メイン画像

24日朝にかけて大雨の降った静岡県は、今日は30℃以上の真夏日になる見込み。停電している地域もあります。熱中症に厳重に警戒してください。

大雨の降った静岡県 この後天気回復して気温上昇 真夏日予想

画像A

今日24日朝にかけて大雨の降った静岡県では、今日はこのあと天気が回復し、次第に晴れるでしょう。
静岡県の今日日中の予想最高気温は、静岡市31℃、浜松市32℃など、30℃以上の真夏日の所が多くなりそうです。湿度も高いため、真夏のように蒸し暑く感じるでしょう。熱中症に警戒が必要です。

静岡県内は停電している地域多い 熱中症に厳重警戒

画像B

今日の静岡県内の熱中症をみると、「厳重警戒」「警戒」の地域がほとんどです。熱中症には十分に警戒してください。
大雨の影響で、静岡県では停電している地域が多くあり、エアコンなどの電化製品が使えない可能性があります。水分補給をこまめにし、なるべく日陰に移動するなど、工夫するようにしてください。

熱中症の応急処置

画像C

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、万が一、症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。

まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。
水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。
ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

大雨の降った静岡県は広く30℃以上の真夏日 停電の所も 熱中症に警戒


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>