【Googleさま】インタースティシャル広告がポリシー違反だってさ

スポンサーリンク

はじめに

にゃんこめしというゲーム(?)アプリを作って、GooglePlayStoreで公開していたんだけど、ぐーぐるさまからポリシー違反だから修正せえよってメールが来た。修正までの期限は、メール受信日から概ね1か月以内に設定されてたから優しいっちゃ優しい。

ポリシー違反内容

ポリシーセンターで違反内容を確認すると「偶発的クリックを誘導するレイアウト – 予期しないタイミングでのインタースティシャル広告の表示」ってことらしい。具体的にアプリのどこがどうってことはお知らせしてくれない。まあ当たり前か。。

AdMobのヘルプには、予期しないインタースティシャル広告の導入における禁止事項として、以下のことが記載されている。今般の指摘は、以下が該当していると思われる。

修正内容

予期しないタイミングでの表示になる原因として、広告の読み込みを待たずにゲームを進めていたことが一番の問題だったと考えられるので、ゲーム中に読み込みをしておいて、ゲームオーバー時に広告を表示させるようにした。

ついでに、いくらこのゲームをしている人がいないとしても、毎度毎度インタースティシャル広告が表示されるにはうざ過ぎなので数回に1回の表示にした。

あとは、修正点をぐーぐるさまに報告し、審査が無事終わればオーケー。

まとめ

ポリシー違反は気を付けねばならぬ内容。気を付けてたつもりでもヌケサクなら無駄。アカウント停止は恐怖。
そして公開してから約5か月経ってるけど、誰もしていないゲームアプリでもぐーぐるさまはチェックしてるんだね。おどろき。

水川かたまりの実家は蛇口をひねると水素水が出てくるらしい。おどろき。

コメント

タイトルとURLをコピーしました