日々是雑感

アニメや映画の感想を中心に雑多に述べていきます

シン・ウルトラマン

2022-05-22 22:04:19 | 映画

タイトル通り、見てきました。2週目とはいえ、日曜の昼でやはり話題作なのでなかなかの混みよう。あまり周りを見回す事はしなかったけど家族連れの人は少なかったように見えた。

新しい「日々是雑感」の仕様で今までのネタバレ対策は使えなさそうなので少し気を使っていこうと思っとります。

 

まず言いたいのはこれは「シン・ゴジラ」の流れを汲んだ映画であって、子供向けに作られた「ヒーローとしての」ウルトラマンとは考え方が根本的に異なるという事。だからどうしても政治的な話や理屈っぽい会話劇が多くなる。

「シン・ゴジラ」の時にも思った事だけど、特に政治家とかが紋切り型でキャラクターの薄さを感じてしまうのはすごく気になった部分。その上でエピソードのぶつ切りなもんだから「総集編映画」という意見があるのももっともな話だと思う。

もう一か所気になった部分はウルトラマンと人間の共闘を画として見る事がほとんどなかった事。今までのTVシリーズでは当たり前にやってきてる事だからより一層気になった所。それにつながるところではあるが、生身のアクションシーンもほとんどない。ウルトラマンのTVシリーズやスーパー戦隊では巨大戦をバックにアクションシーンを見せる演出などが普通に行われているからその辺ですごく物足りなさも感じた。

そしてこれが「シン・仮面ライダー」の最大の不安要素なんだよね。ゴジラやウルトラマンは生身のアクションがそれほどなくてもフォローできるが仮面ライダーにはやはりライダー・アクションが不可欠。このアクションをどう見せていくつもりなのか不安7割、期待3割といったところ。


コメントを投稿