見出し画像

自作の超長編の初めのほうを読み返すと、嘘《ミス》が見つかる……

趣味の物書きである私(月ノ瀬 静流)のひとりごとです。
執筆をしながら思ったことを、つらつらと。
とりとめもなく、綴っております。


趣味の物書きのつぶやき

数年に渡って、超長編を書いております。
これは、たぶん、そんな物書き「あるある」だと思います……。


あるとき、自作の初めのほうを読み返す機会がありました。
その中に、敵が、こんなことを言っているシーンがありました。

「私に毒は効きませんよ。体を毒に慣らしてありますからね」

……あれ?
この敵、数十万字先で、「毒刃を受けて、大慌てで解毒しようとしていた」はず……。

しまったぁ! 矛盾を書き込んでいた!!!

どうしよう? 改稿すべきか!?
――と、私は焦りました。

しかし、です。
これ、「敵の台詞」なんです。地の文じゃない!

よし! 初めのほうのシーンは「敵が、嘘をついていた」ってことにしよう!


そんなわけで、改稿せず、そのまま放置しました。
……すみません。


こんな小説を書いています

『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』 あらすじ
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』 冒頭スクリーンショット(PC)

文字が小さいので、クリックして拡大してご覧ください。
小説のページで読む場合は、別のタブでリンクが開くので、大きく表示されます。


縦書きが好きで、こんな記事を書きました


私については、こちらの自己紹介をご覧ください



この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に