MENU
むぎまる
ただ美容が好きな人
元コスメショップ店長
千葉県生まれの美容大好きマン

今までの接客経験を生かして、おすすめのコスメ・スキンケア、メイク方法などお伝えしていきます。
得意分野▶プチプラコスメ、スキンケア

夜寝る前にも!つや玉ミストの効果と使い方を徹底解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

「室内にいると空調でお肌が乾燥する」
「マスクによって湿度差で乾燥が気になる」

そんなお悩みに、メイクの上から保湿ができると話題の商品がつや玉ミスト
田中みな実さんが使っているという事で、2020年頃からずっと人気の商品となっています。

メイクの上から保湿ができるつや玉ミストですが、寝る前に使うのもオススメなんです!
スキンケアをしたけど、寝る前に乾燥が気になるときにぴったり。

この記事ではつや玉ミストの特徴と使い方、使用感を詳しくレビューしていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

目次

エリクシール つや玉ミストの特徴

資生堂のエリクシールから出ているつや玉ミストは、メイクの上から使える保湿ミスト。
きめ細かい霧がポイントで、心地よくお顔に使用できます。

「つや玉ミスト」という名前の通り、お肌に均一なハリとみずみずしいツヤを出してくれるアイテム。
2層の美容水層と美容オイル層が混ざり合い、メイクを崩さず肌のすみずみまでうるおいで満たします。

つや玉ミストは数々のべスコスにも選ばれている人気の商品で、心地よいミストと癒される香りでリピートの方も多いアイテムです。

つや玉ミストの成分

「テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル」、「ジメチコン」、「ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン」がつや玉部分を作ってくれる主要な成分になります。

「テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル」がお肌の蒸発を防いで、ツヤを作ってくれる油分で、「ジメチコン」がお肌に薄い膜を作る油分です。
「ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン」が肌にツヤのある皮膜を形成する働きと、サラッとした使用感を出してくれます。

その他にも、グリセリンやPEG-8、PEG-6など複数の保湿成分も入っています。

むぎまる

全成分のうち2番目にエタノールが入っていることから、高濃度で配合されていることが考えられるのでエタノールに過敏な方は避けた方が無難です。

つや玉ミストの成分表はこちら

水,エタノール,テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル,ジメチコン,グリセリン,PEG-8,ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン,PEG-6,PEG-32,エリスリトール,PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル,イノシトール,水溶性コラーゲン,塩化Na,サッカロミセス培養溶解質液,オランダガラシ葉/茎エキス,BG,EDTA-2Na,クエン酸Na,ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2,クエン酸,フェノキシエタノール,香料,黄4

つや玉ミストの使い方

使い方
STEP
2層タイプなので、容器をよく振ってから使用します。
STEP
顔から15cmほど離して、目と口を閉じて顔全体に2~3回押し分を目安にスプレーします。

つや玉ミストを使う順番はコレ

公式HPでは乾燥を感じたときや、化粧直しのときなど日中の使用を推奨していますが、基本的にいつでも使えます。

個人的に、スキンケアとして取り入れたい場合は、オイルが入っているので化粧水の後がおすすめです。
また、スキンケアが終わって寝る前に乾燥するなあ…という時にもピッタリです。

むぎまる

特に寝る前にシュッとすることで、保湿感もありますし良い香りに包まれるので癒されます!

実際に使ってみた

つや玉ミストのサイズ感はこのぐらいです。
大きすぎず持ち運びしやすいサイズ感ですね!

よく見ると液体が2層になっています。
美容水層と美容オイル層に分かれているので、必ず振ってから使用します。

実際に手に出してみると、とっても細かい霧
上の写真は1プッシュした後ですが、写真だと出したかどうか分からないぐらいです。

次は3プッシュ出してみました。
全体的にしっとり感があるもののべたつきは感じないです。

実際に顔に出すときは、私は3~4プッシュするのがちょうど良かったです。

シュッとすると、心地よいフローラルの香りが広がります。

むぎまる

香りがずっと残り続けるわけではないので、外出先でも使いやすいです◎

つや玉はほんの~りできる!

素肌の上からだとつや感が出ましたが、気になるのはメイクの上から使ったときですよね。

手の甲にファンデーションを塗って、その上からミスト(2プッシュ)をかけて検証します。
今回は、パウダーファンデーションとリキッドファンデーションの両方で試してみます。

まずは、パウダーファンデーション。

「つや玉」というほどのツヤは感じられず、全体的に自然な肌感が出ました。
パウダーのパサパサっとした感じが薄れた印象です。

続いてリキッドファンデーション。

写真では分かりにくいですが、リキッドファンデの方が少しだけツヤが出たように感じました。

むぎまる

ツヤツヤとしたツヤ感が好きな人には物足りないかもしれませんが、自然なうるおいに満ちた肌に感じられました。

つや玉ミストをすると化粧崩れはする?

メイクの上から使用したところ、化粧は崩れませんでした!
すごく細かいミストなので、メイクを崩さずしっとりと保湿してくれます。

しかし、メイクキープミストのようなメイクを持続させる効果は感じられませんでした。また、ミストをしてもベースメイクのマスク移りはあります。
▶保湿する目的で使うのであれば良いですが、メイクキープが目的であればメイクキープがメインのミストを使うことをおすすめします。

使って良かった点・いまいちな点

  • 気軽に保湿ができる
  • うるおうのにべたつかない
  • 霧が細かく香りが癒される
  • メイクキープ力は低い
  • パウダーファンデを使っているとつやが出にくい

製品情報(容量と価格)

エリクシール シュペリエル
つや玉ミスト
80ml 1,980円

つや玉ミストが購入できる場所は?

つや玉ミストはエリクシールの取り扱いある店舗で販売をしています。
また、楽天やAmazonなどでも購入可能です。

乾燥を感じたらシュッとひとふき!

つや玉ミストは細かいミストと癒される香りで、ついシュッと使いたくなるようなアイテムでした。
メイクキープ効果はほぼないもののべたつかずにお肌がしっとりして、自然なツヤ感が好きな人にはぴったりです。

ベースからつや玉を出したい方には、同じくエリクシールから出ている朝用乳液がオススメなので併せてチェックしてみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次