セミリタイア始めます。アラフィフ独身男のブログ。

2022年3月末に国家公務員を早期退職してセミリタイア生活に入った独身おっさんの日記。

セミリタイア生活と【消化器外科】

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:hayashinonakanozou2022:20230130164225p:image

早期退職してセミリタイア生活をしている私です。

【閲覧注意。少し汚い話になります】

まだ在職中だった3年ほど前のある日。

自宅で下着姿でくつろいでいたところ、お尻の辺りにヌルッとした感触が。

座っていたクッションを見ると血がベットリと。

ギャー!と焦ってお尻(肛門)を触ってみると、少し腫れてはいるものの出血は止まっている模様。

それまでに排便時に少し血が混じることはあっても痛みを感じたことはなく、慌てて最寄りの消化器外科に行きました。

診察を受けたところ、内痔核が3つ確認できるが念のため腸の内視鏡検査をしましょうと。

で、検査当日。2リットルの下剤(不味いポカリスエットみたいなやつw)を徐々に飲んで排泄すること数回、腸を空っぽにして内視鏡検査を受けました。

検査結果は、腸内には何の問題もなく(ポリープ1つなし)、出血は内痔核が原因ではないかとの診断に。

その際は「手術をしても良いが、薬で抑える治療もありますよ」との医者の意見でしたので薬で抑える方を選択。

その後は状態が良くなったり、悪くなったら薬で抑えたりと行った感じで過ごして来ました。

当時住んでいた都心の病院での診察・治療だったのですが、人事異動により北関東への引っ越しを余儀なくされその病院へは通院出来なくなりました。

今般都内にまた引っ越しをして来ており、お尻の調子も悪化していることから今週金曜日にその病院に診察予約を入れました。

やっぱ以前に通院していた病院の方が状態の変化を判断しやすいと思いますし。

今回は思い切って手術をしちゃいたいです。

では、また。


セミリタイアランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村