ブログをするだけなら、無料で使えるブログを利用したらいいのでは?

このような質問をされるお客様もいますが、この質問に私はこう答えています。

無料ブログは利用規約が厳しく、それに反するとブログが突然削除される事もあり、また無料で利用できる反面、運営会社の広告が必ず出るのでお客様が御社に行く前に別の会社に流れる事も。

さらに利用規約で商用利用は出来ないブログ運営会社もありますので、知らずに自社の商品を宣伝してしまうとブログが削除され消えます。

このように「無料」というのはコストがかからないメリットはありますが、デメリットも大きい。
特に宣伝広告が強制的に出るのが一番のデメリット。

本当は自社の商品ページに移動してほしいのに、広告が強制的に出るのでブログに訪問した人がその広告をクリックすると別の会社の商品ページに取られるので販売機会が減ってしまう。

売上を伸ばしたくてブログをスタートさせたのに、無料ブログを使っている影響で他の会社にお客様を取られてしまうという本末転倒な結果に・・・

私がオススメする運営方法を説明しますと、サーバーやドメインを取得して運営するブログ(当ブログのように)であれば、利用規約も無く、広告も出ないし、突然削除されるリスクもありません。
本気で売上に繋がるブログ運営をしたいのであれば、自社のブログを作るべきです。

削除されてしまうと、そのブログに来ていたお客様が混乱してしまいマイナスのイメージに繋がります。

利用規約に縛られず自由にブログを「マネタイズ」して利益に繋がる使い方が出来るのが、サーバーを借りて自社で管理できる自社ブログの強みです。

将来性を考えれば、商用利用するブログは自社で管理するのが一番メリットが大きくリターンが期待できますので、この機会にブログ運営を初めてみませんか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll to Top