トレンド

「【警視庁】重要なお知らせ、必ずお読みください」のSMSは詐欺メール?フィッシング詐欺?

「【警視庁】重要なお知らせ、必ずお読みください」

「【警視庁】重要なお知らせ、必ずお読みください」というSMSが出回っていているようなのでご注意ください。

シンプルに上記メッセージがショートメッセージで送られてきてその後にURLが載っているものがかなりの数送られてきているようです。

090や080の番号から送られいるようで、ここ最近続いているSMSを使ったフィッシング詐欺と同様のものかと思います。

KDDIや国税庁、NHKなどを名乗るショートメッセージでくるフィッシング詐欺が流行っているようなので注意が必要です。

「【警視庁】重要なお知らせ、必ずお読みください」のSMS詐欺メール?フィッシング詐欺?

まず警視庁からショートメッセージでなにか送られてくること自体不自然でありえない話ですが、なにかやましいことがある一部の人はドキッとして思わずクリックしてしまう可能性もなくはないと思います。

こういう仕掛けをしている輩もほんの数パーセントでもいいからクリックしてひっかかってくれればいいという感じでやっているのではないでしょうか。

前述の国税庁を語るものであれば、税金でトラブっているところの人に届けばクリックする確率はあがるでしょうし、KDDIやNHKなども同様です。

このパターンがここ数か月続いているので今後も発信先の名前を変えて送られてくる可能性は高いのではないでしょうか。

SMS詐欺メール、フィッシング詐欺にひっかからないためには

ツイッターには速効で情報をあげてくれる人がいるので怪しいと感じたらツイッターでチェックすつクセをつけるといいと思います。

ツイッターをやっていない人は、ヤフーの検索窓にタイトルを打ち込んでリアルタイム検索をすることをお勧めします。

どこからかか電話番号のリストを入手して片っ端から同じメッセージを送っているものと思われます。

発信先の電話番号が丸出しなので警察も捜査はできると思いますが、一度使ったら使い捨てのようにまた違う番号から違うメッセージを送るということを繰り返していたちごっこなのかもしれません。

ツイッターに投稿して情報を共有してくれる人はおもしおかしく冷静に判断ができる方たちですが、高齢者や情報にうとい人たちでひっかかってしまう人は一定数いると思われます。

一度こういうメッセージがきて怪しいなと免疫ができれば次からひっかかることはないのですが、うまい具合にランダムにメッセージがいっているような印象をうけます。

筆者も一度KDDIのやつが来ましたが、その後この類のSMSが来ることはありません。

どういうシステムでやっているのか謎ですが、ただただメンドクサイし気持ち悪いので対策がないのか、なにかしら打つ手をこうじて欲しいと願います。

いろんなタイプの詐欺メールが増えているようなので、ユーチューブなどで情報収集するのも手かと思います。

国税庁の詐欺メール、フィッシング詐欺が多発!未払い税金お支払いのお願いなどに要注意!

-トレンド

© 2024 ザッタポ Powered by AFFINGER5