2022年7月 夏の始まり 野営地で料理を楽しんだキャンプ

キャンプ日記

皆様こんにちは

早いもので8月になりましたね。
近頃暑くて大変ですが熱中症等に気を付けて、この夏を楽しみましょう!

今回は7月上旬に行った2人キャンプの様子をお届けします。
8月なのに7月の記事で申し訳ありません…
仕事やプライベートが忙しかったというありがちな言い訳をしつつ、今回もお付き合い頂けると嬉しいです。

このキャンプ以降も2回ほど行ったので後日UPさせて頂きます!

スポンサーリンク
この記事を書いた人

九州在住 33歳会社員 
キャンプ歴:3年目
年間40泊前後のソロキャンパー
バックパック一つの軽量スタイル 
無骨ギアとヒロシさんが好き( • ̀ω•́ )
 
2023年10月 月間3万PV達成!
主にソロキャンプ向け情報・ギアレビューやノウハウを発信しています
 
企業案件の実績アリ! 
ギアの無償提供でお受け致します 
詳細はプライバシーポリシー 
ご依頼はブログお問い合わせまで 
 
Twitter 開設1年目( ´ω`)/
キャンプ関連フォロワー3000名突破! 
 
\フォローお願い致します!/

メメタァをフォローする

いつもの野営地へ

今回はキャンプ場ではなく久々に野営地へ
前回、海辺のキャンプ場で暑さに参ってしまい少しでも涼しい所を求め向かいました。

木に囲まれているので、なかなか涼しそうです。

ただ、正式なキャンプ場ではないので草がぼーぼーでした。
ひとまずここをキャンプ地とします!

キャンプを楽しむ

設営

木に囲まれていてもやはり暑い…
休みながらもまずは設営から始めました。

今回のテントは設営簡単な、いつものツーリングドームSTにしました

友人は久々のワンポールテント
インナーテントの蚊帳が涼しげです

木陰があるのでタープは張らず、以上で設営を済ませました。

お手軽キャンプ飯でひたすら飲む

テーブル類を広げてまずは一杯!

今回はバドワイザーというビールに挑戦。
ハイネケンと同じく昔流行ったビールなんだとか…

爽やかな甘さに軽めの苦味が合わさり、飲みやすくて美味しいビールでした!

ビールのお供は友人作
コンビーフオムレツ

卵とコンビーフを混ぜて炒めるだけで完成のお手軽料理。
コンビーフの良い塩加減がビールと相性抜群でした!

続いて、前回のキャンプで美味しくて感動した唐揚げ!
今回はから揚げ粉を変えて作ってみました。

伝説のから揚げとは…?

前回クッカーで揚げてベタついてしまったのでメスティンで揚げてみることに。翌日洗ってみましたが、ベタつきも無くこれが正解でした。

いい感じに揚がっております

こちらが伝説の唐揚げ

やはりビールには唐揚げですな。
伝説とは結局なんだか分かりませんでしたが、外で食べる揚げ物は格別でした!

更に揚げ物としても定番、たこ焼きも揚げてみる事に。
メスティンに並べると見栄えも良く美味しそうです…

外で食べるアツアツの揚げたこは最高ですね!
昔、夏祭りで食べた屋台のたこ焼きを思い出し懐かしくなりました。

いくらでも食べられそうな気がします

揚げ物を楽しみながらタブレットでドラマ『監獄学園』を一気見。
思いのほか面白く楽しい時間を過ごせました。

時間を忘れて過ごしていると時刻は17時。
キャンプは時間が経つのが早すぎますね…

このまま少しゆっくりして夕飯の準備をする事にしました。

夕食

暗くなる前に夕食を仕込む事にしました。
今回はメスティンで簡単ドライカレーを作ります

刻んだ玉ねぎ、カレー粉、ひき肉を米と一緒に炊き込むだけのお手軽さ

30分ほど加熱してしばらく蒸らすと完成!
カレーのいい香りが食欲をそそり大満足の夕食でした。

夕食後はポテトとコンビーフ炒めを作って頂き、映画を観て過ごしました。
こちらも映画やお酒のお供として抜群の美味しさでした!

若干食べ過ぎてしまい友人はご就寝。
こちらは自分のサイトへ移動し、少しだけひとりの時間を楽しみました。

焚き火を楽しみ就寝

寒くは無かったですがキャンプへ行くと焚き火をしたくなります。

アリ等の虫が多かったので虫除けとして、少しだけ焚き火を楽しみました。
虫の声を聴きながら火を見るのも良いものです。

焚き火を眺めながら、日課のTwitterをポチポチ。
たくさんのフォロワーさんにお相手して頂きました。
キャンパーの方はSNSでキャンプの様子を発信されてみるのもオススメですよ。世界中のキャンプ仲間が皆様と一緒になってキャンプを楽しんでくれる事でしょう。

夜のテントはキレイだなとぼーっと過ごしている内に眠たくなり、0時ごろ就寝しました…

朝食を食べて帰宅

キャンプ地からおはようございます
翌日も夏の空と言った感じの良いお天気でした。

暑さもありますが、この清々しい景色は夏ならでは。
これからの夏を思いっきり楽しみたいですね。

いつもの朝コーヒーを飲みつつ、しばらくぼーっとして過ごしました。

ゆっくり出来る朝の外コーヒーは癒されます。
いつか豆から挽いてみたい…

朝食は団子を豚バラ肉で巻いて焼く、豚バラみたらし団子にしました。

キャンプ飯としては定番料理のこちら。普段組み合わせる事の無い肉と団子のハーモニーは、意外なほど美味しくてビックリする事間違い無しです!

みたらし団子を巻くものなのですが、今回は餡団子も巻いてみてとフォロワーさんから言われ、怖い物見たさに挑戦…

こちらが完成した豚バラ団子
みたらしの方はやはり美味しい!焦がし醤油の様な甘い味に豚バラの塩気が良く合います。餡団子はオエーー!!

好みの問題かもしれませんが、絶対にオススメ出来ない味でした…
※責任を持ってすべて完食しました。

その後、暑くなってきたのでテント類を片付け。
周囲のゴミ拾いをして立ち去ります。

ゴミを集めているとキレイな蝶を発見
ゴマダラチョウという蝶なんだとか。
こういうキレイな自然を壊さない為にもしっかり念入りに片付けます。

ひと通りゴミを探し終わったところで、12時頃帰宅しました。
今回も楽しかった!また来ようと思います。

ごあいさつ

長くなりましたがお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!
やはり夏のキャンプ地は木陰や川のある涼しい所が良いですね。夜も丁度良い涼しさで、今回は比較的 快適に過ごせました。場所選びは大切だなと改めて感じられるキャンプになりました。

メメタァ
メメタァ

以上です。ありがとうございました!
夏キャンプは冷たいビールが染み渡りますね〜
餡団子オエーー!!

ポチッして下さると嬉しいです〜(・▽・)/ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました