大自然を満喫できるのは北米生活の醍醐味です。日本でも見かけていた植物を道端で見かけると嬉しくなったり、見たこともない植物を見て感動したりしていますが、「この花の名前が知りたい!」のに分からないことってよくありませんか? そんな時に答えてくれるアプリがあります!

 

いつも歩いているトレイルで、かれこれ3〜4年経つでしょうか、挨拶だけ交わしてすれ違っていた男性がある日、私が花の写真を撮っている時に話しかけてくれて教えてくれました。

 

iNaturalist

クリックするとサイトへいきます

 

トップの黄色いお花畑の写真。毎年5月初旬、ここ一面に咲くのが圧巻でこのアプリで調べてみました。あまりハッキリしないアップの写真でしたが、それでもこのアプリで直ぐに名前が分かりました。

 

Buttercups

 

 

Google PlayとApp Storeから

無料ダウンロード出来ます。

 

アプリをインストールしたら、📷マークをタップし、

その場で写真を撮るか、もしくは撮った写真を

Photo Library から選びます。

 

 

 

選んだ写真の下の

What did you see?をタップすると

 

 

該当する写真がいくか出てくるので

その中から見つけることができます。

 

 

位置情報を登録して観察を記録したり、他のユーザーと情報を共有できたりもします。ウォーキング途中で見つけた花や動物の名前が携帯電話で直ぐに分かるのでとっても便利です。英語名ですが日本でも使ええると思いますよ。