もう一度味わいたい!みなとパーク芝浦のカフェ・フルールのヨーグルト

芝浦ランチ

みなとパーク芝浦は港区の複合公共施設で、区の総合支所、消費者センター、男女参画センター、介護予防総合センター、港区スポーツセンターなどが入っています。港区関連のことは大抵ここに行けば事足ります。JR田町駅、浅草線・三田線の三田駅からは徒歩5分。田町駅のコンコースからはムスブ田町を経由する歩行者デッキでつながっていて、雨の日も濡れずに行くことが出来ます。ありがたい。

スポーツセンターがあるし、何かと便利。ここに行けば大抵の区の用事はすみます。ここができてからというもの、この辺に立ち寄ることが増えました。週に一度は来てるんじゃないかなあ。

芝浦公園、芝浜小学校、愛育病院が隣接しています。

みなとパーク芝浦
みなとパーク芝浦

今回は、そんなみなとパーク芝浦の1階にあるカフェ フルールへランチに行きました。

カフェ フルール 店舗詳細

喫茶カフェフルール(Café Fleur)は就労継続支援施設で、障害や病気のために一般企業や事業所での就労が困難な人々を対象とした福祉サービスでもあります。

みなとパーク芝浦 カフェフルール
みなとパーク芝浦 カフェフルール

喫茶カフェフルール
住所:芝浦1-16-1みなとパーク芝浦 1F
電話:03-5232-4514
営業時間:10時45分~17時
定休日:土曜、日曜、祝日、年末年始及び不定休あり

メニュー

みなとパーク芝浦の廊下にある喫茶フルールの掲示板です。スタッフの折り紙作品や、メニューが貼られています。季節が感じられてよいですね😊

みなとパーク芝浦 カフェフルールのメニュー
みなとパーク芝浦 カフェフルールのメニュー

ドリンクだけでなく、ランチタイム向けのメニュとしてパスタやカレー、ピラフ等もあります。スープやサラダ、コーヒーなどがついたセットが800円。ソフトドリンクはコーヒーや紅茶が350円。ペリエやコーラ、りんごジュース等が400円。スイーツとしては、スイーツホットケーキが400円、ソフトクリームが350円と、なかなか充実しています。
しかも、ランチセットのテイクアウトは50円引き!

みなとパーク芝浦 カフェフルールのメニュー
みなとパーク芝浦 カフェフルールのメニュー

こちらは先払いのシステムです。店内のカウンターで支払いをすませると、番号札が渡されます。それを持って席につくと、間髪入れずスタッフの方がお水等を運んできてくれます。この辺、実にスムーズです。

ランチセット

この日は、ドライカレーを注文してみました。わかめのスープとミニサラダ、食後のコーヒーがついて800円です。量はそれほどないので、食べ盛りな方には物足りないかもね。

カフェフルール ドライカレー
カフェフルール ドライカレー

実はテーブルに食事が届いてすぐに仕事の電話が立て続けにありました。まだ新型コロナ感染症が気がかりな時期だったので、店内で会話するのが憚られ、何度も席を立ってカフェの外に出る羽目になりました。店外とはいえ、みなとパーク芝浦の廊下に出ているだけですが、慌ただしいことには変わりなく、せっかくのドライカレーがお預け状態になりました。

ようやく仕事が片付づいてホッと一息。さて食べようと食事に向き合ったら、あれ?スプーンがない。近くにいたスタッフにお願いしたら、すぐ持ってきてくださいました。頼む時にどこか遠慮する心が生まれてしまうけれど、スタッフの皆さんは快く動いてくださいます。変に意識し過ぎた自分に反省です。

カフェフルール ドライカレー
カフェフルール ドライカレー

カレーは辛味がほどほどで、スパイスが効いて美味しく頂けました。小皿にあったヨーグルトは、恐らくは ドライカレーの上に注いで、スパイスをまろやかにするために添えられていたものと思われます。デザートだと思い込んでしまった私は、甘みを予想しながら口に運んで、眼を白黒させる羽目になりました。周りを見たら、同じようにヨーグルトを単体で食べて変な顔をしていた人がいたので、勘違いする人は私以外にもいそうです😝

今回はバタバタと何度か席を外しながらあわただしく食べたので、また次回このドライカレー食べたいと思います。今度はヨーグルトを掛けてからね。その時は、カウンターのショーウィンドウにあったケーキも美味しそうだったから、デザートまでゆっくりと♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました