WBC優勝をワインで乾杯

野球場

WBC優勝おめでとうございます。

仕事のため試合をリアルタイムで見られなかったのですが、

日本チームが優勝してくれて嬉しいです。

互いを信じて一丸となって優勝を勝ち取った選手たちは心も体も強くて尊敬しますね。

WBC優勝で日本に経済効果があればいいなと思いますが、

なにやらWBCの収益の大半はWBCIという団体が持っていくらしいですね。

日本選手たちの活躍が、WBCIという一団体の爆益になっているのなら不公平だと思いませんか。

WBCIってなあに?

WBCを主催しているWBCIっていったいどこの団体なのでしょう。

ここは世界野球ソフトボール連盟のような各国が加盟する団体ではなく、

大リーグ機構とその選手会が共同出資で設立した事業会社で当然大リーグ側の都合が優先されます。

各国が運営に絡んでいないため、大会の収益の多くがWBCIに入る構造になっていて、

特にWBCが盛り上がる日本がスポンサー収入の7割を生み出しており、

その収益はアメリカのWBCIに吸い上げられるという残念な事実があるようです。

今後はこういった問題を一つ一つクリアしていって、

WBCがFIFAの開催するサッカーワールドカップのような

世界中で受け入れられる世界大会に成長していってほしいものです。

まぁ、何はともあれ日本代表が優勝したのはめでたいことなので、

お金のことはひとまず置いて、お祝いしたいと思います。

優待で頂いたワインでお祝いだ~

ベルーナの株主優待

ベルーナの株主優待で選択していたワインが3月15日に届いていました。

12月6日に申し込んだので、ワイン到着まで3か月くらいかかりましたので、

申し込んだこともすっかり忘れておりました。

今夜は、ワインを頂きながら侍ジャパンの活躍を振り返ってみようと思います。

↓クリック頂けたら励みになります(._.)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ