私はホームページ作成の仕事をしていますが、毎日仕事の依頼が来るほど甘くはありません
そのため営業に行く事も、営業先を決めるポイントはホームページが無い会社を見つけていきます。

まず電話帳に掲載されている会社名をメモ帳にザ~っと書いて、パソコンで会社名を検索しホームページが無い場合は営業先のリストに追加
この時に訪問先に電話して「私のお話を聞いてもらう事は可能でしょうか?」と聞いても十中八九断られます、そのため飛び込み営業でアポイント無しで挑みます!

アポイント無しで、いきなりやってきた人の話しを真剣に聞いてくれる経営者は少ない。
そこで大事になるのが、説得力のあるデータを示す事。

ホームページを作ったらどうなるのか?売上は増えるのか?などの細かいデータを説明する事で相手の態度が変わっていくのがわかります。
1つ1つの質問にも客観的で詳細なデータを出しながら説明するので、社長も納得したような顔で頷くのを見ると私の説明にも熱が入る。

その場で契約してくれる事は少ないですが、後から良い返事を貰う事もありますので常に営業とチャレンジ精神を忘れない事を心がけています。

営業が終わり訪問先の会社を出た時の充実感が次の原動力になってます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll to Top