日本ブログ村ランキング登録のメリット3選!被リンク獲得! 

BLOG

こんにちはヒトスマです。今回は日本ブログ村ランキング人気ブログランキングに登録してみました。その理由と手順について説明します。

なぜランキングサイトに登録したのか? 

自分のサイトを少しでも検索上位に表示するためにはSEO対策をする必要がありますね。そのSEOにはドメインパワーを強くすることが必要です。そのためには次の三つのことが重要になってきます。

   ①記事のクォリティーを上げる

   外部リンクを増やす

③内部リンクを充実させる

   ④被リンクを増やす

初心者が今すぐできる小さな一歩としては ④の被リンクを獲得することに効果が期待できることです。それがブログランキングに登録することだと考えたからです。その他にもブログランキングのメリットがあります。ではブログランキングのメリットについても3選を解説します。

ブログランキングメリット3選!

   ①被リンクを獲得することによりGoogleクローラーにインデックスされやすくなる。SEO対策の一助となる。

   ②ランキングサイトで記事更新のたびに新着記事としてアナウンスされたりするためより読者を獲得しやすくなる。アクセスアップの一助となる。

   ③フォロワー数が増えたり、読者の反応が受け取れるため やる気や励みにつながる。更新頻度の向上や質の向上の一助となる。

登録手順 日本ブログ村の場合

ググって公式サイトをクリックするとこのような画面になります。【ブロガーとして登録する】を選択します。

メールアドレスを入力します。パスワードを決めて入力します。チェックを入れて登録ボタンを押します。

登録したメールアドレスに登録確認メールが届きます。

マイページのURLをクリックするとマイページにジャンプします。ここで自分のブログの登録をします。ブログ登録(追加)をクリックします。

各項目を入力します。参加したいカテゴリーと割合を入力します。合計が100%になるように設定します。

登録すると参加カテゴリー別のランキング表が表示されます。更新したりINされたりすると順位がUPして楽しみになるかもしれん。今回の僕の主なる目的は被リンク獲得です。特に順位にフォーカスはしていません。

バナー取得できますのでバナーテキストをサイトに貼り付けることができます。 下図は導入後の僕のサイトの各ページの本文最下段に表示されるように設定しました。こんな感じです。

これは貼り付け画像ですのでリンクしてません 本文最下段のバナーでポチをおねがいします٩( ”ω” )و

では次にping送信について説明します。

ping 送信とは

ping送信は分かりやすくいいますと この場合は ブログの公開や更新のたびに 日本ブログ村のサーバーへデーターが自動配信されるというものです。ですからブログ村にブロガーとして登録した方はping送信の設定をしましょう。しないと新着記事の案内もされませんし ランクアップもフォローアップもされません。

WordPressにping送信を設定する

マイページの記事管理から【記事反映/Ping送信】へいくと あなた専用のPing送信先URLというのが与えられていますのでこれをコピーしてブログの管理画面にコピペします。

WordPressのダッシュボードから→設定→投稿設定と進みます。下の方の【更新情報サービス】の枠の中にコピペすればよいです。改行して今あるデフォルトのURLの下にコピペすればOKです。

ほかのランキングサイトの場合も自身専用のPing送信URLが与えられますので同様に追加すればOKです。今回ぼくは同時に人気ブログランキングにも登録しました。

ですのでURLは2個追加しました。

最後に変更を保存して完了です。

あとがっき~٩( ”ω” )و

いやあ~ きょうも来てくださってありがとうございます。いまさらブログ村とかランキングって感じでもないかなと思いましたが SEOのためになるなら被リンク(外部リンク)ゲットのために良いのではないでしょうか? 特にブログはじめたての頃はアクセスが全然なくて反響も無くて 読者の声もなくて応援も無くてやる気失せますよね~(笑) チョットでも楽しくやれたらいいもんね~ということで今日はこれでおしまいです。

ではではまたね~٩( ”ω” )وバイバイビ~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました