仕事がオフの日は食料をバックに詰め込んで、ちょっとした旅行に行く気持ちで山や川に行く事にしています。

自営業の特権として休日は自由に決められるので天気予報を見て、晴れの日にカレンダーの日付に赤丸を付けてどこに行こうか?と考えたり調べたりする時間も楽しみの1つ。

なぜ山や川に行くかといいますと、毎日パソコンから出るブルーライトの光を浴びているので目に負担がかかり眼精疲労は日常茶飯事、職業病と言ってもいいでしょうね。

疲れた目や心をリセットするために、パソコンの電源を落とし森に向かう
森の綺麗な新緑、川の流れる音や太陽の光が反射して宝石のようにキラキラしている水面
そんな景色を適当な所に座って、ボ~っと見ているだけでも気持ちも落ち着いてくる。

自営業の人ならわかると思うんですが、常に売上の事が頭から離れないので完全なオフの日って無いんですよ、気がつくと仕事の事を考えて資料を見たり売上や支払いの計算をしたり
だからこそ、パソコンや依頼書が無い山や川に行く事によって強制的に何も考えない時間を作る
そうしないと心が疲労して、仕事のパフォーマンスが落ちたり、将来を悲観してしまい廃業するケースもある。

私も心が折れそうになる日は数え切れないほどありましたが、そんな時は森や川に行く
厳しい環境の中で生きている小さな昆虫や魚を見ると、心に新しいやる気の芽が出てくる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll to Top