーバンクとしても利用できるようになっています。

■歩行アシストモードって何だ?

3種類の走行モードに加えて、親指スロットルを使い時速6kmで進む歩行アシストモードがあるのがユニーク。トレーラーなどを牽引してとにかく重いけど、何らかの事情で押して歩く時に使うのでしょうね。

最高時速は25kmなので、日本ではバイク扱いになってしまいます。ですが自転車扱いになる国々では環境を汚さず、渋滞知らずで車両保険や免許証も不要で、荷運びや移動ができるお手軽な手段として活躍することがメリットです。

全文はリンク先にて↓





(出典 @jp_news_jp_000)
(出典 @small_boss_777)
(出典 @PastelSoftware)
(出典 @rorosama_1970)
(出典 @eyesmemorize)
(出典 @tamasaburou1982)
(出典 @KarasunoAniki)