ほっこりさん

息子2人が家を離れ、夫単身赴任中。九州在住、1人暮らしアラフィフ主婦の日々を綴ります。

 本サイトはプロモーションが含まれています

自己満足って大切だなぁと思ったアラフィフ主婦のはなし。

こんにちは。前回、めちゃめちゃへこんだブログを書いてしまい、友人を心配させてしまったアラフィフ主婦ふうはるです。

ここ1ヶ月、じぶんでもわけが分からないくらい落ち込み、動悸がしたり、夜眠れなかったりしていました。

が、現在、気分が上昇中。

なぜかっていうと、めちゃめちゃ楽しいことがあったから。

「毎日つまらない。」「楽しいことなんてない。」と不満たらたらだったけど、

まだまだ楽しいこともあるんだ!

今いる場所でも、新しいこと、楽しいことが見つけられるんだ!

ちょっとだけ希望が見えた気がしました。

 

わたしは、1年半前からゴスペルをやっています。

コロナ渦での参加で、これまで人前で歌う機会がなかったのですが、
先日、はじめての発表会がありました。

 

 

メンバーは、20~50代の男女20人くらい。
20人で歌うので、全然緊張しないし、ちょっとぐらい間違っても大丈夫。
ほんと、ゴスペルって、自由で楽しい!
また歌いたい~!

 

20代前半頃、わたしは、バンドでボーカルをしていました。
(もうすぐ50歳になる今のわたししか知らない人は、かなり驚きます。)

友達と曲をつくってライブしたり、オーディションを受けたりしていましたねぇ。
若さゆえですねぇ。

とにかく、歌だけは得意だったし、好きだった。


あれからずいぶん時間がたち、
20年以上ぶりにステージで歌いましたが、
(といっても、一番後ろの目立たない場所だったんですけども~。)

「懐かしかった〜!楽しかった〜!」

やっぱり、歌うことが好きなんだなぁとしみじみ実感しましたね。

「若いときに好きだったことが本当に好きなこと」と聞いたことがありますが、ほんとそうです。
今でも変わらず、音楽だけはず~っと好きです。

 

また、日常に非日常が加わると、新鮮。

いつもよりオシャレしたり、アクセサリーをつけたりするだけでもテンションが上がります。

 

はい、完全に、自己満足。
それでも、機嫌良くいられるならよし。

これからの人生、どれだけ自己満足できるかが大切なのかもしれないなぁ。

全ては、じぶんの心次第なんですね。

 

といいつつ、気分がコロコロかわるし、ちょっとしたことで心が揺らぐわたし。
体力年齢、見た目年齢と精神年齢のギャップが大きくて、アンバランスなわたし。

小さな楽しみを探しながら、なんとか心と体のバランスをとっていかなくてはいけないなぁと思います。

「馬の鼻先に人参をぶら下げる」ということわざのように、とりあえず、ちょっと先に楽しい予定を入れて、それを楽しみに毎日頑張ろう。
いや、そんなに頑張らなくてもいいか。

 

とにかく、毎日、機嫌よく過ごせるように、心穏やかに過ごせるように、絶賛試行錯誤中のアラフィフ主婦。

次回のゴスペルライブでは、もうちょっと前列で歌いたいなぁ。

 

huuharu.com

 

huuharu.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

  ブログランキング・にほんブログ村へ