SSブログ

ハイパーレキシア [発達障害 の定義]

IMGP1126.jpg

スラップ訴訟追いまくられ昼逃げの準備中。


LD 学習障害 その中でディスレキシア(読字障害)は障害として存在しているが、
読字障害すら満足に認知されていない中、ハイパーレキシアについて、生の情報などは
一度として目にした事は無い。






今思うと、私の母はその生活ぶりから見て読字障害と考えて良さそうだ。






一方、私はアスペルガー症候群であり、さらに日本語のハイパーレキシア
昔の新聞はふりがなが付いていたから、子供でも幼児でも読む事が出来た。






ディスレキシアの母は、新聞を読む私を見て「新聞を読むふり」をしていると、
思っていたのでは無いだろうか。






買って貰った本は数時間で読み切ってしまうので、今度買って貰うのが待ち遠しい。
本を読まない母親は、読んだと言う私を疑りながら「何度でも読みなさい」
強要する。読むモノが無いと訴えると「図書館で借りろ」と言う。






それを真に受けて図書館へ行き本を探すが読みたい本が無い






小学校低学年の頃はそれをくり返していたが、小学4年の頃からは勝手に新聞を読み出した。
「お父さんが読むまで読んじゃダメ」と言われたが、新聞は夕方まで誰も開かず置かれたまま。






みんなが読むのは一番後ろの番組面だけ。






その「言いつけ」と「実際」の差を見比べ、何を言われようと平気で新聞を一番に読む様になった。






以来、欠かさず50年新聞を読み続けている。






そんなハイパーレキシア(過読症)ディスレキシア(読字障害)
対局に居る様な私だが、実は中学に入学してから本当に英語が出来なくて心底困った。






何とか誤魔化しながら大学も卒業したが、その英語の出来無さは酷かった。






ところが、外資系の会社に技術者として入社してみて、ビックリ。英語が分かる。
まず使う用語は殆ど技術用語
開発畑に居たから技術用語(頭の中ではカタカナなんだけど)のストックは豊富
さらに、それに技術的裏付けて理解すれば、全く問題無い。
つまり、耳と口で使う英語は結構イケると言う事だ。






海外旅行でもそうだ。使う単語は極端に少ない
現地でのやり取りは、英語学校を卒業した妻より私の方が余程得意だ。






しかし、読むのと書くのは全く別。さらに技術文書ではない、
少し込み入った入国審査の文章とか、役所が出している様な文章はサッパリ。






ここで言いたいのは、
私は英語圏では明白なディスレキシア(読字障害)と言う事。
日本語ではハイパーレキシアだが、英語ではディスレキシア。






柳家花緑さんは日本語圏でのディスレキシア(読字障害
トムクルーズ英語圏でのディスレキシア(読字障害






私は、表音文字と表記文字の違いが一つの原因と考えている。






もちろんトムクルーズが筆記も苦手とか、私が抗うつ剤を飲むと字が少し綺麗になるとか
色々その他の原因のヒントになる事例もあるが、今は先ずソコに着目している。






原因はともかく、何とか18才位まで学校生活をやり過ごす事が出来れば、
別の世界、別の切り口、別の可能性が見出せるかも知れないから、
ホンモノの学習障害に悩む子供に関わる人は子供の成績なんかに囚われず
何とか大人になるまで待ってあげて欲しい。






親の無言の愛情の影で、その子の才能が大人になってから一気に開花するかもしれない。


【自閉症テレビ25】自閉症サンプル

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

バツイチ45

初コメント失礼します!
いつもブログを拝見させていただいてます。
ブログ初心者ですがよろしくお願いします
by バツイチ45 (2022-10-04 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント