子供オンラインプログラミングスクール
※本ページはプロモーションが含まれています。

プログラミング教育

マインクラフトとは?遊び方はどうするの?マインクラフトで学べる教室クラスモールキッズ

マインクラフトで遊びながら学べるプログラミングスクール「クラスモールキッズ(classmall Kids)」のご紹介です。月謝制ではなく、単発のオンライン講座なので、お子様に気軽に学ばせることができます。おそらく最安値のプログラミングスクールです。

マインクラフトとは?遊び方はどうするの?

マインクラフト

マインクラフトとは?

マインクラフトというゲームはプログラミング学習に役立つと言われています。でも、こう聞いただけでは、パパやママには何のことかよく分からないと思います。「なんやかんや理屈をつけても、ゲームでただ遊ぶだけでしょ!」と思われる方が多いのではないでしょうか?

このように思われるパパやママに向けて、まずマインクラフトとはどんなゲームなのかを簡単にご説明したいと思います。

マインクラフトは、ひとことで言うと、ブロック遊びのゲームです。サンドボックスと呼ばれる砂漠のような場所で、世界のすべてがブロックで出来ており、そのブロックを採取したり、ブロックで建物を造ったりしていくゲームです。

マインクラフトの世界には敵もいますから、建物を造って敵から身を守ったり、家畜を飼ったりしながら、冒険をしていきます。まあ、ごく簡単に言うと、ほぼ無限に近いくらいの、壮大な数のブロックを使った、デジタルブロック遊びのゲームです。

マインクラフトの遊び方はどうするの?

マインクラフトには、様々なモードがあります。モードによって難易度や趣向が変わり、幅広い年代の人が遊べるようになっています。もちろん、年齢を問わずに、自分の遊び方に合わせてモードを選ぶことができます。

クリエイティブモード

クリエイティブモードは、「何にもじゃまされずに、自分だけの世界を作る」ことに専念できるモードです。クリエイティブモードの特徴は、次の通りです。

・すべてのブロックを持った状態でスタートする
・ほぼ無限にブロックを利用することができる
・敵は出てくるのだが、攻撃されることはない

マインクラフトには、100種類を超えるブロックが用意されていますので、それを使って自分の家を建てたり、美しい庭園を造ったりすることができます。敵に襲われることもないので、自分の世界づくりに没頭できます。創造力が最大限に生かされるモードです。

サバイバルモード

サバイバルモードは、文字通り、「何も持っていない状態からサバイバルする」モードです。サバイバルモードの特徴は、次の通りです。

・何も持っていない状態でスタートする
・ゼロからすべてを自分で作る必要がある
・敵が攻撃を仕掛けてくる
・HP(ヒットポイント)があり、HPが0になると死ぬ

敵から身を守るために、家を建てたり、食料を確保していかなければなりません。画面下にハートマーク(HP)と肉マーク(空腹度)があり、常にそれらのマークに注意しながらゲームを進めていきます。

上記のモード以外にも、複数のモードがあります。例えば、「ハードコアモード」。サバイバルモードでは、死ぬとその世界に初めて降り立った所に戻るのですが、ハードコアモードでは、死ぬと世界自体が削除されてしまいます。

「アドベンチャーモード」もあります。これはプレイヤーが制作したマップを冒険するゲームです。「スペクテイターモード」は、何かを作ることはできず、ブロックをすり抜けるゲームです。

このように、様々なモードがあることで、遊び方が変わります。それゆえ、小さいお子様から大人まで楽しめるゲームとなっており、人気が高い要因です。

また、マインクラフトはデバイスを選びません。パソコン、タブレット、Nintendo Switch、PS4など、何でも遊べます。したがって、別のデバイスを使っている人たちがオンラインで集まって、一緒にゲームをすることも可能です。

マインクラフトはプログラミングに役立つの?

ここまでのご説明だと、ただ単にゲームで遊べるだけのような印象ですが、マインクラフトはプログラミングに役立つのでしょうか?結論から言うと、マインクラフトはプログラミング学習に役立ちます。その理由をご説明します。

マインクラフトの開発元は、Mojang Studios ですが、今はマイクロソフトに買収されています。その開発元から、「教育版マインクラフト(Minecraft: Education Edition )」が発売されています。

これは、自分でプログラミングをすることにより、マインクラフト上で指定したようにキャラクターを動かすことができるというものです。マインクラフトは自由度が高いゲームなので、外部のプログラミングツールを使って、やりたいことができるようになっています。

例えば、他のプレイヤーに話しかけたり、自分の家に瞬間移動できたりします。10個のブロックを縦に積み重ねることも、天気を変えることだってできてしまいます。プログラミングによりキャラクターを自由に操作できるのは、子供たちにとって、とても楽しい経験です。

マインクラフトは、ゲームで遊ぶ延長上で、プログラミングを体験でき、プログラミングの楽しさを知ることができる、素晴らしいゲームです。日本では、総務省が、2017年に小学校に、教育版マインクラフトを活用したプログラミング的思考学習の推進を働きかけました。

マインクラフトで学ぶ子供プログラミングスクール

マインクラフトで学ぶプログラミングスクールは、数多くあります。今回は、その中から、「クラスモールキッズ(classmall Kids)」という子供オンラインプログラミングスクールをご紹介したいと思います。

クラスモールキッズ(classmall Kids)の特徴

クラスモールキッズ(classmall Kids)の特徴についてご説明します。

子供に限定したプログラミングスクール

クラスモールキッズ(classmall Kids)は、5歳から13歳までのお子様に限定したプログラミングスクールです。学習内容はマインクラフトに特化しています。オンラインスクールなので、自宅で気軽に受講でき、パパやママが学習の様子を見守ることができます。

完全オリジナルのワールド&コース

クラスモールキッズ(classmall Kids)では、完全オリジナルのワールド&コースで学習します。初級、中級、上級の3つのコースがありますから、徐々にプログラミングスキルをあげていくことができます。もちろん、自分に合ったレベルから始めることも可能です。

講師が一緒になってリアルタイム講座を提供

オンライン教室と聞くと、ビデオ学習を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、クラスモールキッズ(classmall Kids)では、自分で教材を見て勉強するのではなく、講師が一緒になってリアルタイムで講座を提供します。この形式では、おそらく最安値です。

月謝制ではなく各コース4回完結で学べる

クラスモールキッズ(classmall Kids)は、マインクラフトに特化しているので、月謝制ではなく、各コース4回完結となっています。そのため、1回当たり3,980円~という業界1の安さでプログラミングを学ぶことができます。1回から受講することも可能です。

仲間と一緒に申し込むとさらに割引がある

クラスモールキッズ(classmall Kids)では、友達と一緒に申し込むと全コース20%OFFとなります。もちろん、ご兄弟や姉妹で申し込んでも、友達と申し込んだときと同様に20%OFFになります。

3つのコースについて

クラスモールキッズ(classmall Kids)の3つのコースについてご説明します。

プログラミング初級

プログラミング初級

「天空いせき編」~地下にねむる宝を求めて~。順次処理、繰り返し処理、多重ループ(繰り返しの繰り返し)を中心にビジュアルプログラミングを使って学んでいきます。

プログラミング中級

プログラミング中級

「かくれクリーパーの城編」~伝説の鉱石をさがしに~。初級コースの復習に加え、条件分岐を学んでいきます。最後には自分で作りたい絵を条件分岐を用いて描くことができるようになります。

プログラミング上級

プログラミング上級

「滝の試練編」~体内に侵入しドラゴンを倒せ!~。上級コースは「変数」を中心に学習します。繰り返しや条件分岐と組み合わせることで、より効率的なプログラムを作ることができるようになります。

まとめ

今回は、子供に大人気のマインクラフトを取り上げてみました。マインクラフトは、2019年5月まで1位の座を守り続けていたテトリスを抜いて、世界で売上1位になったゲームです。略して「マイクラ」と呼ばれることもあります。

マインクラフトは、単なる遊びのためのゲームというだけでなく、開発元から、「教育版マインクラフト(Minecraft: Education Edition )」が発売されていることが特徴です。日本でも総務省が小学校のプログラミング教育に導入しています。

そのため、マインクラフトを使ってプログラミングを学べる、子供プログラミングスクールも多数あります。マインクラフトを活用すると、ゲームの延長上で楽しく、効率よくプログラミングが学べるからです。

今回の記事では、その中から、クラスモールキッズ(classmall Kids)という子供オンラインプログラミングスクールをご紹介しました。月謝制でなく、1回から学べる料金制度になっており、おそらく1回当たりの料金は最安値だと思われます。

この手軽さが、おすすめした最大の理由です。無料体験会を実施していますので、もしご関心がありましたら、参加してみることをおすすめします。

ポイント

サイト情報をご紹介しておきます。詳細は、マインクラフトでプログラミング【クラスモールキッズ】 をクリックしてご覧ください。

プログラミング
子供にプログラミング教育が必要な理由は何か?子供プログラミングスクールをすべてご紹介

子供にプログラミング教育が必要な理由は何でしょうか?子供のプログラミング教育は、いつからどのようにして始めたらよいのでしょうか?この記事で、主な子供プログラミングスクールをすべてご紹介します。 子供に ...

続きを見る

-プログラミング教育